さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2009年05月19日

庄司浩『辺境の争乱』



こんばんは。
というわけで、今回は庄司浩先生が平安末期の「前九年の役」、「後三年の役」について書いた『辺境の争乱』についてです。

1977年初版の本で、教育者歴史新書の5ですね。

で、単に「辺境の争乱」という言葉で考えれば以前ご紹介した本に書いてあった「承平・天慶の乱」を思い浮かべたりもしますが、今回のは源頼義、義家が活躍した「前九年の役」、「後三年の役」についてです。

以前からもさんざん書いてますが、日本史といえば戦国時代か幕末の人気が強いですが、その両方の時代に活躍した武家の大半のルーツがこの平安末期にありまして、『古代末期の反乱』の時代のほぼ続編みたいなものが、この『辺境の争乱』ですね。

「承平・天慶の乱」において伊勢平氏が勢力をつけ、この「前九年の役」、「後三年の役」において源氏が勢力をつけたという状況で、この時代のヒーローたちの子孫が、後々まで武家として活躍するのでございます(真偽は別として、系図上はそういうことになっている場合が多い)。

なので、武士が好きな人は読んでください(笑

相変わらず「GENOウィルス注意報」です→「GENOウィルス」がヤバい9つの理由。これはもっと騒がれるべき。

参考
辺境の争乱 (教育社歴史新書 日本史 5)

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「ブログ開設4周年」。

人気ブログランキングへ
英語発音を100点満点で採点









//
5/6 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

1/10 クロックエンド ブログ兼BBS休止→コチラ

1/10 クロックエンド携帯用簡易版サイト休止→コチラ

1/10 クロックエンド ホームページ休止→コチラ

ボーカル、バンドスタッフ募集!!
詳しくはこちら

7/23 個人ホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

バンド・アーティストのマネージメントやります。

Dru募集中!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー()の記事画像
乙一『The Book』
澤田秀雄『思う、動く、叶う! 限界を突破するエネルギー』
同じカテゴリー()の記事
 司馬遼太郎『関ヶ原』上 (2016-02-01 14:25)
 夏目漱石『文学評論』 (2009-12-10 23:17)
 中川収『奈良朝政争史』 (2009-10-11 20:00)
 森田悌『受領』 (2009-08-30 02:53)
 川副武胤『古事記の世界』 (2009-07-15 09:22)
 井上辰雄『熊襲と隼人』 (2009-06-09 12:41)

Posted by Sosuke Washiya at 20:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。