さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年04月01日

あの頃のペニー・レインと

女性
Jill WellingtonによるPixabayからの画像


レンタル屋にある映画を「あいうえお」順に片っ端から見ていた時期があって、その頃に大当たりした映画が、『あの頃のペニー・レインと』。


物語に描かれた時代の代表的ロックバンドについて知りたい方は、下記リンクをクリックしてください:
AEROSMITH × LED ZEPPELIN

関連記事:
VAN HALENのZEPカバー

関連記事:
ザ・フーのチケット


↓こちらの映画について書いています。

あの頃ペニー・レインと ― デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]



ストーリー
15歳で『ローリング・ストーン』誌の記者に抜擢された主人公は、大物バンドのツアーに同行することとなり、そこでの数多の事件や、グルーピーの少女への恋などをつづった甘酸っぱい青春物語。

この映画の何がすごいかというと、1970年代の大物バンドのツアーの様子を描いた点である。
監督のキャメロン・クロウはジャーナリストとしても活躍していたそうで、この映画は彼の自伝的作品だそうです。
ということは、多少の誇張もあろうが、この映画で描かれている70年代バンドのツアーの様子はかなり現実に近いのではないのだろうか。


1970年代の音楽に言及している記事:
ポータブルレコードプレイヤーをもらった

同関連記事:
歌で泣くことはある

同関連記事:
特撮『綿いっぱいの愛を!』


70年代大物バンドのツアーといえば、今や伝説と化している。
グルーピーをはべらせ、ドラッグやアルコールでべろんべろんになり、破壊行為、メンバーとのケンカ、挙句の果てに、自殺未遂など。

今となってはこれらの伝説は「そりゃ嘘だろう」とか、大物に見せるための誇張だろう、と思ってしまうのだが、彼らの大半の伝説は事実に近いようだ。
(ちなみにこの映画には出てこないが、LED ZEPPELINのドラマー、ジョン・ボーナムの伝説として、ホテルの窓からテレビを投げたり、ホテルの廊下をハーレーで暴走したりという話があるが、それも本当らしい。彼らの東京公演のときに目撃者がいたそうだw)

70年代ロックに対する哀愁と、少年時代の甘酸っぱい思い出をブレンドした、ロックファンにはたまらない映画です。
また、バンドのメンバーと少年記者との友情を描いた作品でもあるので、ロックファンじゃない方も結構楽しめると思います♪

twitterfacebook等のフォロー、お待ちしてます!


―アメーバブログをご利用の方へ―

筆者はアメーバブログも利用していますが、実はアカウント作成2か月ちょっとで1日543アクセスを達成、教育ジャンルで50位を突破するという驚異的な記録を打ち立てました。
amebloランク

それを達成するために利用したのがこちらのツール

「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

アメーバブログのアクセス数が倍増します。

さらに、このツールをどのように利用したかを知りたい方は、上記twitterやfacebook等でご連絡ください。
秘密をお教えします!

参考:
筆者のアメブロはこちら→歴史愛


経済的・精神的自由を実現している人々のコミュニティに参加させていただいています。

上記自由を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを手にしている人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊ぶ仲間を募集しているので、興味のある方はとりあえずこちらに参加しておいてください。
リバタリスト村プレサロン

自由を実現して、一緒に遊びましょう!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓『あの頃のペニー・レインと』が気になった方は、下記リンクをクリックしてDVD等を購入して、ぜひ70年代音楽の虜になってください!

あの頃ペニー・レインと (字幕版)

あの頃ペニー・レインと [Blu-ray]

あの頃ペニー・レインと [AmazonDVDコレクション]

あの頃ペニー・レインと (1枚組) [DVD]




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


/
明日は「ココイチ」(4)です。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
again / Stoning Crows
※筆者が作曲し、構成を作った曲で右側でギターを弾いてます。
(メロディはヴォーカル氏が作成)







↓令和4年6月29日注:以下の内容は記事公開時の告知です。当時の雰囲気を残すため、そのままにしてあります。
//
3/29クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!→コチラ

3/29クロックエンド ホームページ更新!!→コチラ

3/26クロックエンド ブログ兼BBS更新!!→コチラ

クロックエンド、ライブ決定!!
2007年7月29日(日)池袋ADM
チケットほしい方、下記までご連絡を!!

Vo、Key募集中!!
詳しくは下記ホームページ、INFOにて!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)


あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(映画)の記事画像
実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編)
観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』
「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介
時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』
コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』)
不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』)
同じカテゴリー(映画)の記事
 実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編) (2021-10-10 20:00)
 観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』 (2021-06-12 20:00)
 「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介 (2020-11-12 20:00)
 時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』 (2020-09-09 20:00)
 コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』) (2020-07-07 20:00)
 不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』) (2020-04-18 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 17:55│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。