さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2008年11月16日

常円寺

常円寺

こんにちは。
今回は西新宿にあるお寺「常円寺」について。

この辺りはちょくちょく通ることがあって、常円寺さんの存在が実は気になっていたので、この間ついに写真を撮って(と言っても夜だったし、人通りの多いところなのでまた写りの悪い写真になってしまいましたが)、常円寺さんのホームページを拝見して縁起等を見せてもらいました。

正式名称は日蓮宗福聚山 新宿成子常圓寺というそうです(「圓」は「円」の旧字ですね)。
日蓮宗のお寺だったんですね。

もともとは渋谷区幡ヶ谷に合ったそうですが、1585年に現地に移ったそう。
随分古いですね。
「渋谷区」というと現地から遠いように思えますが、幡ヶ谷といえば実は結構近くですね。

しかも、幡ヶ谷にあった時代を考えると、600年くらいの歴史のあるお寺だそうです。

で、さらに、現在の西新宿の北側辺りは戦後の区画整理前は「成子(なるこ)」と呼ばれていたそうですが、その「成子」の地名の由来となった田中重俊という人現在の地に移したということです。

日本中に神社仏閣はこれでもか、ってくらい、しかも都会のど真ん中や山奥などところかまわずあちらこちらにありますが、縁起を調べてみると面白いですね。

参考
公式サイト
walkerひで日記

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回はThe World Of Golden Eggs」(7)について。

人気ブログランキングへ
英語は勉強しないで!


↓試聴、購入お願いします!(再生マークをクリックすると試聴。購入はメンバー登録をして行います。クレジットカードかウェブマネーが使えます!)









//
11/16 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

11/13 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!→コチラ

9/16 クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!→コチラ

ボーカル募集!!
詳しくはこちら

音楽配信代行サービスペルシカ

8/28 クロックエンド ホームページ更新!!→コチラ

7/23 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

バンド・アーティストのマネージメントやります。詳しくは下記メールにて。

Dru募集中!!
詳しくは下記メールにて!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

→オーナーへメール

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ

台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
下北沢
国立
横浜中華街
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿駅
横浜松坂屋
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 下北沢 (2009-11-07 19:04)
 国立 (2009-10-12 20:17)
 横浜中華街 (2009-08-30 23:14)
 恵比寿ガーデンプレイス (2009-07-21 01:16)
 恵比寿駅 (2009-06-17 20:34)
 横浜松坂屋 (2009-02-12 22:49)

Posted by Sosuke Washiya at 14:28│Comments(0)レジャー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。