さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年05月24日

旧曲公開!(Give A Time)

IGUSA2

皆さんこんばんは。
今回は以前作った「Give A Time」という曲を公開しました、というお話です。

この曲、もともとはこのブログを始める直前に解散したバンド「SLEEPY HOLLOW」で演奏するためにつくった曲で、本来的にはボーカル、ギター、ベース、ドラムのバンド編成の曲です。
(歌は僕が歌っていました 笑)

下記You Tubeの方で説明にも書いていますが、もともとはギターの開放弦を駆使したエスニック(民族音楽的)なギター演奏が核となっている曲だったのですが、2011年に自作ゲーム「Igusa」の2作目をつくるに当たって街のシーンの曲としてアレンジし直したものです。
  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 21:00Comments(0)バンド・創作活動

2017年02月25日

未公開曲発表!(The Bay)

港
photo by フリー素材屋Hoshino

皆さんこんばんは。
今回は自作曲「The Bay」という曲を公開しましたよ、という話です。

この曲は5年くらい前に作り始めた自作RPG「IGUSA」用の曲として作ったものですが、もう友人などにやってもらっている「IGUSA」の第1作目ではなくて、第2作目の港のシーンのために作ったものです。

1作目を作ったのは平成23年(もうすぐ平成は終わるそうなので、今のうちに多用しておきましょう!)ごろで、実は直後に2作目を作り始めているので、この曲を作り始めて完成させたのは同年の12月なんですね。
(ゲームそのものはまだ製作中ですが…)

僕はやる気になると異常なスピードで仕事をするんですね 笑
(やる気がないととことんやりません)

イメージとしては、一口に港と言ってもゲーム上では軍港のシーンなので、勇ましいイメージを出したいと思って作りました。
  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 22:07Comments(0)バンド・創作活動

2016年11月09日

モーツァルト『交響曲第40番』第1楽章、打ち込み完成!

バイオリン
photo from 写真AC

皆さんこんばんは。
以前(7年ほど前)、モーツァルトのポケットスコアを買ったことを書いたのですが(「ポケットスコア/モーツァルト『ハフナー』」、「ポケットスコア/モーツァルト『ジュピター』」)、実は『交響曲第40番』のポケットスコアも買っていました(「ワカサッ、ワカサッ、ワカサ~アッ」というやつです 笑)。

僕としてはブログに書いたつもりでいたのですが、実際は書いていなかったようですね。

で、何のために買ったのかというと、僕自身がモーツァルトファンだからなのですが、モーツァルトは死ぬまでバッハやサリエリやハイドンなど、先人や同時代の作曲家の写譜(楽譜を写すトレーニング)をしていたそうなので、それを見習って勉強しようと思って買ったものです。

大学生くらいまでは僕も手書きで写譜をしていましたが、今は「シーケンサー」という便利なアイテムがあるので、写譜代わりにそれに打ち込んで、機械に演奏させてみようということでやってみました。
  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 22:09Comments(0)バンド・創作活動

2016年04月17日

旧曲公開!(Silver Seat Pop)

igusa

皆さんこんばんは。
先日14日の夜は、東京直下で地震が起こったと思ったら直後、熊本で地震が起こってびっくりしました。
被災した方のご無事をお祈りします。

今回は、「旧曲公開!」ということで、2009年ごろ作った「Silver Seat Pop」という曲についてです。
  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 22:05Comments(0)バンド・創作活動

2016年02月25日

新曲完成(Along The Earth)



皆様こんばんは。
風邪を引いてしまい、先週末はダウンしてしまいました。
気温の変化が激しいです><

さてさて、今回は「新曲完成」ということで、このブログでいうと6年以上ぶりですが、その間も作っていたので、1年数ヶ月ぶりの新曲です。
(こちらのブログでは2009年10月1日以来ですね)

新曲はこちら
  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 22:04Comments(0)バンド・創作活動

2009年10月01日

Without 'F'(「F」がない)

横浜

皆さん、こんばんは。

今回は、ちょうど一年くらい前に作った楽曲『Without 'F'』についてです。
一年前に作ったとは言え、それ以降に完成させた曲がないので、最新の曲です(笑
(現在、4曲くらい同時進行で作っているが、なかなか時間を集中できないので完成させられない><)

その頃ちょうど、フリー素材サイト(厳密に言うと「フリー素材」は主旨ではありませんが)「ニコニ・コモンズ」が開設されたので、そこに登録するための実験用楽曲として作成しました。  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 23:17Comments(0)バンド・創作活動

2009年01月15日

CANDY MONDAY/活動状況(12)

CANDY MONDAY

こんばんは。
僕のバンドCANDY MONDAYの活動状況第12弾です(→第11弾)。

去年の8月15日から9月9日までです。
随分前の話になってしまって申し訳ないのですが、とりあえず11の続きということで(笑




CANDY MONDAYの曲です。試聴、購入お願いします!(再生マークをクリックすると試聴。購入はメンバー登録をして行います。クレジットカードかウェブマネーが使えます!)
  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 23:31Comments(2)バンド・創作活動

2008年12月20日

クロックエンド/活動状況(最終回)

黒田氏
photo by dyzo @prunusterr

こんにちは。
今回は「クロックエンド/活動状況」についてのご報告ですが、なんと最終回です(→前回)。

7月26日、8月16日、8月22日とセッションをやり、8月30日のライブに突入。
その後しばらく休養期間となり、12月1日に僕の脱退と相成りました。  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 13:02Comments(0)バンド・創作活動

2008年10月25日

CANDY MONDAY/活動状況(11)

CANDY MONDAY

こんばんは。
僕のバンドCANDY MONDAYの活動状況第11弾です(→第10弾)。

まだ6~7月の話です。すいません。

6月21日、7月19日、26日は普通にリハ。
7月12日はドラム候補の方と面接をしました。
  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 23:46Comments(0)バンド・創作活動

2008年10月21日

クロックエンド/活動状況(11)

タムカイ氏
photo by dyzo @prunusterr

こんばんは。
まだ6月の話しててすいません。
CLOCK ENDの活動状況第11弾です(→第10弾)。

6月21日、7月5日、12日、19日と全部スタジオでのリハです。
  続きを読む


Posted by Sosuke Washiya at 20:30Comments(0)バンド・創作活動