さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年04月09日

硫黄島からの手紙

硫黄島 摺鉢山
《令和5年7月16日更新》

「オリンピックの馬術競技で金メダルを獲った西中佐」
この映画を見て僕の心にいちばん引っかかったのはこのひとことであった。
僕には「オリンピックで金メダルを獲った西」という人物に心当たりがあった。


「戦争」関連の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
平和への願いとともに生まれた徳川家康(山岡荘八『徳川家康』第1巻)

関連記事②:
森口豁『最後の学徒兵』

関連記事③:
沖縄記(中編)


↓こちらの映画について書いています。

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]




それは「バロン西」という人物。
彼との出会いは子供の頃、『週刊少年ジャンプ』の読みきりか何かで『風と踊れ! -時代を疾走ぬけた男 バロン西-』(原作・二橋進吾、作画・樹崎聖)という作品が掲載され、(この漫画自体は特に面白いわけではなかったのだが)「バロン西」という偉人が妙に心に引っかかっていたのである。


バロン西の登場する記事:
『いだてん』、世相がよく表れている気がする(第31~32回)

オリンピック関連の記事:
最終回は泣きました(『いだてん』第47回)

同関連記事:
最終回に向けて盛り上がってきました!(『いだてん』第45~46回)


映画が展開するにつれて、「西中佐」がバロン西と同一人物であることはほぼ確信していたが、一応ウィキペディアで調べた。
「西中佐」、「バロン西」こと西竹一男爵は、陸軍の騎兵隊出身で、戦前はヨーロッパ等で馬術の技を磨き、ロサンゼルスオリンピック、ベルリンオリンピックに出場したのち軍務に復帰。小笠原諸島硫黄島に着任し、そこで戦死を遂げた。

彼を演じていた伊原剛志がかっこよくてしょうがなかった(笑

映画自体に関しては、はっきり言って面白くなかった。
なぜかというのは明確だ。「ストーリー」がないからだ。
つまり「硫黄島の戦い」で起こった出来事を、戦争激化前の内地でのエピソードを挟み込みながら、日本側の視点でひたすら写術しているに過ぎないからである。

ただ出来事を羅列しただけで、ストーリー性を感じることが難しい。

しかし、この歴史的な「硫黄島の戦い」をできうる限り忠実に再現した、という点では評価できる作品である。
日本側の参戦者約20,000名のうち、生き残ったのは約1,000名。おそらく彼らが遺した口伝等を元に、この戦いは語り継がれているのだろう。

あと描写がリアルだと思ったのは、アメリカ兵が日本軍の捕虜を殺した場面。
戦後、戦争裁判や左翼勢力の喧伝で、日本軍による捕虜殺害が取りざたされてばかりであったが、(映画のこの場面は事実に基づくものではないと思うが)日本もアメリカも「戦争」をしていたのだ。
敵国の兵に友人や家族を殺された人は多数いただろう。しかも捕虜は戦力になるわけではないのに傷も手当しなくてはならない、食料もいる、言葉も通じない、見張りも必要になって、その分自国の戦力は落ちる。そんな状況で敵国の捕虜の命を助けるという行動をとるには、いろいろな感情を押し殺さないといけなかったのだろう。
(だからといって殺人を肯定しているわけではないのは暗黙の了解だが、「暗黙の了解」にならない人もいるので明記しておく)
上記場面と平等に日本軍による米国捕虜の殺害も描写されてました。

これを見たら『父親たちの星条旗』も見るのが米国と、クリント・イーストウッドに対する誠意でしょうね。

参考
硫黄島の戦い
西竹一


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



↓『硫黄島からの手紙』を観てみたいとという方は、下記リンクをタップしてDVD等を購入して、ぜひ没入してみてください!

硫黄島からの手紙(字幕版)

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

硫黄島からの手紙 [DVD]

硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]




twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

/
次回はロイズのチョコレートについて。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Didn't Know Them All / SLEEPY HOLLOW
※筆者は作詞とメロディの作成、ボーカル、ギターを担当しています。







あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(映画)の記事画像
実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編)
観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』
「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介
時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』
コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』)
不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』)
同じカテゴリー(映画)の記事
 実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編) (2021-10-10 20:00)
 観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』 (2021-06-12 20:00)
 「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介 (2020-11-12 20:00)
 時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』 (2020-09-09 20:00)
 コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』) (2020-07-07 20:00)
 不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』) (2020-04-18 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 13:47│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。