さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年06月01日

信長の野望 嵐世記(5)―毛利撃破

月山富田城
《令和6年6月13日更新》

下記リンク「信長(のぶなが)~(4)」の続きでございます。

参考記事:
信長の野望 嵐世記(4)―四国制圧と長宗我部


↓こちらのゲームについて書いています。

信長の野望 嵐世記 (スリムパッケージ版)


1558年2月 毛利元就(もうり もとなり)領 安芸(あき)備後(びんご)攻め
日野山(ひのやま)城陥落
安芸国虎(あき くにとら) 内応
吉川元春(きっかわ もとはる) 処刑


毛利家に興味のある方は、下記リンクをタップしてください:
備中高松城の戦いから学ぶ―変化を受け入れる

同関連記事:
鳥取城の戦いに学ぶ―長期戦を避けるべし

同関連記事:
上月城の戦いに学ぶ―信頼の貯金を作る


3月 毛利元就領 安芸備後攻め(第二次)
吉田郡山(よしだこおりやま)城、新高山(にいたかやま)城陥落
吉川経安(きっかわ つねやす) 処刑
毛利元就 処刑
(毛利家は隆元(たかもと)が継ぐ)

4月 将軍足利義輝(しょうぐん・あしかが よしてる)より、外様衆(とざましゅう)に任命される(使者は明智光秀(あけち みつひで))
毛利隆元領 出雲(いずも)石見(いわみ)攻め
浜田(はまだ)城、山吹(やまぶき)城陥落
石川久式(いしかわ ひさのり) 処刑
宍戸隆家(ししど たかいえ) 登用


足利義輝関連の記事:
『麒麟がくる』第37回―足利家について(2)

同関連記事:
『麒麟がくる』第24回ー剣豪の系譜

同関連記事:
『麒麟がくる』第23回―三好氏の血縁関係(2)


5月 肥前国衆(ひぜん・くにしゅう)大村純忠(おおむら すみただ)が仕官、登用
丹波(たんば)丹後(たんご)の一色義幸(いっしき よしゆき)が臣従(しんじゅう)
毛利隆元領 出雲石見攻め(第二次)
月山富田(がっさんとだ)城陥落
田結庄是義(たいのしょう これよし) 内応
南方就正(みなかた なりまさ) 処刑
乃美宗勝(のみ むねかつ) 処刑
児玉就方(こだま なりかた) 処刑
小早川隆景(こばやかわ たかかげ) 処刑

6月 毛利隆元領 因幡(いなば)但馬(たじま)攻め
羽衣石(うえし)城、鳥取(とっとり)城、此隅(このすみ)城陥落
(本願寺顕如(ほんがんじ けんにょ)軍と競合)

7月 備前(びぜん)備中(びっちゅう)に退却した毛利隆元降伏
本願寺顕如領 播磨(はりま)攻め
上月(こうづき)城、姫路(ひめじ)城、三木(みき)城陥落
尼子勝久(あまご かつひさ) 処刑
(毛利隆元軍を動員、英賀(あが)衆への迎撃に当たらせる)

同時に本願寺軍による因幡但馬攻め
臼杵鑑続(うすき あきつぐ)、島津義虎(しまづ よしとら)ら2000程度の軍勢により撃退
朝倉景鏡(あさくら かげあきら) 登用
益田藤兼(ますだ ふじかね) 処刑

とまぁ、こんな感じです;
毛利氏は元就、吉川元春、小早川隆景の三人が非常に恐かったので、早めにとっ捕まえて処刑できたのは幸いでした。この三人がいなければ毛利軍なんてちょちょいのちょいだ。
次に目標としたのは本願寺顕如軍。本願寺は鉄砲(てっぽう)隊が恐い上に、地元の一向宗(いっこうしゅう)勢力と手を組んで大銃撃をしてくるので、一向宗勢力をどう抑えるかが問題。今回は臣従した毛利氏を一向宗撃破に当たらせ、そのスキに敵中突破して各城を陥落。そのあとで士気の下がった本願寺勢本体を討つ、という作戦でやりました。


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



threadsX(旧twitter)facebookでのフォロー、お待ちしてます!


人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(ウェビナー配信です)
リバタリストBootCampセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「マルボロBLEND No.27」について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
【Cover】Nowhere Man / Joshu Washiya

※The Beatlesの楽曲のカバー。ボーカル・コーラスは筆者の声。楽器隊は打ち込みですが、機材が整い次第自分で演奏する予定です。








あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2)
『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した
ファミコンは我が家にぬるっとやってきた
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4) (2021-08-31 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3) (2021-04-29 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2) (2021-01-07 20:00)
 『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した (2020-05-28 21:00)
 ファミコンは我が家にぬるっとやってきた (2020-05-12 21:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1) (2020-03-17 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 01:09│Comments(0)ゲーム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。