さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2018年01月03日

新年のご挨拶(平成30年)

お正月飾り


皆さん明けましておめでとうございます。
今回もまた題名の通り「新年のご挨拶」です。

といってもこの記事を書いているのはまだ年が明けきらない時期なのですが、あらかじめ記事を書くことに決めているのだから、仕方がない。

という訳で、平成29年の振り返りと平成30年の展望を述べてみようと思います。



さんぬる平成29年は僕にとってどういう年だったかというと「失敗は友達」という記事を書きたくなるくらいトライ&エラーをした年でした 笑


「トライ&エラー」についての記事を読みたい方は、下記リンクをクリックしてください:
生涯未婚率の向こう側にある根本的な問題

関連記事:
「成長」を求めて自己啓発に走る意識の高い人たちはただ「実戦」から逃げているだけである

関連記事:
世の中は「巧遅」よりも「拙速」であるほうが結果が出やすいのに、「巧遅」の方が高級だと思っている人が多い気がする


収穫も多く成長も著しかったと自分で思いますが(笑)、その5倍くらいの量のミスをしました。
これだけミスすりゃ、そりゃあ「失敗は成功への過程に過ぎない」とか言って自分のメンタルを保たないとやっていけません、というくらいミスをしました。

ただ、心がけていたのは「どれだけ他人との摩擦の少ない状態で自分のやりたいことを達成するか」ということ。
自分の目的を達成するためには周りの人に気持ちよく過ごしてもらわないといけないのですが、気遣いの至らない場面も非常に多くありました。

他人との意思疎通は非常に難しいので、なるべくイラつかないようにイラつかせないように気長に気長に各方面とコミュニケーションをとるようにはしてきましたが、やはり、コミュニケーション不足による失敗も多かったです。
(僕はこれによる失敗が多いです)


関連記事:
不機嫌のコントロール

関連記事:
『怒り』のコントロール(アンガーマネジメント)

関連記事:
記事『なぜ日本のおじさんは怒ると「責任者を呼べ!」と騒ぐのか』について

関連記事:
記事『「人を怒らせたら協力しなくなります」 …』について

関連記事:
新年の抱負

関連記事:
令和2年を振り返って


来年は、もっと効率的に、もっと周りの人に気分よくなってもらいながら自分のやりたいようにすることです 笑

まぁ、毎日自分の至らなさに落ち込んでますが、いろいろ工夫するのは楽しいですね 笑


それと暮れに(この記事を書いているときはリアルタイムですが)某年賀状のCMで某アイドルグループが「平成になって30年です」と言っていますが、正確に言うと平成になって「満」29年です。
(和号は元年(=1年)から始まります。それと一般的には「○○になって~年」というときは「満」で言っている気がします)

さらに「平成」の由来は「平和に成る」ではなく「内平らかに外成る」、「地平かに天成る」です(→Wikipedia)。

以上、今年もよろしくお願いします!

※写真はイメージです。

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。






☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「靴下を買った」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure (Hatsune Miku Ver.) / Joshu Washiya
※作詞、作曲、アレンジ、プログラミング、すべて筆者によります。







あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(日記)の記事画像
ブログ開設16周年!!
令和3年の抱負
令和2年を振り返って
平成28年を振り返って
ポケモンGOに代表される歩きスマホの害悪
ブリュッセル・テロ事件報道に隠れた偏見
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ開設16周年!! (2021-05-23 20:00)
 令和3年の抱負 (2021-01-03 20:00)
 令和2年を振り返って (2020-12-30 20:00)
 平成28年を振り返って (2016-12-31 22:05)
 ポケモンGOに代表される歩きスマホの害悪 (2016-09-02 22:02)
 ブリュッセル・テロ事件報道に隠れた偏見 (2016-03-31 22:04)

Posted by 鷲谷 城州 at 19:00│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。