さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年11月06日

『いだてん』第37~38回―やっぱり出征はつらい

建設中の国立競技場
《令和5年8月14日更新》

皆さんこんばんは。
今回は今年の大河ドラマ『いだてん』第37~38回の感想です。

まずはあらすじ。
日中戦争(にっちゅうせんそう)が進んでいく中、河野一郎(桐谷健太)は東京(とうきょう)オリンピック中止論を叫ぶ。かつての弟子の暴論に怒りを覚えた金栗四三(中村勘九郎)は朝日新聞社に乗り込むが、すでにそこに河野はおらず、金栗は田畑政治(阿部サダヲ)に悔しさをぶつけるのであった。一方嘉納治五郎(役所広司)は田畑からオリンピックを中止にするよう言われるも、まったく聞かず、エジプト、カイロのIOC総会で東京でのオリンピック開催に疑問を呈す他国のIOC委員たちを説き伏せることに成功した

日本国内の空気がどことなく暗くなる中、副島道正(塚本晋也)は東京オリンピック中止を決心した。田畑は悔しがるが、日本は日中戦争ばかりでなく、ついに真珠湾(しんじゅわん)攻撃によってアメリカとも戦争を始めるのであった。そんな中、りく(杉咲花)と祝言を挙げた小松勝(仲野太賀)に子供が生まれる。金治と名付けられたその子はのちに古今亭志ん生に弟子入りする五りん(神木隆之介)であった。幸せいっぱいの小松であったが、戦況は逼迫し、ついに徴兵(ちょうへい)されることが決定した

ということで、


第37回は「最後の晩餐」。
日中戦争という緊迫した時代の中、オリンピックをやりたくてしょうがない田畑に悔しさをぶつける金栗にだいぶイラっとしました。でも、日常生活でもそういうことってしょっちゅう起こってますよね。
自分の意見に同意してくれる人に反論するかのように持論を展開してしまったり。


日中戦争に言及した記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
平和への願いとともに生まれた徳川家康(山岡荘八『徳川家康』第1巻)

同関連記事:
横浜中華街

他関連記事:
最終回は泣きました(『いだてん』第47回)


あとは、りくにでれでれする金栗にイラっとしました
若干老害化してますって笑
ストックホルムオリンピックが終わった後の金栗四三はなんであんなに魅力がないのでしょうか?

第38回は「長いお別れ」。
日中戦争・太平洋戦争(たいへいいようせんそう)が始まった当時、実際にどういう空気感だったのかはわかりませんが、イメージの中のくら~い雰囲気がよく醸し出されていると感じました。

太平洋戦争関連の記事:
森口豁『最後の学徒兵』

僕ら戦後生まれは戦前というといっしょくたに軍国主義右傾化していてお堅くて、なんでも「神国」に結びつける面倒くさい時代、とイメージしてしまいがちです。
ですが、大正時代はこのドラマで描かれたように意外とラフで軽い感じだったようです。
それが昭和に入って戦争ムードになったことで一気に今回のような雰囲気に向かっていったようです。
そりゃあ違和感ありますよね。


「大正」に言及している記事:
夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題

同関連記事:
元号はなくさないでほしいなぁ


そして結局小松勝の出征のときに泣いてしまいました。
相変わらず涙腺が弱いです笑

というわけで、しっちゃかめっちゃかな感はありますが、次回も楽しみにしています!

※画像はイメージです。

○今回登場した人物のフルネーム(参考:「武家や公家の名前について」)※現代劇ですが、ときどき通称や諱をもっている人がいるので。
・河野 一郎 (氏不明) (諱不明)
こうの いちろう (氏不明) (諱不明)
・金栗 四三 (氏不明) (諱不明)
かなくり しそう (氏不明) (諱不明)
・田畑 政治 (氏不明) (諱不明)
たばた まさじ (氏不明) (諱不明)
・嘉納 治五郎 (氏不明) (諱不明)
かのう じごろう (氏不明) (諱不明)
・副島 (通称不明) 菅原 道正
そえじま (通称不明) すがわら の みちまさ
☆武家の「通称」の普及を切に願います!

参考
第37回
ドラマ@見とり八段
韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」
第38回
ドラマ@見とり八段
EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ)

☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(オンライン参加も可能です)
リバタリスト村ビジネスサロンセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は津本陽『名臣伝』について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
Anymore / Stoning Crows
※筆者は右側でギターとコーラスをやっています。


☆音源を聴いていいなと思ったら、下記リンクから是非CDを購入してみてください!

→メルカリで”Stoning Crows / again”を購入する





あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
『青天を衝け』第31回―井上家について
『青天を衝け』第30回―五代家について
『青天を衝け』第29回―伊藤博文について
『青天を衝け』第28回―大隈重信について
『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか?
『青天を衝け』第26回―高松凌雲について
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 『青天を衝け』第31回―井上家について (2021-10-30 20:00)
 『青天を衝け』第30回―五代家について (2021-10-22 20:00)
 『青天を衝け』第29回―伊藤博文について (2021-10-14 20:00)
 『青天を衝け』第28回―大隈重信について (2021-10-06 20:00)
 『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか? (2021-10-02 20:00)
 『青天を衝け』第26回―高松凌雲について (2021-09-24 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 22:00│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。