さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年11月22日

『いだてん』第39~40回―太平洋戦争の爪痕

クロール
photo by 写真AC
《令和5年11月15日更新》

皆さんこんばんは。
今回は今年の大河ドラマ『いだてん』第39~40回の感想です。

まずはあらすじ。


第39~40回のあらすじ


太平洋戦争(たいへいようせんそう)末期、東京(とうきょう)はたびたび空襲にさらされていた。そんな中、古今亭志ん生(森山未來)は兵士たちの慰問団(いもんだん)として満州(まんしゅう)に行くことになった。

そこで五りん(神木隆之介)の父小松勝(仲野太賀)と出会った。勝は志ん生の富久(とみきゅう)に文句をつけたあと、沖縄(おきなわ)へ派遣されるといって出ていった。

のち、志ん生は逃亡兵となったため沖縄へは行かずに済んだ勝と再会し、行動を共にする。大連(だいれん)に着いた一行はそこで敗戦を知る。そんな中、志ん生の富久を再び聞いた勝は走りたい衝動を抑えきれずに外へ飛び出していった。

時代は流れ、昭和34年(1959年)田畑政治(阿部サダヲ)はオリンピックを再び東京に招致するために動いていた。

しかし、IOCで演説をするはずの北原秀雄(岩井秀人)が骨折をしたため、急遽平沢和重(星野源)に演説を依頼することになった。

戦前、嘉納治五郎(役所広司)を看取った平沢だったが、戦争を経て荒廃した日本を見て、すっかりオリンピック反対派に変わっていた。そんな平沢を説得しようと、田畑は戦後~現在までの話を聞かせるのであった。

ということで、


第39回「懐かしの満州」


昭和34年(1959年)のパートで脳出血で入院した古今亭志ん生(ビートたけし)が弟子の五りんに話して聞かせるという形で満州のエピソードが展開されるのはよかったです。
が、勝と志ん生の出会いはちょっと無理やり感を感じましたね。物語を強引にねじ込みすぎ。

ただ、それが伏線となって大連で勝のアイディアで富久の主人公久蔵(きゅうぞう)浅草(あさくさ)から芝(しば)まで走らせるエピソードは良かったです。

しかし、勝の死に方!あれはないでしょう。名誉の戦死を遂げるのかと思いきや、敗戦後大連の街を支配したソ連兵に道端で殺されるというせつなさ。現実はそんなもんなのかもしれませんが、これ、フィクションですから!

もうちょっとドラマチックな死に方をさせてほしかった


太平洋戦争についてもっと知りたい方は下記リンクをタップしてください(関連記事に飛びます):
森口豁『最後の学徒兵』

小松勝の出征を描いた回:
『いだてん』第37~38回―やっぱり出征はつらい

ヨーロッパが第二次大戦に向かう頃についての記事:
『いだてん』第35~36回―前畑に感動した




第40回「バック・トゥ・ザ・フューチャー」


ようやく第1回の場面に戻ってきたわけですね。
そして敗戦から昭和34年に至るまでの田畑政治と日本水泳選手たちの過程が語られましたが、平沢和重は簡単に説得されすぎな気がしました笑

あとは、古橋廣之進役の北島康介氏がカエルを食べていたのは驚きでした笑
でも、普通にカエルを食べる国もありますし、実は鶏肉みたいでおいしいという説もあるのできっと食用のおいしいカエルを食べたのでしょう。

というわけで、次回も楽しみにしています!


小その他の『いだてん』についての記事:
最終回は泣きました(『いだてん』第47回)

同関連記事:
『いだてん』第45~46回―最終回に向けて盛り上がってきました!

同関連記事:
政治的じゃないオリンピックなんてない(『いだてん』第43~44回)


※画像はイメージです。

○今回登場した人物のフルネーム(参考:「武家や公家の名前について」)※現代劇ですが、ときどき通称や諱をもっている人がいるので。
・美濃部 孝蔵 (氏不明) (諱不明)〔古今亭志ん生〕
みのべ こうぞう (氏不明) (諱不明)〔ここんてしんしょう〕
・田畑 政治 (氏不明) (諱不明)
たばた まさじ (氏不明) (諱不明)
・北原 (通称不明) (氏不明) 秀雄
きたはら (通称不明) (氏不明) ひでお
・平沢 (通称不明) (氏不明) 和重
ひらさわ (通称不明) (氏不明) かずしげ
・嘉納 治五郎 (氏不明) (諱不明)
かのう じごろう (氏不明) (諱不明)
・古橋 廣之進 (氏不明) (諱不明)
ふるはし ひろのしん (氏不明) (諱不明)
☆武家の「通称」の普及を切に願います!

参考
第39回
韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」
ドラマ@見とり八段
EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ)
第40回
ドラマ@見とり八段
EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ)

☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



―アメーバブログをご利用の方へ―

筆者はアメーバブログも利用していますが、実はアカウント作成2か月ちょっとで1日543アクセスを達成、教育ジャンルで50位を突破するという驚異的な記録を打ち立てました。
amebloランク

それを達成するために利用したのがこちらのツールです。
気になる方は、下記リンクをタップしてください。

「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

アメーバブログのアクセス数が倍増します。

さらに、このツールをどのように利用したかを知りたい方は、上記threadsやX(旧twitter)、facebook等でご連絡ください。
秘密をお教えします!

参考:
筆者のアメブロはこちら→歴史愛


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「3年前の小町通(3)」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Feel Glad (BGM Ver.) / Joshu Washiya

※筆者が中学生の時に作詞・高校生の時に作曲した曲を平成22年に自作RPGのBGM用に再アレンジしたものです。







あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
『青天を衝け』第31回―井上家について
『青天を衝け』第30回―五代家について
『青天を衝け』第29回―伊藤博文について
『青天を衝け』第28回―大隈重信について
『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか?
『青天を衝け』第26回―高松凌雲について
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 『青天を衝け』第31回―井上家について (2021-10-30 20:00)
 『青天を衝け』第30回―五代家について (2021-10-22 20:00)
 『青天を衝け』第29回―伊藤博文について (2021-10-14 20:00)
 『青天を衝け』第28回―大隈重信について (2021-10-06 20:00)
 『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか? (2021-10-02 20:00)
 『青天を衝け』第26回―高松凌雲について (2021-09-24 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 22:00│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。