さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2009年08月30日

横浜中華街

横浜中華街

こんばんは。
今回は「横浜中華街」についてです。

とりあえず、「横浜中華街」の歴史を調べてみました(Wikipediaで)。

横浜中華街の歴史は1859年の横浜開港より始まるとのことですが、当時は特に中国人街というわけでもなく、欧米人なども住んでいた外国人街だったそうです。
(もちろん中国人もたくさん住んでいたそうですが)

のち、日清戦争により多数の中国人が帰国してしまいますが、戦争後、戻ってきたとのこと。
孫文もこのあたりに住んでいたそうです。

この頃もまだ特別に中国人街だったわけではなく、外国人が雑居していたそうです。

で、大正になって関東大震災が起きて、このあたりも壊滅。
ほとんどの欧米人が帰国してしまい、現在のように中国人中心の街へと変わっていったようです。

そして日中戦争を経て、戦後の1955年、中華街も復興を始め、1972年の日中国交正常化で観光地としての整備が始まり、現在のような形になったとのことです。

中華街の料理はおいしいし、身近な中国ということで、とても面白い場所だと思います。
(山下公園やみなとみらいにもすぐ行けるし、とても便利のいい場所ですよね)

参考
オフィシャルサイト
Wikipedia

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は近況コーナー。

人気ブログランキングへ
あなたの英語発音を100点満点で採点する英会話教材









//
8/30 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

5/31 個人ホームページ休止(大幅改装予定)

1/10 クロックエンド ブログ兼BBS休止→コチラ

1/10 クロックエンド携帯用簡易版サイト休止→コチラ

1/10 クロックエンド ホームページ休止→コチラ

ボーカル、バンドスタッフ募集!!
詳しくはこちら

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
下北沢
国立
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿駅
横浜松坂屋
ランドマークタワー
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 下北沢 (2009-11-07 19:04)
 国立 (2009-10-12 20:17)
 恵比寿ガーデンプレイス (2009-07-21 01:16)
 恵比寿駅 (2009-06-17 20:34)
 横浜松坂屋 (2009-02-12 22:49)
 ランドマークタワー (2009-01-11 15:34)

Posted by Sosuke Washiya at 23:14│Comments(0)レジャー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。