さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年08月27日

信長の野望 嵐世記(9)

静岡県掛川市 高天神城跡 馬場平
《令和5年7月17日更新》

パソコンソフト『信長(のぶなが)の野望 嵐世記(らんせいき)』の進行状況。

→→信長の野望 嵐世記
→→信長の野望 嵐世記(2)
→→信長の野望 嵐世記(3)
→→信長の野望 嵐世記(4)
→→信長の野望 嵐世記(5)
→→信長の野望 嵐世記(6)
→→信長の野望 嵐世記(7)
→→信長の野望 嵐世記(8)


↓こちらのゲームについて書いています。

信長の野望 嵐世記 (スリムパッケージ版)




1556年開始のシナリオで、大名(だいみょう)は大友宗麟(おおとも そうりん)。現在1559年9月。
前回までで東側の防衛線は越中(えっちゅう)本願寺(ほんがんじ)家、当家領の美濃飛騨(みの・ひだ)、三河(みかわ)、西近江(にし・おうみ)、伊賀(いが)、大和(やまと)、紀伊(きい)、尾張(おわり)の織田(おだ)信長、東近江の六角義賢(ろっかく よしかた)で、相対している敵対大名は南越後(みなみ・えちご)、南北信濃(なんぼく・しなの)の武田信玄(たけだ しんげん)、伊勢志摩(いせ・しま)、駿河遠江(するが・とおとうみ)の今川義元(いまがわ よしもと)


武田信玄の戦いについて知りたい方は、下記リンクをクリックしてください:
野田城の合戦―統率力と「イメージ(印象)」の力

同関連記事:
三方ヶ原の合戦―最強の能力「豹変力」

同関連記事:
一言坂の戦い合戦に学ぶ―がむしゃらになれ


1559年9月 今川義元領 駿河遠江攻め
曳馬(ひくま)城陥落
高天神(たかてんじん)城陥落
駿府館(すんぷやかた)陥落
岡部忠兵衛(おかべ ちゅうべえ) 登用
細野藤光(ほその ふじみつ 登用
高梨秀政(たかなし ひでまさ) 処刑
林秀貞(はやし ひでさだ) 登用
井伊直盛(いい なおもり) 登用
直江景綱(なおえ かげつな) 処刑
※近江六角義賢、伊勢志摩の今川義元を攻める→敗走


今川義元の登場する記事:
徳川家康の生涯を貫く思想―山岡荘八『徳川家康』第4巻

同関連記事:
河越城の戦いから学ぶ―基準を満たすまで手綱を緩めてはいけない

同関連記事:
『麒麟がくる』第21回―松平蔵人の親族


10月 相模伊豆(さがみ・いず)の北条氏康(ほうじょう うじやす)が従属
今川義元領 尾張攻め
※織田信長軍を動員
那古谷(なごや)城陥落
清洲(きよす)城陥落
鵜殿長照(うどの ながてる) 登用
朝比奈信置(あさひな のぶおき) 登用
岡部正綱(おかべ まさつな) 登用
※近江六角義賢、伊勢志摩の今川義元を攻める→敗走

11月 磐城(いわき)の長野業正(ながの なりまさ)が従属
陸前(りくぜん)の大崎義直(おおさき よしなお)が従属
武田信玄領 南信濃攻め
木曽福島(きそふくしま)城陥落
深志(ふかし)城陥落
上原(うえはら)城陥落
神保長住(じんぼう ながずみ) 登用
神保氏張(じんぼう うじはる) 登用
※伊勢志摩今川義元に近江を攻められる→六角義賢軍、寺社、国人(こくじん)勢力を動員、六角家が今川義元を捕獲し撃退→義元処刑。今川家は遠縁の元相(もとすけ)(コンピュータが自動作成した架空武将)が継ぐ
※六角義賢軍、伊勢志摩の今川義元を攻める(留守中)→亀山(かめやま)城、大河内御所(おおかわちごしょ)を陥落

12月 志摩の今川元相降伏

という感じです。東山道(とうさんどう)の武田信玄を攻めるのを中断し、せっせと目の上のたんこぶだった東海(とうかい)の今川義元を攻め、六角義賢軍の活躍のおかげで勢力を減退させることに成功し、ついに降伏させられたのは至福の出来事でした(笑

そしてこの時点で隣接している敵対勢力は甲斐(かい)、武蔵(むさし)、北信濃(きた・しなの)、南越後(みなみ・えちご)の武田信玄、上総安房(かずさ・あわ)の結城(ゆうき)家です。今の所これらの大名家に有力武将は見られないので、天下統一は秒読みといったところでしょうか(笑

参考
ねぶかどねざる
翔殿の胡椒&故障少々blog
せきとばブログ


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



↓『信長の野望 嵐世記』が面白そうだなと思ったら、ぜひ下記リンクをタップしてソフトを購入して、はまっちゃってください!

信長の野望 嵐世紀 (説明扉付きスリムパッケージ版)

コーエー定番シリーズ 信長の野望・嵐世記

信長の野望 嵐世記 パワーアップキット

信長の野望 嵐世記 (スリムパッケージ版)




twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Didn't Know Them All / SLEEPY HOLLOW
※筆者は作詞とメロディの作成、ボーカル、ギターを担当しています。







あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2)
『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した
ファミコンは我が家にぬるっとやってきた
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4) (2021-08-31 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3) (2021-04-29 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2) (2021-01-07 20:00)
 『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した (2020-05-28 21:00)
 ファミコンは我が家にぬるっとやってきた (2020-05-12 21:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1) (2020-03-17 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 19:55│Comments(0)ゲーム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。