さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年03月19日

「成長」を求めて自己啓発に走る意識の高い人たちはただ「実戦」から逃げているだけである

ビジネスマンとITイメージ背景


皆さんこんばんは。
今回は記事「最近の若い人たちが成長することに必死すぎる。」についてです。

記事の概要としては、
成長を目的とすること自体は悪いことではないのだが、成長「だけ」を目的とするのはよくない。何か目的があった上でそれに合わせた成長をするべきだ。
というような内容ですが、同意ですね。
(いつものように正確なところは上記記事を直接ご覧ください)


「成長」に言及している記事を読みたい方は、下記リンクをクリックしてください:
記事「別に成長なんてしなくてもいい。向上心?なにそれおいしいの?~」について

関連記事:
『ダイの大冒険』、再アニメ化!

関連記事:
RGPの本質はレベル上げである


いわゆる「意識高い系」と呼ばれる人たちも上記の「若い人」に当てはまるのだと思います。
「意識高い系」に該当する人たちは何十年も前からいたので(今年の大河ドラマ「いだてん」で言う美川秀信氏もそうだと思う)、何も「若い人」に限った話ではないのですが、結局彼らは「自己啓発」というトレーニングのみに満足して実行できていないことが多いですね。


「自己啓発」関連の記事:
管理職を育てられない経営者は無能だ

同関連記事:
なぜ漢文を習うのか?


自己啓発系の本を読んだりセミナーに参加すると「やった」気になってしまうんですよね。
自分は「できる」気になってしまいます。

そういった意味で吉田松陰の掲げた王陽明の言葉「知行合一」が思い出されますね。

「知る」ということは快感で、それだけでかなりの満足感が得られます。

しかし「行う」ことはエネルギーを要することであり、ダメージもあります。
実行することはかなりのリスクがあるんですね。

しかし、やらなきゃ意味がないんですよ。
考えているだけでは「無」です。

もちろん海外に不正渡航しようとしたりイギリス公使館を焼き討ちしたりなんて犯罪はだめですよ。
ただ、やらなければ「無」です。

イギリス公使館を焼き討ちした人についての記事:
『青天を衝け』第29回―伊藤博文について

知っているだけ、考えているだけで悦に入っている人は単なる「無」です。

そして、「実行」した方がはるかにスピードの速い成長ができます。
結果が出て、痛い目見ますから。
仕事も恋愛も一緒です。冒険に出なければ収穫はありません。実行をしなければ失敗はありませんが、失敗をしなければ成長もなく、それゆえ成功もありません。

しかしそれでも「実行」しないというのはそのダメージから逃げているだけです。
自分の知識を誇りたい気持ちはわかるのですが、ただの臆病者です。

知っているけど「やらない」のは知らないのと一緒です。

だから、思いついたらやればいいんです。
トレーニングするだけではなく、実戦にどんどん飛び込んでいって、失敗して学ぶべきなんですね。

思いついたことはどんどん実行しましょう!
(と、自分に言い聞かせている笑)

※写真は記事内容とは無関係です。

参考
工藤謙治公式ブログ
Tebakのエア後輩に語る日記
三保俊輔ブログ/広島の三保俊輔税理士事務所

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
(無料教材のダウンロードページに飛びます)
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓自己啓発関連の話題に興味のある方は、下記書籍を購入してぜひ知識を増やしてみてください!

入社3年目からのツボ 仕事でいちばん大事なことを今から話そう

リーダーシップ教育のフロンティア【実践編】: 高校生・大学生・社会人を成長させる「全員発揮のリーダーシップ」

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)

リーダーシップ教育のフロンティア【研究編】: 高校生・大学生・社会人を成長させる「全員発揮のリーダーシップ」




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は『いだてん』第7~8回について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
TPP Part5 / nobi & hagechin
※筆者の友人のユニットです。
筆者は客席の最前左側(下手(しもて)側)で応援していますw









あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ネット)の記事画像
三日坊主を抜け出すには―自分をシステム化する方法
「いらない発明」に癒されよう!
音読みと訓読みの区別―言語センスを鍛える
夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題
個性の確立は強大な自己矛盾を生み出す行為である
転職活動のコツはこれ!―面接をくぐりぬける3つのポイント―
同じカテゴリー(ネット)の記事
 三日坊主を抜け出すには―自分をシステム化する方法 (2020-08-16 20:00)
 「いらない発明」に癒されよう! (2020-04-26 21:00)
 音読みと訓読みの区別―言語センスを鍛える (2020-04-10 21:00)
 夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題 (2020-03-25 21:00)
 個性の確立は強大な自己矛盾を生み出す行為である (2020-03-09 21:00)
 転職活動のコツはこれ!―面接をくぐりぬける3つのポイント― (2020-02-22 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 20:00│Comments(0)ネット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。