さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月09日

軽く旅行記

琵琶湖
《令和6年1月5日更新》

8月6日の朝から滋賀(しが)旅行に行っていましたが、8月8日、21時頃無事帰宅しました。

旅行のルートは行き当たりばったりで、当初の予定とかなり変わりました。
ざっと
一日目
東京(とうきょう)→→(高速道路)→→(岐阜(ぎふ)県)関が原(せきがはら)→(滋賀県)長浜(ながはま)→彦根(ひこね)→大津(おおつ)

二日目
(滋賀県)大津→高島市朽木(たかしまし・くつき)→彦根→長浜→佐和山(さわやま)→彦根

三日目
(滋賀県)彦根→(朽木・小浜(おばま)経由)→(京都(きょうと)府)福知山(ふくちやま)
→(高速)→東京

という感じです。


関が原、彦根、長浜、佐和山等は歴史マニアの道楽で行きました。(笑

それぞれどういう土地かというと、関が原は言わずとも知れた「関が原の合戦」の行われた土地で、僕の曽祖母の出身地だったりもします。

彦根は「安政(あんせい)の大獄」で有名な井伊直弼(いい なおすけ)などが出た、井伊家のお城です。

井伊家関連の記事:
『青天を衝け』第7回―井伊家について

長浜は豊臣秀吉(とよとみ の ひでよし)が昔作ったお城です。長浜の「長」は織田信長(おだ のぶなが)の「長」だそうで。

佐和山は関が原の合戦で負けてしまった石田三成(いしだ みつなり)がもっていたお城です。山が深くて入れませんでした。

そいで、高島市の朽木は僕の卒論のテーマ、「朽木氏」の領地だったということは前述べました。


「朽木谷」に興味のある方は、下記リンクをタップしてください
『麒麟がくる』第19~20回―足利将軍家の動きと桶狭間の戦い

関連記事:
『麒麟がくる』第11~12回―なぜ朽木谷か?/信長家臣団の萌芽

関連記事:
姉川の合戦-即座に方針転換する

関連記事:
金ヶ崎城の合戦―過去の実績にこだわらない

関連記事:
学校


僕の先祖が当時そこにいたかどうかは正直不明です。
※令和3年1月7日注:のちの調査で、我が先祖は福知山立藩後の江戸(えど)時代に朽木家臣となっているため、朽木谷(くつきだに)にはいなかったことが判明しています。

そいで、最後の京都府福知山。
ここは旅行中のノリで行くことが決定しました(笑

どういう土地かというと、この前大惨事となった「JR福知山線」で地名のみ有名になりましたが、江戸時代に福知山朽木藩というのがあったところです。

我が家はそこの関係者だったようです。

この福知山は子供の頃一度行ったことがあったのですが、全然覚えていなかったので新鮮でした。

そんで、帰りに先祖の菩提寺(ぼだいじ)に行き、墓があったらしきところに行ったのですが、何分僕の曽祖父の兄にあたる本家の方が、お墓の永代供養料というのを払うのをけちったようで…荒れ果ててました;

そのうち他の祖先の土地も回りたいです!



☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



threadsX(旧twitter)facebookでのフォロー、お待ちしてます!


人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(ウェビナー配信です)
リバタリストBootCampセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Feel Glad (BGM Ver.) / Joshu Washiya

※筆者が中学生の時に作詞・高校生の時に作曲した曲を平成22年に自作RPGのBGM用に再アレンジしたものです。





あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
円覚寺(2)―戦国の兵火
円覚寺(1)―元寇が生んだ禅寺
鶴岡八幡宮を味わう(3)―源平池とゆかりの人物
鶴岡八幡宮を味わう(2)―大銀杏と本宮
鶴岡八幡宮を味わう(1)―太鼓橋と舞殿
平成28年の小町通(3)―原点回帰したい人のためのおしゃれ団子
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 円覚寺(2)―戦国の兵火 (2021-03-20 20:00)
 円覚寺(1)―元寇が生んだ禅寺 (2020-11-28 20:00)
 鶴岡八幡宮を味わう(3)―源平池とゆかりの人物 (2020-08-08 20:00)
 鶴岡八幡宮を味わう(2)―大銀杏と本宮 (2020-05-20 21:00)
 鶴岡八幡宮を味わう(1)―太鼓橋と舞殿 (2020-02-14 22:00)
 平成28年の小町通(3)―原点回帰したい人のためのおしゃれ団子 (2019-11-26 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 01:06│Comments(0)レジャー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。