さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2008年11月09日

新宿御苑

新宿御苑

こんばんは。
今回は「新宿御苑」について。

僕は「新宿」の記事などでことあるごとに新宿御苑、新宿御苑と書いていますが、実は入ったことがありません(笑

由来については「新宿」の記事に書いたのと一緒で、安土桃山時代に徳川家康の家臣、内藤清成がこのあたりに屋敷を構えたのが最初のようです。

戦前は一般公開はされていなくて、今のように誰でも入れるようになったのは戦後のことだということです。

2006年で「新宿御苑」という名前がついてから100周年だったということです。

「御苑」自体のこととは少しずれますが、内藤清成が武田家臣の内藤昌豊とどういう関係なのかずっと気になっていたのでウィキペディアで調べたところ、関係ないようです(笑

甲斐武田氏滅亡後、徳川家が武田旧臣の大部分(徳川家というより、井伊家の方が大半かもしれませんが)を引き継いだので関係あるのかな、と思ってたんですが。

清成の三河の内藤家と、昌豊の甲斐の内藤家は別系統で、三河の内藤家は周防の内藤家(隆春とか、隆世の家)と同祖ということですが、その説も疑わしいそうです。
(一応藤原北家の秀郷流なので、秀郷までさかのぼると三河も甲斐も周防も同じ一族ですが)

参考
ウィキペディア(新宿御苑)
ウィキペディア(内藤氏)
新宿御苑の最新自然情報
IMB Office Blog
[新宿御苑] ブログ村キーワード
マイペースフォトブログ

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は『ベルセルク』21~24巻について。

人気ブログランキングへ
英語発音を100点満点で採点


CANDY MONDAYの曲です。試聴、購入お願いします!(再生マークをクリックすると試聴。購入はメンバー登録をして行います。クレジットカードかウェブマネーが使えます!)


楽天市場





//
11/9 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

11/4 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!→コチラ

9/16 クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!→コチラ

ボーカル募集!!
詳しくはこちら

音楽配信代行サービスペルシカ

8/28 クロックエンド ホームページ更新!!→コチラ

7/23 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

バンド・アーティストのマネージメントやります。詳しくは下記メールにて。

Dru募集中!!
詳しくは下記メールにて!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

→オーナーへメール

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ

台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
下北沢
国立
横浜中華街
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿駅
横浜松坂屋
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 下北沢 (2009-11-07 19:04)
 国立 (2009-10-12 20:17)
 横浜中華街 (2009-08-30 23:14)
 恵比寿ガーデンプレイス (2009-07-21 01:16)
 恵比寿駅 (2009-06-17 20:34)
 横浜松坂屋 (2009-02-12 22:49)

Posted by Sosuke Washiya at 23:35│Comments(0)レジャー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。