さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2021年08月11日

定番中の定番だがやはり恋しい北海道の恋人―白い恋人

白い恋人


皆さんこんばんは。
今回は北海道土産の定番中の定番「白い恋人」についてです。

【北海道土産について過去記事】
夕張メロンピュアゼリー
花畑牧場生キャラメル
よいとまけ
五勝手屋羊羹
ロイズ/ポテトチップチョコレート
じゃがポックル
六花亭の苺チョコレート
チョコレート/ロイズ(ホワイト)
六花亭がうまい
太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

近頃twitterのフォロワーさんやfacebookのフレンドが急増しているので新しい方は知らないかもしれないのですが、僕は実は北海道苫小牧市で生まれているんですよ。
※実は左上のプロフィールにも書いています。

両親は僕が生まれるちょっと前に本州に引っ越しましたが、それまでは札幌に住んでいました。


札幌関連の記事:
記事「地方が何で退屈かわかった」について

同関連記事:
北海道の距離感―本州人との認識の違い

同関連記事:
北海道旅行/さっぽろ雪祭り(2)


そのため、子供の頃から北海道に行くことが比較的多く、さらに親戚が送ってくれることも多かったため北海道土産に触れる機会が多かったんです。
※さらにこのブログを始めた当初には北海道出身の女性とお付き合いしており、そのため初期には北海道土産の話題が多いんですw

「白い恋人」はそんななじみの深い北海道土産のひとつです。
※上記のようなご縁があって、この「さぽろぐ」さんでブログを書かせていただいているのです。


<「白い恋人」とは?>


有名すぎて「白い恋人」自体を知らない人はあまりいないと思うのですが、軽く説明をしておきます。

ラングドシャにホワイトチョコやミルクチョコを挟んだお菓子。

表面は甘さに加えてこんがりと焼かれたラングドシャのちょっとした苦味が絶妙で、サクッとした食感がたまりません。

中のチョコレートはとろけるような甘さで、ラングドシャの苦味とチョコレートの甘さのバランスによって思ったよりもさっぱりとした後味です。

「白い恋人」という名前は、創業者の方がスキーの帰りに「白い恋人たちが降ってきたよ」と発言したことが由来だと言います。

外箱の山は利尻島にある利尻山だそうです。


チョコ関連の記事:
不二家ルックチョコレート(ストロベリー)

同関連記事:
東京ディズニーシー/チョコレートクランチ(ミックス)

同関連記事:
森永ホワイトチョコラテ


<石屋製菓さんについて>


これを製造・販売している石屋製菓さんは元々は澱粉工場だったそうです。

昭和51(1976)年に「白い恋人」の製造を開始していますが、我々昭和生まれの人間からすると「案外最近じゃん」という感じですw

今ではド定番となっていますが、僕が子供の頃は割とトレンディなお菓子だったんですねw

そのコンセプトは「北海道を訪れた人が、旅の思い出として買っていく」というもので、北海道でしか手に入らないというのが原則だそうです。

出典:
石屋製菓「白い恋人」が守り続ける、北海道でしか手に入らないという原則

内地(※)の人々にとっては非日常である、北海道で過ごした日々を思い出すきっかけとしてのお菓子という、そのコンセプトはロマンチックで素敵ですよね。
※北海道的には本州・四国・九州及びその近辺の離島を指す。

「白い恋人」という情緒的な名前もそうですね。

幻想的な雪景色を想起させる、詩的な言葉です。

現在は下記のように通販で買えてしまうのがちょっと残念ですが、それでも「『白い恋人』と言えば北海道!」というイメージは定着していて、「北海道は楽しかったな、また行きたいな」と思い出させる仕掛けづくりにも成功していますね。

味も商業戦略も情緒的な味わいもそろっていて、色々な意味で素晴らしいお菓子だと思います。


北海道関連の記事:
銀のエンゼル

同関連記事:
北海道旅行/カルルス温泉

同関連記事:
北海道旅行/さっぽろ雪祭り(3)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

以下もご覧ください!

参考
白い恋人ドリンクについて
キャンピングカーで行く、気ままに旅行ブログ
「白い恋人パーク」について
「北海道生活」スタッフ・ブログ
藤本GJのグルメブログ

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

↓「白い恋人」が恋しくなったら下記リンクで注文してみてください!




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は『青天を衝け』第20回について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
Autumn Crazy / SLEEPY HOLLOW










パーソナルトレーニング【Global fitness】


書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品


あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(6))
お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(5))
納豆がないなら作ればいいという発想
お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(4))
お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(3))
お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(2))
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(6)) (2021-04-09 20:00)
 お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(5)) (2020-12-14 20:00)
 納豆がないなら作ればいいという発想 (2020-06-29 20:00)
 お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(4)) (2020-06-05 21:00)
 お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(3)) (2020-03-01 21:00)
 お食事しながらホラーな神秘体験!(ヴァンパイアカフェ(2)) (2019-12-12 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 20:00│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
こんばんは~。

ブログリンク、そしてコメントありがとうございました。

白い恋人ドリンク、期間限定だったのかなあ、最近見かけなくなりました。
甘いドリンクが飲みたいときにピッタリのドリンクでしたよ(^^)
3度ほどだけですが飲みました。

毎年のように北海道へキャンピングカー旅に出ており今年は苫小牧東港発着のフェリーで渡道してきました(^^)

7月末の一番暑かった北海道、30度越えが連日続きましたが夜はやっぱり涼しくて良かったです。

帰ってきて関西の蒸し暑さにヘトヘトですよ。

一転して寒い北海道になってるようですが、気候の変化で体調崩さないように気を付けてくださいね~。

またブログをのぞかせていただきますね~。
Posted by まさみるく at 2021年08月14日 22:30
まさみるくさん、コメントありがとうございます!

北海道は7年くらい行っていないので恋しいです。
昨年行くという話があったのですが、コロナで延期となってしまいました。

「白い恋人ドリンク」、期間限定のようですね。
コンビニを見てみたのですが、やはりありませんでした。

また飲みたい、という声が多ければ復活するかもしれませんね!
Posted by 鷲谷 城州 at 2021年08月15日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。