さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月08日

ザ・フーのチケット

ザ・フーのチケット

こんばんは。
今回は、また古い話ですが、去年のTHE WHOの横浜アリーナ公演のチケットが届いた話です。

何を隠そう、僕は大物アーティストのライブに自発的に行くのはこれが初めて。
(人に連れて行ってもらったものとしては、全盛期のモーニング娘。、ジョン・レノン・スーパーライブなどがある)

しかも、ひとりで行ってきました(笑

いや、バンドのメンバーとかを誘ってもよかったのですが、ひとりの方が身軽だしw

で、ライブの感想はあとで書こうと思うのですが、とりあえず「THE WHO」について一考しようかと思います。

というのも、「THE WHO」というバンドはやってる曲と演奏法(&サウンド)にだいぶ差のあるバンドなのではないかな、と思うからです。

このバンド、ロックファンの間ではおそらく大半の人が「ハードロック」バンドと認識してると思うんですよ。

僕もそう思ってます。

ですが、スタジオ作品をぱっと聞いた感じだと、どう聞いてもポップバンド、コーラスバンドにしか聞こえない。

決してリフを強調した曲が多いわけではないし、流れるようなギターソロがあるわけでもない。
パワフルなサウンドというわけでもない。

ですが、その謎はすべてライブを見れば解決するわけです。

やってることは、本質的にLED ZEPPELINとあんまり変わらないと思うw

逆に、演出として計算した上でステージで暴れまわっていたLED ZEPPELINと比べて、おそらく文字通り天然で暴れまわっていたTHE WHOの方が純粋にハードロックなのかもしれない。その心意気が。

この二つは、とてもよく似たバンドです。メンバー同士、仲も良かったみたいですが。
(結局、表面的なジャンルなどどうでもよいのだけど、THE WHOの本質をスルーしてしまうことはとてももったいないことだと思ったので)

いやぁ、オリジナルメンバーでの70年代のライブを見てみたかった。LED ZEPPELINもそうだけど。

でも、現在のメンバーのザック・スターキーやピノ・パラディーノも好きです。

参考
You Tube(Won't Get Fooled Again)
↑下の動画よりもこっちを先に見てほしいです。



/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「夕張メロンピュアゼリー」について。

人気ブログランキングへ
あなたの英語発音を100点満点で採点する英会話教材









//
twitterfacebook等のフォロー、お待ちしてます!

6/30 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

5/31 個人ホームページ休止(大幅改装予定)

1/10 クロックエンド ブログ兼BBS休止→コチラ

1/10 クロックエンド携帯用簡易版サイト休止→コチラ

1/10 クロックエンド ホームページ休止→コチラ

ボーカル、バンドスタッフ募集!!
詳しくはこちら

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(音楽)の記事画像
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(5)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(4)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(3)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(2)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(1)
「歌詞」とはどうあるべきか
同じカテゴリー(音楽)の記事
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(5) (2021-10-26 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(4) (2021-07-02 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(3) (2021-02-08 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(2) (2020-10-27 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(1) (2020-09-25 21:36)
 「歌詞」とはどうあるべきか (2018-12-13 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 00:48│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。