さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年03月09日

2062年から来た未来人について

伊良湖岬

皆さんこんばんは。
今回は「2062年から来た未来人」について。

ぼくは割りと予言とか未来人とか、そういうオカルティックなネタが好きなのですが、以前未来人について書いたとき(「未来人の原田さん」)、同様にこの「2062年未来人」についても調べていたのですが、当時は熊本地震の前後で、2ちゃんねるではこの「2062年未来人」が熊本地震を言い当てた!と話題になっておりまして(実際には「言い当てた」訳ではない)、あまりに話題がホット過ぎて繊細だと判断したため、書かずに温めておりました 笑

概要としては、
2010年、突如2ちゃんねるに「2062年から来た」と自称する未来人が現れ、さまざまな質問を受けているうちに謎の暗号を発信。2011年3月11日、なんとその暗号どおりの出来事が起こり(東日本大震災)、2ちゃんねるは「2062年未来人」パニックに陥る。その後、現れては消え、現れては消えを繰り返すが「2016年4月15日に行く」と言い残してしばらく姿を消す。数年後、その前日、翌日に熊本地震が起こり、2ちゃんねるでは「予言どおりだ!」と大騒ぎになるが、その後、「2062年から来た未来人」を演じたと自称する人物がお詫びを掲載。事態は沈静化した。
といった感じです。
(詳しくはこちら→2062年から来た未来人の予言最新まとめ。

未来人なんてネタでしかないのですが、「2062氏」に関しては3.11の地震への警告と思われるメッセージを残したことで異様な説得力をもつようになり、騒動が沈静化するまでは寒気すら覚えるほどでした。

しかも、一度信じる気持ちになると多少のはずれ予言(未来人が「予言」というのはおかしいですが)については目をつぶってしまい、とことん信じてしまいたくなりますね。

外れた予言で言えば、
Q.麻生さんや安倍さんはまた首相をやることがありますか?
A.ない、しかし2010年の自民党で最も有力な人物が圧倒的な支持力をキープして長く首相を務める。4年以内にわかるだろう

とか
Q.トランプ氏はアメリカ大統領になりますか?
A.ならない。

などがあり(あとはまだ先の話やいまいちあいまいな言い方なので検証ができない)、客観的に考えるとそれらが外れただけで信憑性はゼロなのですが、「信じたい」という感情があるとそんな客観性さえも無視して信じたくなってしまいますね。

こういうところで自分を含めた人間の「論理性」のいい加減さが垣間見えたりしますが 笑

結局、上記のように「2062氏」本人を語る人物がすべて嘘だった、という書き込みをして「2062」フィーバーは終わりましたが、嘘だったと語った人物が本人である証拠もいまいち弱いんですよね。

僕自身は2010年に彼が2ちゃんねるに登場したときは知りませんでしたが、熊本地震が起きたころにはすでに彼の存在を知っており、不謹慎で申し訳ないのですが、ワクワクしたと同時に不安を覚えたものでした。

今後もきっと、こんな未来人が現れると思うのですが、世間に無用の混乱を起こさない限りはSFチックな夢を与えてくれる人たちではあるので(2062氏は多少の混乱を起こしてしまいましたが)、法律の範囲内で、またワクワクドキドキさせてほしいものですね。

次の未来人さんを楽しみにしています!笑

※写真は記事とは関係ありません。

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

参考
哲学ニュース nwk
アルパカ一家の日々
オカスピブログ 東京怪奇大学 by 白神じゅりこ

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は記事「大航海時代に日本が侵略されなかった理由wwwww」について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ネット)の記事画像
三日坊主を抜け出すには―自分をシステム化する方法
「いらない発明」に癒されよう!
音読みと訓読みの区別―言語センスを鍛える
夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題
個性の確立は強大な自己矛盾を生み出す行為である
転職活動のコツはこれ!―面接をくぐりぬける3つのポイント―
同じカテゴリー(ネット)の記事
 三日坊主を抜け出すには―自分をシステム化する方法 (2020-08-16 20:00)
 「いらない発明」に癒されよう! (2020-04-26 21:00)
 音読みと訓読みの区別―言語センスを鍛える (2020-04-10 21:00)
 夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題 (2020-03-25 21:00)
 個性の確立は強大な自己矛盾を生み出す行為である (2020-03-09 21:00)
 転職活動のコツはこれ!―面接をくぐりぬける3つのポイント― (2020-02-22 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 21:00│Comments(0)ネット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。