さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年10月21日

『いだてん』第35~36回―前畑に感動した

水泳
David MarkによるPixabayからの画像
《令和5年8月4日更新》

皆さんこんばんは。
今回は令和元年の大河ドラマ『いだてん』第35~36回の感想です。

まずはあらすじ。
昭和15年(1940年)のオリンピックがついに決定した。開催場所は東京(とうきょう)。嘉納治五郎(役所広司)や田畑政治(阿部サダヲ)らの悲願がかなったのであるが、その裏にはヒトラー(ダニエル・シュースター)の政治的な動きがあった。そしていよいよ始まったベルリンオリンピック。平和の祭典どころかナチス・ドイツのプロパガンダと化した祭典に、政治は辟易するのであった。

ベルリンオリンピックの競技は進んでいき、ついに前畑秀子(上白石萌歌)の出番が近づいてきた。日本から怒涛のように押し寄せる激励の電報にプレッシャーを感じ、うんざりする前畑だったが、直前に亡くなった両親の夢を見て、力を得て本番に臨むこととなった。言いようのないプレッシャーを感じながら、日本中が応援する中、前畑はついに金メダルを獲るのであった。

ということで、


第35回は「民族の祭典」。
戦争の時代のオリンピックということで、ナチス・ドイツの気持ち悪いくらいの宣伝で複雑な気持ちになりながらもマラソンで優勝した日本代表が朝鮮(ちょうせん)人の孫基禎(がんばれゆうすけ)で、3位の選手が同じく朝鮮人の南昇竜であったことでさらに複雑な民族問題を描くことになった今回。


「戦争」関連の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
戦場のピアニスト

同関連記事:
硫黄島からの手紙

同関連記事:
『いだてん』、やっぱり出征はつらい(第37~38回)


この辺の問題、つまり日韓併合(にっかんへいごう)問題(日本が韓国(かんこく)を飲み込んだのではなく、日本と韓国が「併合」つまり「合わさった」という意味で「日韓」併合という言葉を敢えてつかっております)を扱うと、大河ドラマの感想という本来の趣旨からずれてしまうのでスルーせざるを得ませんが、なんとも微妙ですね。

現代日本人的感覚で言えば、孫氏はアジア人で初めてマラソンで金メダルを取った訳ですから偉業を成し遂げたといえるのですが、実際にはあまり喜んでいなかったようなので、複雑な心情があったんでしょうな。

ドラマとしてはその辺から目を逸らすことなくきちんと描いたことが素晴らしいと思います。

日韓問題は面倒臭いから公共の電波ではあまり触れたくないというのがほとんどの人の本音だと思うので、素晴らしいと思いました。

韓国関連の記事:
大久保

第36回は「前畑がんばれ」。
前畑の頑張りと結果に素直に感動しました。
河西三省(トータス松本)の熱い応援もよかったですし、ラジオの前で熱狂する日本人もよかったですね。

あんまり感動的だったので言葉が出ません笑

文章のテンションが低くてまるで面白くなかったかのような感じですが、面白かったです!笑

次回も楽しみです!


関連記事:
舞妓Haaaan!!!

関連記事:
グループ魂/TMC

同関連記事:
『おんな城主直虎』第41~45回―終盤でやっと面白くなってきた


※画像は記事内容とは関係ありません。

○今回登場した人物のフルネーム(参考:「武家や公家の名前について」)※現代劇ですが、ときどき字や諱をもっている人がいるので。
・嘉納 治五郎 (氏不明) (諱不明)
かのう じごろう (氏不明) (諱不明)
・田畑 政治 (氏不明) (諱不明)
たばた まさじ (氏不明) (諱不明)
・河西 (通称不明) (氏不明) 三省
かわにし (通称不明) (氏不明) みつみ〔さんせい〕
☆武家の「通称」の普及を切に願います!

参考
第35回
ドラマ@見とり八段
韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」
第36回
ドラマ@見とり八段
韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」

☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(オンライン参加も可能です)
リバタリスト村ビジネスサロンセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は映画『君に届け』について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Didn't Know Them All / SLEEPY HOLLOW
※筆者は作詞とメロディの作成、ボーカル、ギターを担当しています。






あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
『青天を衝け』第31回―井上家について
『青天を衝け』第30回―五代家について
『青天を衝け』第29回―伊藤博文について
『青天を衝け』第28回―大隈重信について
『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか?
『青天を衝け』第26回―高松凌雲について
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 『青天を衝け』第31回―井上家について (2021-10-30 20:00)
 『青天を衝け』第30回―五代家について (2021-10-22 20:00)
 『青天を衝け』第29回―伊藤博文について (2021-10-14 20:00)
 『青天を衝け』第28回―大隈重信について (2021-10-06 20:00)
 『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか? (2021-10-02 20:00)
 『青天を衝け』第26回―高松凌雲について (2021-09-24 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 22:00│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。