さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年01月09日

『いだてん』第45~46回―最終回に向けて盛り上がってきました!

ジョギング
《令和5年9月1日更新》

皆さんこんばんは。
今回は今年の大河ドラマ『いだてん』第45~46回の感想です。

まずはあらすじ。
オリンピック組織委員会の事務総長を解任された田畑政治(阿部サダヲ)
自宅にこもり拗ねているが、松沢一鶴(皆川猿時)や岩田幸彰(松坂桃李)が訪れることで再びやる気を出し「裏」組織委員会といわれるようになる。

そして聖火リレーを4つに分けるアイディアを出し、バレーボールの監督を辞めると宣言した大松博文(徳井義実)を説得しに大阪(おおさか)へ向かう。

田畑は大松の説得に成功し、オリンピックへの準備は着々と進んでいく。
聖火リレーの最終ランナーとしては昭和20(1945)年8月6日に広島で誕生した坂井義則(井之脇海)に決まる

そんな中組織委員会は聖火リレーの当日に沖縄(おきなわ)で民衆が日章旗(にっしょうき)を振ることについて、アメリカの意向を気にするが、平沢和重(星野源)は事後承諾でいいという。

オリンピック当日が近づいている。


『いだてん』についての他の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
最終回は泣きました(『いだてん』第47回)

関連記事:
川島正次郎のお陰で面白くなってきた!(『いだてん』第41~42回)

関連記事:
『いだてん』、前畑に感動した(第35~36回)


第45回「火の鳥」


オリンピック組織委員会から外され、一時的に落ち込むもあっという間に火の鳥のごとく勢いを盛り返す田畑政治

いやぁ、楽しいですね。

主人公はこうでなきゃ!
キャラ的には全く好きではないタイプなのですが、主人公は元気があって精気がなきゃ面白くありませんよね。

反面、前半の最後の方の金栗四三(中村勘九郎)は非常につまらなかったです。
(田畑とのギャップを生むための演出か?)

そして、五りん(神木隆之介)のパートは相変わらず蛇足ですね。
完全に浮いちゃってますよ



第46回「炎のランナー」


オリンピック当日が近づいているわけですが、沖縄への日章旗の持ち込みについて、田畑が組織委員会の面前でほえたのは楽しかったですね。

スカっとしました。

もう公式なポジションがないから逆に好き放題言えちゃう

何をやるにしても、いつも誰かしらが反対意見を言うものですが、それに負けない気持ちを学びました。

というわけで、今回は以上です!

※画像はイメージです。


その他の『いだてん』についての記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
政治的じゃないオリンピックなんてない(『いだてん』第43~44回

同関連記事:
めちゃめちゃ面白いというわけではない(『いだてん』第39~40回)

同関連記事:
『いだてん』第37~38回―やっぱり出征はつらい


○今回登場した人物のフルネーム(参考:「武家や公家の名前について」)※現代劇ですが、ときどき通称や諱をもっている人がいるので。
・田畑 政治 (氏不明) (諱不明)
たばた まさじ (氏不明) (諱不明)
・松沢 一鶴 (氏不明) (諱不明)
まつざわ いっかく (氏不明) (諱不明)
・岩田 (通称不明) (氏不明) 幸彰
いわた (通称不明) (氏不明) ゆきあき
・大松 (通称不明) (氏不明) 博文
だいまつ (通称不明) (氏不明) ひろぶみ
・坂井 (通称不明) (氏不明) 義則
さかい (通称不明) (氏不明) よしのり
・金栗 四三 (氏不明) (諱不明)
かなくり しそう (氏不明) (諱不明)
☆武家の「通称」の普及を切に願います!

参考
第45回
ドラマ@見とり八段
韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」
第46回
ドラマ@見とり八段
韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」

☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(オンライン参加も可能です)
リバタリスト村ビジネスサロンセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!


→日々の仕事に忙殺され、時間がなくてお悩みの方へ

こちらのリンクを↓タップ↓してください。
☆時間の投資術
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。

怪しそうだと感じる方もいるかもしれませんが、僕自身もこれを読んでみて、今までどれだけ無駄なことに時間を浪費していたかがわかりました。
もっと趣味や友人・家族たちとの時間を増やしたいと思う人は、必ず登録してください!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は『メン・イン・ブラックⅡ』について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
Anymore / Stoning Crows
※筆者は右側でギターとコーラスをやっています。


☆音源を聴いていいなと思ったら、下記リンクから是非CDを購入してみてください!

→メルカリで”Stoning Crows / again”を購入する








あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
『青天を衝け』第31回―井上家について
『青天を衝け』第30回―五代家について
『青天を衝け』第29回―伊藤博文について
『青天を衝け』第28回―大隈重信について
『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか?
『青天を衝け』第26回―高松凌雲について
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 『青天を衝け』第31回―井上家について (2021-10-30 20:00)
 『青天を衝け』第30回―五代家について (2021-10-22 20:00)
 『青天を衝け』第29回―伊藤博文について (2021-10-14 20:00)
 『青天を衝け』第28回―大隈重信について (2021-10-06 20:00)
 『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか? (2021-10-02 20:00)
 『青天を衝け』第26回―高松凌雲について (2021-09-24 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 22:00│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。