さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年08月01日

300(スリーハンドレッド)

パエストゥム
SALVATORE MONETTIによるPixabayからの画像
《令和5年11月14日更新》

先々月末くらいに見てきました。
宣伝を散々やっていたので皆さんご存知だと思います。

古代スパルタの300人vs1,000,000人の対決を映画化した『300(スリーハンドレッド)』。


古代ヨーロッパ関連の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
トロイ

関連記事:
ペルシャ文明展

関連記事:
スパルタ教育とゆったり教育は果たしてどちらの方が有効なのか?


↓こちらの映画について書いています。

【中古】300 スリーハンドレッド 特別版 / ザック・スナイダー【監督】




ストーリーは古代ギリシアの歴史家ヘロドトスの『歴史』に書かれた「テルモピュライの戦い」をモチーフにしたもの。
映画では直接的に触れられていないが(会話の中でチラッと出てくるのだが)、「テルモピュライの戦い」を含むペルシア戦争は紀元前492年から同449年の約40年の間に行われたペルシア軍による三度の遠征のことを指す。

その中でペルシア戦争初期に起こったのがこの戦いだが、実際のところ記録が『歴史』しかないので、史実であるとも史実でないともいえない(「300人vs1,000,000人」という数字に対しては、ペルシア軍は100万人ではなく21万人程度だったというのが通説のようだ。どちらにしろスパルタはかなり無勢だが)。

で、肝心の映画ですが、ご安心ください。かなり面白かったです。
戦いに次ぐ戦い。映像自体は「CG」というワザを駆使していながらも、ストーリー自体はひたすら「力」による戦い、戦い。小細工なし。

それが男らしく、いさぎよく、血なまぐさいのに単純明快、かつ始終シリアスで一点の曇りもなかった。
ストレートに面白い映画だったと思う。

ただし、流血場面や血の海の場面が多いので、それが苦手な人はつらいかも><

CGに関しては、「マトリックス」シリーズ以来の革命、といわれているそうですが、残念ながら僕はその辺詳しくなかったのでわからず><
どこが工夫されているのかを調べてからまた見ると面白いかも。映像自体は素晴らしくよかったです。


CGによる映像が素晴らしい映画:
ライラの冒険

同関連記事:
トランスフォーマー

同関連記事:
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団


※トップ画像はイメージです。

参考
公式サイト
ウィキペディア(ペルシア戦争)
ウィキペディア(テルモピュライの戦い)

☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



―アメーバブログをご利用の方へ―

筆者はアメーバブログも利用していますが、実はアカウント作成2か月ちょっとで1日543アクセスを達成、教育ジャンルで50位を突破するという驚異的な記録を打ち立てました。
amebloランク

それを達成するために利用したのがこちらのツールです。
気になる方は、下記リンクをタップしてください。

「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

アメーバブログのアクセス数が倍増します。

さらに、このツールをどのように利用したかを知りたい方は、上記threadsやX(旧twitter)、facebook等でご連絡ください。
秘密をお教えします!

参考:
筆者のアメブロはこちら→歴史愛


↓『300(スリーハンドレッド)』に興味をもたれた方は、下記リンクをタップしてDVD等を購入して、ぜひ惹きこまれてください!

300 <スリーハンドレッド> <4K ULTRA HD & ブルーレイセット>(2枚組)【4K ULTRA HD】 [ ジェラルド・バトラー ]

【中古】300 スリーハンドレッド 特別版 / ザック・スナイダー【監督】

300<スリーハンドレッド> コンプリート・エクスペリエンス【Blu-ray】 [ ジェラルド・バトラー ]

300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~【Blu-ray】 [ サリバン・ステイプルトン ]



/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は額装ポスター「MSZ-006Zガンダム」について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Feel Glad (BGM Ver.) / Joshu Washiya

※筆者が中学生の時に作詞・高校生の時に作曲した曲を平成22年に自作RPGのBGM用に再アレンジしたものです。








あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(映画)の記事画像
実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編)
観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』
「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介
時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』
コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』)
不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』)
同じカテゴリー(映画)の記事
 実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編) (2021-10-10 20:00)
 観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』 (2021-06-12 20:00)
 「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介 (2020-11-12 20:00)
 時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』 (2020-09-09 20:00)
 コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』) (2020-07-07 20:00)
 不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』) (2020-04-18 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 20:45│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。