さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2009年01月08日

スイミング・プール



こんばんは。
今回は『8人の女たち』のフランソワ・オゾン監督作品、『スイミング・プール』について(僕は『8人の女たち』の方は見ていません。

あらすじ(Amazon.co.jp)
ある夏の日、イギリスの女流ミステリー作家サラ(シャーロット・ランプリング)は、出版社社長の薦めで彼の南仏の別荘に出かける。プール付きの明るい別荘で、創作に取り掛かろうとすると突然、社長の娘と名乗るジュリー(リディヴィーヌ・サニエ)が現れる。自由奔放に振る舞うジュリーに苛立ちながらも、その溢れる若さと美しさに、作家の性と本能を刺激され、彼女から目が離せないサラ。二人の関係が、反発から共鳴へ変わろうとした時、スイミング・プールで謎の殺人事件が起こる・・・。

ということで、公開当時話題になったのを覚えていて、実はずっと見たかった映画なのですが、やっと見ることができました。

公開当時は殺されるのはジュリーだと思っていたのですが(ジャケットが、リュディヴィーヌ・サニエが寝そべってるシーンなので)、違いました。

フランス映画なので、ハリウッド映画に比べるとやはり洗練されていない気がしましたが、別に洗練されているものがいいわけでもないので、なんか情緒的というかなんというか。

「ストーリー性」を見せる映画ではないと思うので(リュディヴィーヌ・サニエのヌードを見せるための映画でもないと思いますが笑)、フランス独特の情緒感というか、やはりサラの心の動きなどに注目する映画なんだと思います。
(「サスペンス」という意味では、『ユージュアル・サスペクツ』みたいなものや、クリスティー作品にはかなわないと思うんですよね。特に『そして誰もいなくなった』)

万人に諸手を挙げて「お勧めです!」という感じではありませんが、ハリウッド映画に飽きた人にはお勧めかもしれません。飽きてない人も、見て悪い映画ではないと思います。

映像的になんとなくきれいな感じの映画なので、女の人は見るといいかもしれません。

参加
スイミング・プール 無修正版 [DVD]
kumiko 日記
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
ぽぽんがぽん!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「mothercoat/yen」について。

人気ブログランキングへ
英語発音を100点満点で採点する英会話教材


↓試聴、購入お願いします!(再生マークをクリックすると試聴。購入はメンバー登録をして行います。クレジットカードかウェブマネーが使えます!)









//
12/31 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

音楽配信代行サービスペルシカ

ホームページ制作やります→株式会社プラナスタア

12/14 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!→コチラ

9/16 クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!→コチラ

ボーカル募集!!
詳しくはこちら

8/28 クロックエンド ホームページ更新!!→コチラ

7/23 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

バンド・アーティストのマネージメントやります。詳しくは下記メールにて。

Dru募集中!!
詳しくは下記メールにて!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

→オーナーへメール

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(映画)の記事画像
プレステージ
パフューム ある人殺しの物語
同じカテゴリー(映画)の記事
 グッバイ、レーニン! (2016-02-07 12:37)
 オリバー・ツイスト (2009-12-10 16:20)
 ドリームガールズ (2009-09-22 01:04)
 レイ (2009-08-06 13:11)
 赤ちゃんの逆襲 (2009-06-29 22:50)
 クローバーフィールド (2009-06-03 22:11)

Posted by Sosuke Washiya at 00:06│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。