さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年02月21日

ブログ投稿記事数1000件到達!

海鮮丼

皆さんこんばんは。
今回は題名の通り、このブログの記事数が先日の「賃貸物件の騒音問題について」の記事にて1000件に到達しましたよ、という感慨を述べます。

それこそ、人からすればあんまり興味のない内容かもしれませんが、そんなの知りません 笑

そもそも、このブログはなんで始まったか?

以前書いた「ブログ再開」の記事でも少し触れていますが、今回はもうちょっと詳しく。

このブログ、最初は…

当時やっていたSLEEPY HOLLOWというバンドのメンバー日記に端を発しているわけです。

そのころはネット上は空前の素人日記ブーム。
2004年ごろの話ですね。
いろいろな人が日記サイトを利用してどうでもいい素人日記を公共の場にさらしていたわけです 笑
(今のSNSでやっていることを、日記サイトで鍵をかけないでやっていたということですね)

その後、すぐに「ブログ」というシステムが一般化し、素人さんがこぞってブログを始めました。
僕の方ではSLEEPY HOLLOWがメンバー間のけんかにより解散してしまい、自分を表現したい衝動があふれていた僕は、バンドという表現の場を失って、この「ブログ」というシステムにその場を求めたわけですね。

要するに、こぞってブログに参加した素人さんの一人となったわけです。

初めのころは単なる「日記」の域を脱していなくて、どうでもいい一般人の日常を書いていたわけですが、そのうち、他人から見たらそんなこと別に読みたくないだろうな、と思うようになり、同時に自分のプライベートは自分の身近な人たちだけで大切にしたいと思うようになり、プライベートのことはほぼ書かなくなっていきました。

そして、ただの素人のクセに「書く」ということが楽しくてしょうがなくなり、とにかく好きなことを好き勝手書くようになったわけですね。
(今でもその域を脱していませんが 笑)

これも初期の記事に書いてありますが、そもそもの僕のフィールドは「歴史」と「音楽」なわけです。
両方を合わせた「音楽史」なんてのはお手のものですよ。自分で言いますが 笑

だけど、自分の興味がそれだけで終わらなくて、いろいろと訳のわからない分野に広く浅く手を出して、結局、何のジャンルのブログかわからないのが今の有様です 笑

もうちょっと特化した方がいいんでしょうが、僕は今は「カテゴリ」の記事数を平均化したくて、ただひたすら数の少ないカテゴリの記事数を補っています 笑

まぁ、「歴史」と「音楽」以外に僕が好きで、ちょっとだけ詳しいのは「映画」のジャンルですかね。
でも、「映画」カテゴリの記事数が多いので、自分ルールで評論を書けないんですね。
書きたい映画、だいぶたまってるんですけどね 笑

そして、2010年ごろになってそんなに読まれてもいない零細ブログで、素人が文化人気取りで稚拙な文章を書いていることに嫌気がさしてしまったわけですね 笑
(仕事が忙しくなったことと、それほど「自己表現」の欲求がなくなってきたことも事実です)

でも、去年になって、こうやって言いたいことをある程度の公の場で表現していくことで磨かれるところも出てくるかなと思ったのと(それこそ「成長」を目指してしまっているんですかね?笑)、普段「ああしてほしい」「こうしてほしい」とぶつくさ言っているだけではただのルサンチマンだけど、こうやって公共の場で言えば一応行動していることになるのかなって思ったのと、あとはアフィリエイトでお小遣いがほしかったことで再開しました。
(最初の5年間で5000円稼いだっきり音沙汰がありません 笑)

あ、あと、僕は自分の曲を広めたいので、このブログを自分の曲を聞いてもらうきっかけにしたいのですが、そもそも全然アクセス数がないっていうね 笑

まぁ、結局、小さなチリみたいな人間が他人からすればどうでもいいことを言って、欲求不満をを晴らしているだけって話ですね 笑

それでも毎日どなたかは読んでくださっているようなので、感謝いたします。
今のままでも感謝ですが、もっと読んでいただけるとさらにモチベーションが上がります 笑
(じゃあ面白い記事書けよって話ですがね 笑)

とにかく、これからも多分続けるのでよろしくお願いします!
あと、下のリンクの曲を聞いて、このブログともども「いいね」ボタンを押してください!笑

※写真は記事とは関係ありません。

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「旧曲公開(The Bay)」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ネット)の記事画像
なぜ漢文を習うのか?
記事「本物バスで『死角』確認 京都、小学生が安全授業」について
電車の中の無駄無駄無駄…
楽しくない飲み会は飲むだけ無駄
記事『「人を怒らせたら協力しなくなります」 …』について
記事「学校教育から美術や工作をなくす…」について
同じカテゴリー(ネット)の記事
 なぜ漢文を習うのか? (2017-12-10 19:00)
 記事「本物バスで『死角』確認 京都、小学生が安全授業」について (2017-11-24 19:00)
 電車の中の無駄無駄無駄… (2017-11-08 19:00)
 楽しくない飲み会は飲むだけ無駄 (2017-10-23 19:00)
 記事『「人を怒らせたら協力しなくなります」 …』について (2017-10-03 20:00)
 記事「学校教育から美術や工作をなくす…」について (2017-09-17 20:00)

Posted by Sosuke Washiya at 22:06│Comments(0)ネット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。