さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月30日

里帰り

成田線普通列車 209系

一昨日は昼頃、お仕事で突如地元行きが決定し、電車で新宿から一路千葉県に向かいました。

ちょっと前までは、東京駅発の総武線は空気が重いような気がして乗るのが憂鬱だったんですが、空気が変わったのか、僕が変わったのか、近頃はそうでもないようです。

たった2時間の里帰り。懐かしかったです。
(→下につづく)

16時前に地元着。バス待ちのときに「吉本興業のオカマ芸人“あんな”」さんという方にビラをもらった。地元でビラを配っているからには地元出身なのかな?年も近い感じだったし、下手したら知ってるやつですw

バスで市役所に行き、書類をもらい、これで仕事は終わってしまいました。あとは自由時間。

幼児の頃に母や姉に連れられて夏祭りに行った、市役所近くの公園を散歩。この公園はほとんど何も変わっていませんでした。
僕はむやみやたらと感傷的なるのが嫌いなのですが、さすがに感慨深かったです。
煙草を一本吸いました。

散歩が終わったら公園の向かいのショッピングモールへ。僕が地元にいる頃にはここにはありませんでした。
友人たちから聞いて、ここに対して批判的な考えをもっていたのですが、周辺や中をまわってみて、少し考えが変わりました。別に悪くはなかったです。
感心したのは、その周辺の土地利用の計画。そのショッピングモールの周辺は今土地が余っているのですが、どうやら市民の娯楽施設?を作る計画があるそう。
ここの辺りはほとんどの人が車で生活しているので、車で訪れやすい空間、そして家族連れと老人が多いはずなので、子供が来たくなるような場所、老人が気軽に来れる場所作りを目指せば、市外からも人を誘致できるんじゃないかな?

市全体を総合アミューズメントみたいにしてしまえば生き残れると思います。

そして再び駅前へ。高校の頃通った2軒の古本屋のうち、1軒はなくなっていて、もう1軒は健在でした。健在どころか店内の様子もまるで変わってませんでしたw
そして昔友人が働いていたマクドナルドでだいぶ遅い昼食><

そんなこんなで突然決定した里帰りを楽しんできました。
結局滞在したのは2時間くらいかな?
懐かしくて楽しかったです☆

故郷の千葉関連の記事:
地元の英雄―身を挺して民を救った佐倉惣五郎

同関連記事:
第一次国府台の戦いに学ぶ―「~はずがない」は失敗フラグ

同関連記事:
魔法の粉「ミルメーク」

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

↓散歩が好きな方はぜひ下記リンクの商品を購入して、情報を集めてみてください!

散歩の達人 2021年 04月号 [雑誌]

散歩の達人 2020年 06月号 [雑誌]

散歩の達人 2021年 07月号 [雑誌]

歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた




//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
Silence / Stoning Crows
※筆者は右側でギターとコーラスをやっています。


☆音源を聴いていいなと思ったら、下記リンクから是非CDを購入してみてください!

→メルカリで”Stoning Crows / again”を購入




あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
円覚寺(2)―戦国の兵火
円覚寺(1)―元寇が生んだ禅寺
鶴岡八幡宮を味わう(3)―源平池とゆかりの人物
鶴岡八幡宮を味わう(2)―大銀杏と本宮
鶴岡八幡宮を味わう(1)―太鼓橋と舞殿
平成28年の小町通(3)―原点回帰したい人のためのおしゃれ団子
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 円覚寺(2)―戦国の兵火 (2021-03-20 20:00)
 円覚寺(1)―元寇が生んだ禅寺 (2020-11-28 20:00)
 鶴岡八幡宮を味わう(3)―源平池とゆかりの人物 (2020-08-08 20:00)
 鶴岡八幡宮を味わう(2)―大銀杏と本宮 (2020-05-20 21:00)
 鶴岡八幡宮を味わう(1)―太鼓橋と舞殿 (2020-02-14 22:00)
 平成28年の小町通(3)―原点回帰したい人のためのおしゃれ団子 (2019-11-26 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 12:06│Comments(1)レジャー
この記事へのコメント
ホームページ更新しましたー
Posted by choujurou at 2006年04月05日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。