さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月16日

ブルース・ブラザーズ2000

ギター


という映画を見ました。2000年くらいに放映されたものです。

「ブルース・ブラザーズ」というのは、音楽好きでシンガーでもある喜劇俳優ジョン・ベルーシ(故人)と、ダン・エイクロイド(映画「ゴースト・バスターズ」にも出演)の二人が中心となって作られた企画で、1970年代にも同名の映画が製作されました。


ブルースに興味のある方は、下記リンクをクリックしてください:
レイ

同関連記事:
妹尾隆一郎氏 還暦&復活ライブ

同関連記事:
妹尾隆一郎/~Wagamama CD

映画のあらすじは、ミュージシャンでトラブル・メーカーのブルース・ブラザーズ(上に書いた二人)が、いろいろはちゃめちゃなことをやって、大量のパトカーから逃げつつも、「どうしても音楽(ブルース)がやりたい」という信念のもと、自分たちのバンドとともにライブをやっていって、結局最後に警察に捕まる、という話です。

コメディなので、パトカーはぶっとぶし、あっちこっち爆発するけど、暴力もほとんどない、まさに「ブルース」のための映画です。

1作目は当時既に大御所だったアーティストたち(ジェームズ・ブラウン、B.B.キング、アレサ・フランクリン等。スティービー・ワンダーも出てきたかもしれない)が登場して歌いまくって踊りまくるという、最高の映画でした。

そして、ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド率いる「ブルース・ブラザーズ・バンド」は現実にアーティストとして活動していて、ライブもやってレコードも出してるくらいで(僕もいくつかCDもっています)、劇中の彼らのライブ演奏も最高の出来です。
(「ブルース・ブラザーズ・バンド」にはベーシストのドナルド“ダック”ダンなどの大物アーティストが参加しています)

その続編として作られたのが今回僕が見た2000年版のやつ。

ジョン・ベルーシは現実に亡くなっていたので、映画の中でも「亡くなった」という設定になっていましたが、今回も出演アーティストが圧巻!

前作にも登場した「ブルース・ブラザーズ・バンド」の面々やジェームズ・ブラウン、B.B.キング、アレサ・フランクリンを初めとして、見てて「まじかよ!」と目を疑ったのが、
エリック・クラプトン(言わずとも知れた名ギタリスト)
スティーヴ・ウィンウッド(イギリス出身で、70年代"トラフィック”というバンドや、ソロでも活躍した名キーボーディスト)
ビリー・プレストン(1960年代からイギリスでセッション・キーボーディストとして活躍して、ローリング・ストーンズの作品に多く参加。THE BEATLESの"LET IT BE"にもゲスト参加している)
の出演。
本当に面喰らいました(笑


Eric Clapton関連の記事:
CREAM/リユニオン・ライブ(DVD)

同関連記事:
CREAM/ROYAL ALBERT HALL LONDON

同関連記事:
スーパー・ショウ


その彼らが映画の最後に全員でセッション。あれはすごかった!

ぶっ壊れたパトカーの数もすごかったけど、あれだけ大物のそろったセッションはすごかった!

最初っから最後まで、明るい音楽が流れっぱなし。パトカーもぶっ壊れっぱなしで、上に書いたアーティストを知らなくても全然大丈夫!(僕も半分以上わかりません!笑)

見ていて心が明るくなる作品です。

映画「ブルース・ブラザーズ(原題はそのまんま"THE BLUES BROTHERS"かな?」は1作目、2作目とも五つ星でお勧めです。
(2000年版の方はそのまま「ブルース・ブラザーズ2000」という名前です)

レンタル屋には必ずあります。
ぜひともご賞味あれ!
(なんで宣伝してんのかよくわかんないけど 笑)

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓『ブルース・ブラザーズ』や『ブルース・ブラザーズ2000』が気になった方は、下記リンクをクリックしてDVD等を購入して、ぜひご機嫌な音楽の虜になってください!

ブルース・ブラザース2000【日本語吹替版】 [VHS]

ブルース・ブラザース (字幕版)

ブルース・ブラザース 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

ブルース・ブラザース2000 (字幕版)




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
TPP Part 4/nobi & hagecin
※筆者の友人のユニットです。
筆者は客席の最前左側(下手(しもて)側)で応援していますw









あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(音楽)の記事画像
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(5)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(4)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(3)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(2)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(1)
「歌詞」とはどうあるべきか
同じカテゴリー(音楽)の記事
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(5) (2021-10-26 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(4) (2021-07-02 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(3) (2021-02-08 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(2) (2020-10-27 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(1) (2020-09-25 21:36)
 「歌詞」とはどうあるべきか (2018-12-13 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 01:31│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。