さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2021年09月20日

かかとが着脱可能な素敵な革靴

SSC2011


皆さんこんばんは。
今回は「かかとが着脱可能な革靴」を買った話です。

【革靴関連の記事】
・スパークリキッド(靴用クリーム)
・靴を買った(LASSU&FRISS)
・歩き回る人のための革靴
・靴を買った

スーツスタイルに欠かせない革靴。

スーツで通勤している人には必須のアイテムですが、誰もが抱える悩みがあると思います。

それは、かかとが磨り減ること。

普通に歩いていても磨り減っていきますし、かっこよく歩こうと思うとかかとで着地するので、なおさら消耗が激しいですよね。

僕は以前は靴の修理屋さんに出してかかとを直してもらっていたのですが、安い革靴を履くことが多いので、修理するよりか買った方が安上がりなんですよね。

で、思い立ったのが、100均でかかとの修理キットを買って自分で直すこと。

実際やってみたのですが、磨り減ったかかとのラバー部分をはがして、接着剤をサンドペーパーで削って、新しラバーに接着剤を塗って…とやたらめったら手間がかかります。

さらに、仕上げとしてハンマーで釘を打ち込まなくてはいけないのですが、この頃僕は集合住宅に暮らしていたので釘打ちはNG。

とても困っていました。

しかし、平成29(2017)年頃、耳より情報が入ってきました。

それは…
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 20:00Comments(0)買い物・もらい物

2021年05月19日

インナーとして優秀なTシャツが欲しかった

Tシャツ


皆さんこんばんは。
今回はTシャツを買った話です。

最近はめっきり歴史ブログと化したこのブログですが、元々は日記的に日常を書いていく雑多なブログでした。


関連記事:
Tシャツもらった(5)

関連記事:
長袖Tシャツをもらった

関連記事:
Tシャツもらった(4)


上記リンクのように、このブログの長い歴史の中で幾度もTシャツをもらったり買ったりしてきました。

ブログに載せていないものも多数ありまして、Tシャツには事欠かない訳です。

そんなTシャツ長者である僕がなぜTシャツを買うのか?
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 20:00Comments(2)買い物・もらい物

2021年01月23日

シンプルなサンダルで十分戦える!―単調なスーツにワンポイント

サンダル


皆さんこんばんは。
今回は2年半くらい前に買ったサンダルについての記事です。

僕は長らくスーツを着て革靴を履いて仕事をしていますが、革靴を長時間履いていると足が臭くなるんですよねw

革靴なんて通気性は皆無ですから、夏の靴の中は実は汗だくで、どうしても蒸れて臭いが出てきます。
飲み会とかで座敷に上がると自分の足が臭くないか気になってしょうがなかったんです。

この頃僕がいた職場では、男性陣はオフィスでも革靴を履いて仕事をしていたのですが、女性陣は職場用のサンダルを履いていて、ちょっと気になっていました。

そもそも女性陣が職場で着ている服が、オフィスカジュアルなのでサンダルに違和感はなかったんです。

男性陣は誰もサンダルを履いていなかったのですが、足が臭くなるよりはましでしょ!ということで買ってみたのが上掲のサンダルです。
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 20:00Comments(0)買い物・もらい物

2020年08月24日

日常生活で握力を鍛えるメリットとは?

握力バネ


皆さんこんばんは。
今回はハンドグリップを買ったことにちなんで「握力を鍛えるメリット」について考えてみたいと思います。

僕は実は握力がちょっと強めでして、左右とも確か53~54kgくらいはあったと思うのですが、結構得することが多い気がするんですよね。

まずは、僕と「握力」さんとのなれそめから説明させてください。

「握力」との出会いは小学校4年生くらいのときです。

苫小牧の大叔母の家の、独立した息子さん(つまり僕の親にとっての従弟)の引き出しにあったハンドグリップをいただいたのが始まりです。

苫小牧関連の記事:
北海道旅行/カルルス温泉

それ以来僕は手があくとそれをニギニギしていまして、それが意外に効果があったのだな、と思っています。

あとは、ギターを弾いていたことも影響していると思います。

ギターを弾いたことのある方はわかると思いますが、結構握力がいります。

一生懸命練習しているうちに、握力が育っていくんでしょうね。

その後、塾講師をやっていた平成22年ごろに上掲写真と同じハンドグリップを買いまして、暇なときに控室で鍛えていました

それが、平成29年についに破損。
バネの部分がバキッと折れてしまいました。


そのときのことを書いた記事を読みたい方は、下記リンクをクリックしてください:
リフレッシュボールを買った

握力関連の記事:
ラウンドワン


上記記事から1年くらいの間は手遊びにはリフレッシュボールを使っていましたが、平成30年になってやはり握力を鍛えたくなりまして、また同じハンドグリップ(上掲写真)を買ってしまいました。

ということで、「握力を鍛えるメリット」を考えてみます!
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 20:00Comments(0)買い物・もらい物

2020年06月21日

視覚に訴えないと体重は減らない

体重計


皆さんこんばんは。
今回は、オムロンの体重計「HBF-912」についてです。

もともと実家には体重計があったのですが、実家を出て以来体重計はもっていませんでした。

しかし2年前の平成30(2018)年、ドコモポイントの期限が迫っていたので何か交換しなきゃと思っていたところ、こちらの体重計を見つけたので交換しました。

僕はパッと見はたぶん割とスリムな方なのですが、実は少々お腹が出ておりまして、どうにか引っ込めたいと思っておりました笑

腹筋等をやってみるも、続きません。

やはり、体重や体脂肪などで「数字」を見ないとやる気にならないんですよね笑

でも結果的に体重を減らすことに成功し、少しお腹を引っ込ませることに成功しました。

どうやったのか?
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 21:00Comments(0)買い物・もらい物

2020年04月02日

春の風にたゆたう、やすらぎの鼻毛紳士

鼻毛カッター


あなたはヌク派ですか?キル派ですか?

そう、鼻毛の話です。

世間は新型コロナウィルスで鼻毛どころではないようですが、春風の漂うこの季節は鼻毛がとても重要です。

コロナの恐怖と闘っている今だからこそ、こういったどうでもいい話をさせてもらおうと思います!

入学式等は中止になっていますが、それでもやはり春は出会いの季節です。

下記ブログさんもおっしゃっていますが、初対面のとき、相手が豊かな鼻毛を蓄えていたらどう思いますか?

逆に、自分の鼻毛が「ボーボー」までいかなくとも、鼻の穴からコンニチワしてたら相手はどう思うでしょうか?

そう、ひそかに「鼻毛おじさん」とあだなをつけられてしまいます。

「鼻毛おじさん」。

好かれていて言われるのならまだしも、ほとんどの「鼻毛おじさん」は不潔カテゴリーに分類されてしまいます。

どうせ鼻毛を冠するならばこう呼ばれたい。

「鼻毛紳士」と。
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 21:00Comments(0)買い物・もらい物

2019年12月28日

風量も熱も問題なし!速乾を求める人のためのドライヤー

vsd-1211


皆さんこんばんは。
今回はドライヤーを買いましたよという話。

買ったのはヴィダルサスーン社のVSD-1211という機種。

去年、つまり平成30年の4月ごろの話ですが、それまで使っていたドライヤーが火花を出して壊れてしまいました(参考:「ドライヤーが壊れた」。記事中ではドライヤーが壊れたのは平成29年といっていますが、30年の間違いでした)。

ドライヤーがないと髪が濡れたまま寝る羽目になるので、それを防ぐべくすぐにコジマ電気に向かいました。

イメージとしては、1万円未満で(できれば5,000~6,000円程度)でそれなりに風量があるもの、という条件でした。
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 22:00Comments(0)買い物・もらい物

2019年10月09日

ドライヤーが壊れた

ドライヤー


皆さんこんばんは。
今回は題名の通りドライヤーが壊れた話です。

ことの発端というか、そもそも上掲の写真のドライヤーを買ったのは平成25年の11月ごろの話でした。
パナソニックのイオニティEH-NE13という機種です。
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 22:00Comments(0)買い物・もらい物

2019年07月21日

『バイオハザード2』(ゲームキューブ盤)を買ってもらった

バイオハザード2


皆さんこんばんは。
今回は題名の通り「バイオハザード2」を買った話です。

プレステ4盤のリメイクが出たこのご時世に何ですが、ゲームキューブへの移植盤です笑

これも以前書いた1作目3作目とともに誕生日プレゼントとして買ってもらったものです。
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 22:00Comments(0)買い物・もらい物

2019年04月28日

『バイオハザード3』を買ってもらった

バイオハザード3


皆さんこんばんは。
今回はまた題名の通り『バイオハザード3』を買ってもらった話です。

今日で平成最後の投稿となりますが、その辺は他のブログさんたちがたくさん言及しているので、僕は関係なくいつも通りの記事を書きます笑

尚、この記事で投稿記事数が1200記事となります。
随分投稿したものですね笑

というわけで、本題に入りましょう。
  続きを読む


Posted by 鷲谷 城州 at 20:00Comments(0)買い物・もらい物