さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2018年12月17日

『西郷どん』第43~44回―嵐の前の静けさ

鹿児島城 鬼門除石垣
《令和6年1月3日更新》

皆さんこんばんは。
今回は今年の大河ドラマ『西郷どん』第43~44回の感想です。
※記事下部に武家や公家の人物名の読み仮名をのせています。

まずはあらすじ。
帰朝(きちょう)後、大久保利通(瑛太)と岩倉具視(笑福亭鶴瓶)はかたくなに西郷隆盛(鈴木亮平)の朝鮮(ちょうせん)派遣を反対するが、決定事項として退けられてしまう。そんな中、太政大臣三条実美(野村万蔵)が心労で倒れる。利通はそれを好機とし、岩倉を太政大臣代理とすることで天皇に、隆盛の朝鮮派遣中止を奏上(そうじょう)。その報を受け、隆盛ら留守政府の面々は政府を去っていくのであった。

鹿児島(かごしま)に戻った隆盛は静かな隠遁(いんとん)生活を送るが、隆盛を追って桐野利秋(大野拓朗)らが政府の役職をやめて鹿児島に戻ってきてしまう。一方、佐賀(さが)ではかつての同僚江藤新平(迫田孝也)が政府への反乱を起こし、鎮圧されてさらし首にされてしまう。隆盛は鹿児島内での政府への反乱分子の沈静化に苦慮し、「私学校(しがっこう)」を作ることにより、その不満のエネルギーの矛先をそらすことにした。

ということで、


第43回は「さらば、東京」。
いやぁ、大久保利通の悪役っぷりはいいですね!
言わずもがな、それを支える瑛太氏の演技はすばらしい!素行はどうであれ、すばらしい役者さんだと思います。



他の大河での悪役について知りたい方は、下記リンクをタップしてください:
『青天を衝け』第2回―身分秩序について

関連記事:
『麒麟がくる』第29回―押領とは何か

関連記事:
『麒麟がくる』第28回―摂津晴門とは何者?


しかしまぁ、疑問点を挙げればキリがありません。
前回も書いたように大久保が極悪すぎて本人や子孫がかわいそうなのと、木戸孝允の豹変振りですね。
突如、「隆盛を理解しているキャラ」に変貌していてびっくり 笑

まぁ、詳しい苦情は下記ブログさんをご覧ください 笑

第44回は「士族たちの動乱」。
悪くなかったです。それどころか、相変わらず大久保の悪役っぷりはいいし、暴発しそうでちょっとしない、ちょっと大人になった桐野利秋もいいですし、県内を治めるのに苦悩する大山綱良(北村有起哉)も最高でした。

しかしまぁ、強いて難癖をつけるのであれば、下記「敬天愛人」さんがおっしゃっているようなことですかね。
隆盛がいい人過ぎるってことですね。

まぁそれは主人公補正ということで。

次回も楽しみにしています!
(ちなみに、何度もいっていますが西郷信吾は「信吾」から「従道」に改名したのではなく「西郷信吾隆道」から「西郷信吾従道」に改名しただけです。信吾は信吾です)


関連記事:
『西郷どん』第46~47回―不覚にも感動しました

関連記事:
『西郷どん』第42回―大久保利通の悪役っぷりがいい!

関連記事:
『西郷どん』第18~20回―奄美編、面白いじゃないか!


※写真はイメージです。

今回登場した人物のフルネーム(参考:「武家や公家の名前について」)
・大久保 一蔵〔正助〕 藤原 利通〔利済〕
おおくぼ いちぞう〔しょうすけ〕 ふじわら の としみち〔としずみ〕
・岩倉 (官職・通称不明) 源 朝臣 具視
いわくら (官職・通称不明) みなもと の あそん ともみ
・西郷 吉之助〔吉之介〕 藤原 隆盛〔隆永〕
さいごう きちのすけ〔きちのすけ〕 ふじわら の たかもり〔たかなが〕
・三条 太政大臣〔幼名は福麿〕 藤原 朝臣 実美
さんじょう だじょうだいじん〔幼名はふくまろ〕 ふじわら の あそん さねとみ
・桐野〔中村〕 信作〔半次郎〕 坂上 利秋
きりの〔なかむら〕 しんさく〔はんじろう〕 さかのうえ の としあき
・江藤 新平 平 胤雄〔胤風〕
えとう しんぺい たいら の たねお〔たねかぜ〕
・木戸 小五郎 大江 孝允
きど こごろう おおえ の たかよし
・大山 格之助 源 綱良
おおやま かくのすけ みなもと の つなよし
・西郷 信吾 藤原 従道〔隆道〕
さいごう しんご ふじわらの じゅうどう〔たかみち、りゅうどう〕

参考
第43回
雑記帳
みはいる・BのB
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
第44回
雑記帳
ブログ 敬天愛人
みはいる・BのB

☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



threadsX(旧twitter)facebookでのフォロー、お待ちしてます!


人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(ウェビナー配信です)
リバタリストBootCampセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「折りたたみ傘を買った」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Feel Glad (BGM Ver.) / Joshu Washiya

※筆者が中学生の時に作詞・高校生の時に作曲した曲を平成22年に自作RPGのBGM用に再アレンジしたものです。








あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
『青天を衝け』第31回―井上家について
『青天を衝け』第30回―五代家について
『青天を衝け』第29回―伊藤博文について
『青天を衝け』第28回―大隈重信について
『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか?
『青天を衝け』第26回―高松凌雲について
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 『青天を衝け』第31回―井上家について (2021-10-30 20:00)
 『青天を衝け』第30回―五代家について (2021-10-22 20:00)
 『青天を衝け』第29回―伊藤博文について (2021-10-14 20:00)
 『青天を衝け』第28回―大隈重信について (2021-10-06 20:00)
 『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか? (2021-10-02 20:00)
 『青天を衝け』第26回―高松凌雲について (2021-09-24 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 20:00│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。