さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月18日

渋谷

渋谷
《令和5年8月8日更新》

こんばんは。
今回は、地名シリーズ第2弾、「渋谷(しぶや)」です。

「新宿」についての記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
第1弾新宿

今日もTHE GARCONSのライブで行ってきましたが、渋谷といえば、子どものときはテレビの中だけの想像上の街でした(笑
僕は昔千葉(ちば)に住んでいたのですが、東京(とうきょう)に行くといえば秋葉原(あきはばら→本来は「あきばはら」)か上野(うえの)が関の山で、渋谷くんだりまで出て行くなんざ、狂気の沙汰でした。いや、千葉に住んでる人みんながそうだというわけではありませんよ(笑


上野関連の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
上野動物園(2)

同関連記事:
上野動物園

同関連記事:
不忍池


というか、買い物なんてわざわざ東京まで出て行かなくても千葉か津田沼(つだぬま)で充分だっつうのw


ですが、東京に出てからも縁がないというか、新宿(しんじゅく)で事足りてしまうのでそれこそ友人のライブがあったりとか、特別に用事がなければ行かない街です(笑

で、「渋谷」といえばきっと『吾妻鏡(あづまかがみ)』を読んだ方は「渋谷荘司(しぶやのしょうじ)」を思い出すと思います(そんな人ほとんどいないと思いますが)。

実際、「渋谷」の地名の由来は「渋谷荘司」の渋谷氏なんですが、ここで間違ってはいけないのは、東京の渋谷に住んでいたから「渋谷氏」を名乗ったのではなく、「渋谷氏」が住んでいたから「渋谷」という地名になったようです。鎌倉(かまくら)~室町(むろまち)時代のお話だそうです(その前は「塩谷(しおや)」という地名だったそうです)。

で、「渋谷氏」の苗字の由来は、東京の渋谷ではなく神奈川(かながわ)の大和(やまと)市の高座渋谷(こうざしぶや)なんですね。
だから、渋谷区の渋谷の間接的な由来は高座渋谷の方にあります。
大和市民のみなさん、胸を張ってください。高座渋谷の方が元祖です(笑

で、東京の渋谷の話に戻りますが、「渋谷」というからには実際に谷なんですが、坂が多いし、谷なのは実感できると思うんですよね。調べたら「渋谷川(しぶやがわ)」に沿ってできた谷だそうですね。
「渋谷川」は、駅東口の右側の陸橋を渡ったところに流れてるチョロチョロっとした小さな川です。
あそこが谷の最深部のようです。

知りませんでした。

でも、いくら知識をつけたところで渋谷の街の方向感覚は未だにわかりません。

センター街ってどこだ?(笑
(上の写真の立ち位置がセンター街なんですが、どうせなら逆側を撮ればよかった。新宿のときもあまりいい写真は撮れませんでしたが、人ごみの中で写真を撮るのって、なんだか緊張します)


「渋谷」の登場する記事:
記事「地方が何で退屈かわかった」について

同関連記事:
ラーメン専門店 小川

同関連記事:
恵比寿駅

同関連記事:
マルボロ/ブラックメンソール

同関連記事:
デニーズ

同関連記事:
パスタ/マイアミガーデン


参考
ウィキペディア

☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(オンライン参加も可能です)
リバタリスト村ビジネスサロンセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「The World Of Golden Eggs」(3)。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
Anymore / Stoning Crows
※筆者は右側でギターとコーラスをやっています。


☆音源を聴いていいなと思ったら、下記リンクから是非CDを購入してみてください!

→メルカリで”Stoning Crows / again”を購入する





あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
円覚寺(2)―戦国の兵火
円覚寺(1)―元寇が生んだ禅寺
鶴岡八幡宮を味わう(3)―源平池とゆかりの人物
鶴岡八幡宮を味わう(2)―大銀杏と本宮
鶴岡八幡宮を味わう(1)―太鼓橋と舞殿
平成28年の小町通(3)―原点回帰したい人のためのおしゃれ団子
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 円覚寺(2)―戦国の兵火 (2021-03-20 20:00)
 円覚寺(1)―元寇が生んだ禅寺 (2020-11-28 20:00)
 鶴岡八幡宮を味わう(3)―源平池とゆかりの人物 (2020-08-08 20:00)
 鶴岡八幡宮を味わう(2)―大銀杏と本宮 (2020-05-20 21:00)
 鶴岡八幡宮を味わう(1)―太鼓橋と舞殿 (2020-02-14 22:00)
 平成28年の小町通(3)―原点回帰したい人のためのおしゃれ団子 (2019-11-26 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 00:11│Comments(0)レジャー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。