さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2008年10月13日

新宿

新宿東口

こんばんは。
今回は新宿についてのあらましを調べて書いてみようかと思います。

今でこそ世界で一番乗降者数の多い駅を抱える大繁華街ですが、江戸時代以前は野原とか田んぼとかそんなもんだったようです。

安土桃山時代になって、豊臣秀吉により江戸入府を命じられた徳川家康が、自分が入る前に有力家臣内藤清成を甲州街道と鎌倉街道が交差する付近に置いたのが始まりだそうです。当時は小田原北条氏の残党がこの付近を跋扈しており、いきなり家康が入るのは危険だったということで。

現在の新宿二丁目付近とのこと。

のち内藤清成はこの新宿二丁目付近に屋敷を与えられ、それが現在の新宿御苑を含むあの辺一帯です。四谷、代々木、千駄ヶ谷、大久保にまたがる地域だったそうですから、それこそ今の新宿御苑は旧内藤屋敷の一部に過ぎず、一般的に僕らが「新宿」と呼んでいる地域の大部分が清成の屋敷だったようです。

で、江戸時代になって宿場が作られました。
当時は日本橋から甲州方面へ向かう場合、最初の宿場が高井戸だったそうで、旅人たちは苦労していたそうです。
確かに今でも日本橋から高井戸まで歩くことを考えるといやになります(笑
そこで、それに目をつけた喜兵衛という浅草の名主が、内藤屋敷の一部を利用して宿場を開設することとなり、その宿場が歴史の教科書にも出てくる「内藤新宿」だそうです。

当時の中心地は新宿通り沿いの、新宿一丁目から三丁目交差点あたりだったとどこかに書いてあった気がします。今とあんまり変わりませんが。

あんまりやると長くなるので、今回は今辺にしておきます(笑

参考
ウィキペディア
新宿おすすめランチブログ
新宿 街の★案内人
[新宿] ブログ村キーワード

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は『ベルセルク』1~4巻について。

人気ブログランキングへ
あなたの英語発音を100点満点で採点する英会話学習ソフト







タワーレコード


//
10/9 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

10/8 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!→コチラ

9/16 クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!→コチラ

ボーカル募集!!
詳しくはこちら

音楽配信代行サービスペルシカ

8/28 クロックエンド ホームページ更新!!→コチラ

7/23 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

バンド・アーティストのマネージメントやります。詳しくは下記メールにて。

Dru募集中!!
詳しくは下記メールにて!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

→オーナーへメール

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品




follow us in feedly
同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
下北沢
国立
横浜中華街
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿駅
横浜松坂屋
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 下北沢 (2009-11-07 19:04)
 国立 (2009-10-12 20:17)
 横浜中華街 (2009-08-30 23:14)
 恵比寿ガーデンプレイス (2009-07-21 01:16)
 恵比寿駅 (2009-06-17 20:34)
 横浜松坂屋 (2009-02-12 22:49)

Posted by Sosuke Washiya at 19:00│Comments(0)レジャー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。