さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2018年12月05日

ポータブルレコードプレイヤーをもらった

ポータブルレコードプレイヤー


皆さんこんばんは。
今回は題名の通り「ポータブルレコードプレイヤーをもらった」話です。

もらったのは去年のクリスマスですので、実に1年前の話となってしまいました 笑

もはやそれほど物欲もなくプレゼントを聞かれると困ってしまう今日この頃ですが、頑張って搾り出した「ほしいもの」がこの「ポータブルレコードプレイヤー」でした。


ポータブルレコードプレイヤー
下のブログの皆さんも書いていらっしゃいますが、もう若い世代の人たち(20代以下?)はレコードなどにはまったく馴染みがないのでしょうが(かく言う僕の世代はギリギリでレコード現役時代を知っている世代かもしれません)、CDとは違った魅力があります。

CDは電気信号で音が鳴っているので「きれい」な音がするのですが、レコードは目の前で「摩擦」が起こっており、すぐ目の前で「音」が発生しているんですね。

肉感的です。
というよりも、(僕は日常会話でよくこの単語を使いますが)「physical」なんですよ。

ですから、CDよりもずっと「ライブ感」があります。

そのため、(これも下記ブログさんがおっしゃっていますが)1970年代ごろまでの、デジタル加工のなされていない「ライブ感」のある音源の再生に向いています。

アルバムは『Physical…』ではありませんが、まさにこのバンドにうってつけです。

presence


LED ZEPPELINについての記事を読みたい方は、下記リンクをクリックしてください:
AEROSMITH × LED ZEPPELIN

関連記事:
VAN HALENのZEPカバー

関連記事:
LED ZEPPELIN再結成ライブ(2007.12)


知らない人には何のバンドなのかまったくわからないジャケットですが、LED ZEPPELINの『PRESENCE』です。

presence

ライブ感の塊のようなバンドですね。
高校生の頃、このアルバムではないのですが『CODA』をレコードで聞いて感動したのを覚えています。
すぐ、目の前で演奏しているような臨場感を感じました。

しかし残念なことがひとつあって、久々に(10年ぶりくらい?)にレコードを再生したところ、なんと盤が曲がっていました 笑

ときどき「うにょーん」という音になるんですよ。
油断して、上にものを置いてしまったのが間違いだったのか…

今、一生懸命フラットに戻す努力をしていますが、なかなかうまくいきません…

業者にお願いしたほうがいいかもしれませんね。


その他、LED ZEPPELINへの言及のある記事:
イヤホンを買った

同関連記事:
未公開曲発表!(The Bay)

同関連記事:
旧曲公開!(Silver Seat Pop)

参考
「日本のポータブル・レコード・プレイヤー展」について
Sampling-LoveのBlog
渋谷レコード店日記-アナログレコードコレクションのススメ
南港病院

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


―アメーバブログをご利用の方へ―

筆者はアメーバブログも利用していますが、実はアカウント作成2か月ちょっとで1日543アクセスを達成、教育ジャンルで50位を突破するという驚異的な記録を打ち立てました。
amebloランク

それを達成するために利用したのがこちらのツール

「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

アメーバブログのアクセス数が倍増します。

さらに、このツールをどのように利用したかを知りたい方は、上記twitterやfacebook等でご連絡ください。
秘密をお教えします!

参考:
筆者のアメブロはこちら→歴史愛


経済的・精神的自由を実現している人々のコミュニティに参加させていただいています。

上記自由を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを手にしている人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊ぶ仲間を募集しているので、興味のある方はとりあえずこちらに参加しておいてください。
リバタリスト村プレサロン

自由を実現して、一緒に遊びましょう!
※プレサロンに参加された方は、一報いただけるとありがたいです!
読者の方と交流したいと思っているので。



→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓レコードプレイヤーに興味のある方は、下記リンクをクリックしてプレイヤーを購入して、「ライブ感」をぜひ堪能してください!

ION Audio ポータブルレコードプレーヤー スーツケース型 スピーカー内蔵 USB端子 レコードの音をUSB接続でPCに録音 Mac PC Vinyl Motion

ベルソス マルチレコードプレーヤー 【 レコード カセット CD ラジオ USB SD 外部音源 】 再生/録音可能 ステレオ ブラウンウッド調 MP9260 (シャンパンゴールド)

Denon ポータブルプレーヤー レッド GP-3-R

クマザキエイム ポータブル・レコード・プレーヤー【フォノクリッパー】 PT-300




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「合戦における戦術について③長森原の合戦」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
again / Stoning Crows
※筆者が作曲し、構成を作った曲で右側でギターを弾いてます。
(メロディはヴォーカル氏が作成)









あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(買い物・もらい物)の記事画像
かかとが着脱可能な素敵な革靴
インナーとして優秀なTシャツが欲しかった
シンプルなサンダルで十分戦える!―単調なスーツにワンポイント
日常生活で握力を鍛えるメリットとは?
視覚に訴えないと体重は減らない
春の風にたゆたう、やすらぎの鼻毛紳士
同じカテゴリー(買い物・もらい物)の記事
 かかとが着脱可能な素敵な革靴 (2021-09-20 20:00)
 インナーとして優秀なTシャツが欲しかった (2021-05-19 20:00)
 シンプルなサンダルで十分戦える!―単調なスーツにワンポイント (2021-01-23 20:00)
 日常生活で握力を鍛えるメリットとは? (2020-08-24 20:00)
 視覚に訴えないと体重は減らない (2020-06-21 21:00)
 春の風にたゆたう、やすらぎの鼻毛紳士 (2020-04-02 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 20:00│Comments(0)買い物・もらい物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。