さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2009年06月17日

恵比寿駅

恵比寿駅

こんばんは。
今回は「恵比寿駅」について。

山手線内回りで渋谷の隣の駅。
恵比寿ガーデンプレイスが有名ですよね。

駅の周りには会社も多い。

記事を書くに当たって調べてみたところ、駅開設当初はビール出荷専用の貨物駅だったそうです。
人は乗せなかったんですね。1901年の話です。

で、駅名も当時は「下渋谷」だったとのこと。

駅の周りの地名も、昔は「下渋谷村」や「三田村」だったそう。
現在も目黒区側は「三田」の地名が残ってますね(港区の方の三田も、元々は同じ「三田村」の所属で(目黒区の方が飛び地だった)本来は一つの村だったそうです)。

明治時代には日本麦酒醸造会社(現在のサッポロビール)が、現在恵比寿ガーデンプレイスがある場所にビール工場を建設。

その運搬用の駅が「下渋谷駅」だったそうです。

1906年には旅客営業(今のように、人を乗せること)をはじめ、そのうち、ビール工場周辺がヱビスビールの名称にちなんで「恵比寿」と呼ばれるようになり、駅名も「恵比寿駅」に変更したとのこと。

現在は電車の側面に広告が載るようになりましたが、恵比寿については駅名や地名がある意味広告の役割を果たしてしまっているんですね(笑

参考
Wikipedia(恵比寿駅)
Wikipedia(恵比寿)

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「明治エッセルスーパーカップ超バニラ」について。

人気ブログランキングへ
英語は勉強しないで!









//
6/16 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

1/10 クロックエンド ブログ兼BBS休止→コチラ

1/10 クロックエンド携帯用簡易版サイト休止→コチラ

1/10 クロックエンド ホームページ休止→コチラ

ボーカル、バンドスタッフ募集!!
詳しくはこちら

7/23 個人ホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
下北沢
国立
横浜中華街
恵比寿ガーデンプレイス
横浜松坂屋
ランドマークタワー
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 下北沢 (2009-11-07 19:04)
 国立 (2009-10-12 20:17)
 横浜中華街 (2009-08-30 23:14)
 恵比寿ガーデンプレイス (2009-07-21 01:16)
 横浜松坂屋 (2009-02-12 22:49)
 ランドマークタワー (2009-01-11 15:34)

Posted by Sosuke Washiya at 20:34│Comments(0)レジャー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。