さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2008年07月22日

谷口克広『信長と消えた家臣たち』



こんばんわ。
ブログ更新新記録。

ということで、今回は谷口克広氏著『信長と消えた家臣たち―失脚・粛清・謀反』という本についての感想です。

以前横浜に行ったとき、かばんに入っていた本を行きで読み終わってしまい、帰りに読む本を買おうと思って、ジョイナスの本屋で物色して見つけた本です。

どういう本かというと、著者あとがきにあるように織田信長の業績の下で「幸運に恵まれずに散っていった者」の「生き様を紹介してやりたい」というコンセプトの下書かれた本です。
著者は在野(大学に所属していないという意味)の方ですが、著述の手法は論文的なものなので、準論文といった感じか。おそらく著者も論文を意識して書かれておられるのだと思います。いわゆる「トンでも本」ではないようです(僕は、いっつも「信憑性」の問題で「論文」かどうかを気にしてるんですが、この本は「注」はありませんが、典拠となる古文書が明記してあるので信憑性は高いかと。もちろん原典未確認ですが)。

ということですが、この本は織田信長の事績が頭に入っている状態か、ある程度予習した状態で読むと面白いです。信長マニア級でないと、おそらく全然面白くないと思う(笑
信長がどのくらいの時期に何をやったか、ということが書かれている本ではなくて、それがわかっている前提の本なので(著者は、信長に関する本を多数出版しているので、ついでだからそちらをご覧になると便利かと思います)。

で、この本で取り上げられている「消えた家臣」の名をできるだけ列挙してみると、
森可成(もり・よしなり)
坂井政尚
中川重政
塙直政(ばん・なおまさ)
簗田広正(やなだ・ひろまさ)
万見重元(まんみ・しげもと)
神戸具盛(かんべ・とももり)
関盛信
北畠一族
堀秀村
樋口直房
林員清(はやし・かずきよ)
磯野員昌(いその・かずまさ)
安藤守就
丹羽氏勝
神保長住(じんぼ・ながずみ)
松永久秀
三好義継
水野信元
松平信康
赤井直正
波多野秀治
別所長治
荒木村重

という感じで、もちろん僕も知らない武将たちがたくさんいたんですが、これらの人々の名前を見るだけで、よだれが垂れてきそうです。ワクワクします(笑

中でも目からうろこというか、全然知らなかったのですが、佐久間信盛は失脚までの間、柴田勝家と二人で織田家を二分する大勢力だったそうですね。二人して、織田家の右翼左翼を担っていたそうです。

織田家の有力家臣といえば、柴田勝家を筆頭に、明智光秀羽柴秀吉、丹羽長秀、滝川一益などが有名ですが、柴田勝家以外の(明智光秀も別格かもしれませんが)人物たちが大身となったのは、大体、佐久間信盛の失脚後だったようです。丹羽長秀なんかは佐久間信盛の失脚後もあんまり大身とは言えなかったようです。

そんな感じのことが書かれています。
信長マニアの方にはぜひお勧めです。

参考
信長と消えた家臣たち―失脚・粛清・謀反 (中公新書 1907)
明石屋本舗
むとうすブログ
書評気分の読書感想文

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「マフラーをもらった」ことについて。

集めて楽しい!キャラクター大図鑑「スヌーピー特集」

40ポイントから利用可能なポイントシステム、タワレコでお得なお買い物を!!

//
7/22 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!→コチラ

7/22 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYのひみつ~we'll not lose in 'kakusa-shakai'~

7/21 クロックエンド ホームページ更新!!→コチラ

バンド・アーティストのマネージメントやります。詳しくは下記メールにて。

7/19 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

7/9 クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!→コチラ

Dru募集中!!
詳しくは下記メールにて!!

CANDY MONDAY、ライブ決定!!
2008年8月3日(日)池袋ADM
時間:Open 未定 Start 未定
演奏時間:未定
チャージ:未定 ドリンク代:500円~
チケット等、下記までご連絡を!!

クロックエンド、ライブ決定!!
2008年8月30日(土)渋谷GIG-ANTIC
時間:Open 13:30 Start 13:40
演奏時間:15:55~
チャージ:未定 ドリンク代:500円
チケット等、下記までご連絡を!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

→オーナーへメール

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー()の記事画像
乙一『The Book』
澤田秀雄『思う、動く、叶う! 限界を突破するエネルギー』
同じカテゴリー()の記事
 司馬遼太郎『関ヶ原』上 (2016-02-01 14:25)
 夏目漱石『文学評論』 (2009-12-10 23:17)
 中川収『奈良朝政争史』 (2009-10-11 20:00)
 森田悌『受領』 (2009-08-30 02:53)
 川副武胤『古事記の世界』 (2009-07-15 09:22)
 井上辰雄『熊襲と隼人』 (2009-06-09 12:41)

Posted by Sosuke Washiya at 22:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。