さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2021年05月23日

ブログ開設16周年!!

東京の街並み


皆さんこんばんは。
今回は、今月ブログ開設16周年を迎えたので、今までの振り返りや今年の抱負についての中間報告をしようかと思います。

ブログ開設の経緯等については下記記事をご覧いただければと思います。


参考記事:
ブログ投稿記事数1000件到達!

参考記事:
ブログ再開

僕がネット上で自己表現することの意義について:
ホームページ開設にあたって


この「○○周年」シリーズは何だかんだ言って、中断期間を除いてほぼ毎年やっておりまして、振り返りやリアルタイムの自分の考えを記録するのに役に立っているのかなと思っています。

ただ、なぜか去年だけは乗り気がしなくて書きませんでしたw

→過去の「○○周年」シリーズはこちらです。


参考記事:
ブログ開設14周年!

参考記事:
ブログ開設13周年!

参考記事:
ブログ開設12周年!

参考記事:
ブログ開設4周年

参考記事:
ブログ開設3周年

参考記事:
ブログ開設2周年


というわけで、振り返りの方が長くなりそうなので、先に今年の抱負についての中間報告をさせていただこうと思います。
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 20:00Comments(0)日記

2021年01月03日

令和3年の抱負

日の出
Angela CによるPixabayからの画像


皆さんこんばんは。
今回は今年最初の投稿ということで、令和3年の抱負を書きたいと思います。

前回の記事に書いたように、僕は去年(令和2年)、精神的な大きな変革を迎えました。

それは、「何をやっても楽しい」というステージからさらに一線を超えた段階に到達したこと(前回の記事ではもう少しぼかした表現をしていますが)と、「怒り」の支配から抜け出すことができたことです。

参考記事:
令和2年を振り返って

関連記事:
ブログ開設14周年!


しかし僕の精神は、「精神的高みを目指した探求」の入り口にようやく達した程度であって、その道はまだまだ深く、尊いものです。

というわけで、さらなる精神的探究をすべく、今年の目標について書いていきたいと思います。
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 20:00Comments(0)日記

2020年12月30日

令和2年を振り返って

小径
bertvthulによるPixabayからの画像


皆さんこんばんは。
今回は今年最後の記事ということで、令和2年を振り返ってみたいと思います。

社会的には新型コロナウイルスの流行によって、世界的に大きな変化を強いられ、社会構造が変わっていき、予定されていたイヴェントの多くが見直しを余儀なくされるという大変な年でした。

個人的には旅行に行ったりご飯を食べに行ったり、友人たちや同僚の方と飲みに行ったりという予定がほとんど中止になり、家にいる時間の多い年でした。

しかし、僕は家にいるのがいちばん好きなので、精神的にはそれほど苦ではありませんでした。
(もちろん、旅行やご飯や飲み会ができるに越したことはありません)

ただ、そうした中で精神的な大変革を迎えた年でもありました。
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 20:00Comments(0)日記

2018年01月03日

新年のご挨拶(平成30年)

天の岩戸(志摩)


皆さん明けましておめでとうございます。
今回もまた題名の通り「新年のご挨拶」です。

といってもこの記事を書いているのはまだ年が明けきらない時期なのですが、あらかじめ記事を書くことに決めているのだから、仕方がない。

という訳で、平成29年の振り返りと平成30年の展望を述べてみようと思います。

  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 19:00Comments(0)日記

2016年12月31日

平成28年を振り返って

ねこ

皆さんこんばんは。
この記事を書いているのは12月上旬なのですが、12月31日付けの記事で一年を振り返らないのも不自然なので、今年一年を振り返ってみようと思います。

といっても、あまりプライベートなことは書かないと決めているので(読んでいる方も、知らん一般人のプライベートの話を読んでもまったく面白くないと思いますw)、抽象的に書きます。

今年は、僕にとって大きな変化の年でしたが、社会全体でも大きな変化が起きたという印象があります。

別に今年から始まったわけではないですが、
「パラダイム・シフト(社会全体の考え方の根本的な変化)」
的なことが起こっているなと実感しました。
(勘違いかもしれませんが 笑)
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 22:05Comments(0)日記

2016年09月02日

ポケモンGOに代表される歩きスマホの害悪



皆さんこんばんは。
この記事を書いているのは8月初め。
7月下旬に日本でも配信が開始された『ポケモンGO』の狂騒がひと段落して、街に突然現れた『ポケモンGO』ユーザーが、これまた突然激減した状態です。

この現象について言いたいことがいくつかある。

・なぜ歩きスマホ、チャリスマホなどの「ながらスマホ」をやめない人がいるのか?
・もともとポケモンのファンというわけではなかったのに、話題になっているからといってやり始めて、2,3日で飽きてポイする人の気持ちがわからない。
・いい大人がスマホを見つめて真剣な顔で小走りになっている姿を見ると、恥ずかしくなる。
・『ポケモンGO』そのものは悪くない、という論調が多いが、歩きスマホを誘発し、事故を誘発するアプリが「悪くない」訳がない。『ポケモンGO』そのものがおかしい。

ということです。

すべてとりあげてしまうと相当長くなってしまうので、とりあえず「歩きスマホ」がなぜなくならないか、について考えてみようと思います。

  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 22:02Comments(0)日記

2016年03月31日

ブリュッセル・テロ事件報道に隠れた偏見

ビール

皆さんこんばんは。
この時期は忙しくて更新が遅れ勝ちです><

今回は去る3月22日にベルギー、ブリュッセルで起きたテロ事件に対するメディアのあり方について。

前提として言っておきたいのは、僕個人としてはテロをまったく肯定するものではなく、被害者の方や家族の味わった苦痛は想像を絶するものであろうし、こんな事件は二度とおきてほしくないと思っている。

しかし、
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 22:04Comments(0)日記

2016年03月11日

【3.11】マスコミはスポンサーに都合の悪い情報は報道しない

鎌倉海岸

皆さんこんばんは。
本当は「もやもや病」について書こうと思っていたのですが、3月11日に震災の話題に触れないのは逆に不自然だろうと思い、震災について書くことにしました。

僕は当日東京にいて、被災はしていないのですが、それなりの当時の視点を簡単に書いてみたいと思います。

平成23年3月11日午前中、僕は月島で知人とある講演を聞いておりました。
その後、知人と築地まで歩き、昼食を食べ、新宿で別れ、ヨドバシカメラで買い物をし、当時の職場があった中野坂上へ向かおうと地下鉄の丸の内線のホームに向かっていました。
(仕事は大体昼過ぎ~夜です)


地震関連の他の記事を読みたい方は、下記リンクをクリックしてください:
『いだてん』、前半戦終了!(第23~24回)

同関連記事:
ドラえもん/のび太の創世日記

同関連記事:
ドッカンぐらぐら
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 22:03Comments(0)日記

2016年01月28日

ブログ再開

ウーロン茶

皆様、ずいぶんご無沙汰しておりました。
最後にブログを更新したのは2010年の1月(※)ですから、実に6年ぶりの復活です。
※令和3年4月21日訂正:正しくは2月


中断前の最後の記事:
誕生日(2010)

ブログ開始等の経緯について:
ブログ投稿記事数1000件到達!

僕がネット上で自己表現することの意義について:
ホームページ開設にあたって


そもそも、なぜブログの更新をしなくなったかというと…
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 14:55Comments(0)日記

2010年02月24日

誕生日(2010)

横浜

皆さん、こんばんは&またお久しぶりです。

というわけで、自分の誕生日からひと月以上も経ってからそのことについて書くという、意味のわからない状況ですが、先月の21日、無事27歳の誕生日を迎えました。

去年の誕生日は高熱を出して寝込んだ状態で迎え(参考)、それまでは一年に数回高熱を出してぶっ倒れるのが習慣だったのですが、そのとき以来まったく高熱を出すこともなく、小さい風邪は引きますが、行動できなくなるほど重い風邪は引かずに次の誕生日を迎えました。去年までの僕を知っている人には信じられないと思いますが、健康優良になってしまいました。  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 18:32Comments(2)日記