さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月04日

チャーリーとチョコレート工場

チョコレート
Alexander SteinによるPixabayからの画像

今日はむちゃくちゃ暑いですね。嫌になります。

今回は、2005年くらいに公開された、ティム・バートン×ジョニー・デップの変態コンビの第4作目『チャーリーとチョコレート工場』の感想です。

僕は、ティム・バートンもジョニー・デップも好きなのですが、この映画は、広告のジョニー・デップがなんとなく気持ち悪くて敬遠してました(笑
子供向け映画だと思ってましたし。

とりあえず、あらすじです(アマゾンから引用)。
チャーリー・バケット少年の家はそれはそれは貧乏でしたが、家族みんなで仲良く暮らしていました。そんな少年の家の近くにはなぞに包まれたウォンカ氏のチョコレート工場がありました。ある日その工場がついに公開されるというニュースが世界中を駆け巡ります。が、中に入れるのは、たった5人の“ゴールデン・チケット”の当選者だけ・・・。当選者たちが次々と発表され、残りのチケットはあと1枚。貧乏なチャーリーが当選する可能性は、とてもとても低いものでした。ところが幸運が舞い込み、最後の1枚がチャーリーの手元に!そしていよいよ工場見学の日、当選者たちを出迎えたのは伝説の工場主、ウィリー・ウォンカその人でした。風変わりな身なりをしたウォンカ氏に導かれ始まった工場見学で、彼らが目にしたものは―。


関連記事:
スウィーニー・トッド

関連記事:
ドンファン

関連記事:
ニック・オブ・タイム



いやぁ~、えぐい映画です。
さすがに引く部分もありました(笑

これは子供向けじゃないと思います。
むしろ、子供に見せちゃいけない気が…(笑

変態コンビの変態パワーが炸裂していて、見事に相乗効果を発揮してるんじゃないでしょうか。
そもそも、ティム・バートンの映画を子供に見せるのは間違ってると思います。この監督は、ただの変態です(笑

しかし、劇中に軽快な音楽やダンスがふんだんに使われて、ミュージカルテイストだったりして、そういう意味では楽しい映画かも。ただ、「性格の悪い、贅沢な子供をこらしめる」という趣旨に私怨が見え隠れして、かなり黒いです。

あと、劇中のセットやCGの(僕には何がセットで、何がCGかの区別はつきませんが)サイケデリック基調も面白いといえば、面白い。

とりあえず、子供に見せちゃいけない映画だと思いますよ。僕は。

参考
チャーリーとチョコレート工場 特別版
みんカラ
別館ヒガシ日記
Miho's Diary

twitterfacebook等のフォロー、お待ちしてます!



/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「目覚まし時計を買った」ことについて。

毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!

CD/DVD 買うならタワーレコード


//
7/4 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYのひみつ~we'll not lose in 'kakusa-shakai'~

7/2 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!

CANDY MONDAY、ライブ決定!!
2008年8月3日(日)池袋ADM
時間:Open 未定 Start 未定
演奏時間:未定
チャージ:未定 ドリンク代:500円~
チケット等、下記までご連絡を!!

クロックエンド、ライブ決定!!
2008年8月30日(土)渋谷GIG-ANTIC
時間:Open 13:30 Start 13:40
演奏時間:15:55~
チャージ:未定 ドリンク代:500円
チケット等、下記までご連絡を!!

4/12 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

Key募集中!!
詳しくは下記メールにて!!

4/1 クロックエンド ホームページ更新!!

12/22クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!

→オーナーへメール

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品


あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(映画)の記事画像
実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編)
観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』
「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介
時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』
コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』)
不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』)
同じカテゴリー(映画)の記事
 実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編) (2021-10-10 20:00)
 観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』 (2021-06-12 20:00)
 「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介 (2020-11-12 20:00)
 時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』 (2020-09-09 20:00)
 コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』) (2020-07-07 20:00)
 不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』) (2020-04-18 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 15:32│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。