さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月31日

乙一『The Book』

乙一『The Book』


みなさん、こんにちわ。

今回は、作家・乙一氏が、漫画家・荒木飛呂彦の名作『ジョジョの奇妙な冒険』の「第4部(ダイアモンドは砕けない)」をモチーフに小説化した作品『The Book jojo's bizarre adventure 4th another day』についての感想です。

これまで『ジョジョ』は二回ほど小説化していますが、そのどれも面白かったんですよね。すごく楽しめました。
だから、今回のものは前評判もよかったし、乙一氏は人気のある作家だし、僕は『ジョジョ』ファンだし、当然のごとく買いました。


『ジョジョ』が好きな方は、下記リンクをクリックしてください:
スティール・ボール・ラン15巻

関連記事:
川端康成『伊豆の踊子』(集英社文庫)

関連記事:
岸辺露伴は動かない―六壁坂―


↓こちらの本について書いています。


The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜



読んでみて衝撃を受けましたね。
その装丁の豪華さとか、本を開けたら絵が飛び出したりする仕組み(※)もさることながら、その内容が面白かった。
※トップ画像参照

乙一氏は子供の頃からの『ジョジョ』ファンということですが、今回の本の内容は『ジョジョ』本編の“クセ”を消化しきっている感じでよかった。
荒木飛呂彦の描くセリフ回し、ストーリーの変態性、登場人物の奇天烈な性癖やバックグラウンド。荒唐無稽なことを描いているのにもかかわらず、妙な“リアリティ”で納得してしまうところもそっくり。
(この「妙な“リアリティ”」が、「荒木氏は岸辺露伴のようにスタンドを使えるんじゃないか」とか、「波紋を使えるんじゃないか」といわれる所以wほんとにインクを飛ばして漫画書いてそうだし)

だけど、『ジョジョ』をただ小説化しただけではなく、この作品は一個の作品としてしっかり独立している気がするんですよね。原作の設定を細部にわたり飲み込み、消化して、その上でまったく新しい作品を書いたような感じ。

だからカテゴリとしては「漫画・アニメ」の方ではなく、「本」の方に入れました。

ジョジョ』ファンでなかったり、乙一ファンでないと、楽しめないかも。僕は乙一氏のほかの本はまったく読んだことがありませんが、この作品でちょっと興味を持ちました。

上のどちらかのファンの方にはお勧めです!
両方のファンでなくても、チャレンジしてみたら面白いかもしれませんねw


『ジョジョ~』関連の記事:
スティール・ボール・ラン14巻

同関連記事:
魔少年ビーティー対バオー来訪者

同関連記事:
スティール・ボール・ラン13巻

参考
モナミ
我田引穂blog
個人的読書雑感

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史ネタを軸にしつつ、人生をより豊かにする方法について書いています。

↓こちらをタップしてください↓
【歴史愛】メインメルマガ

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。

・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
毎週火曜日に配信しているので、必ずチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。




―アメーバブログをご利用の方へ―

筆者はアメーバブログも利用していますが、実はアカウント作成2か月ちょっとで1日543アクセスを達成、教育ジャンルで50位を突破するという驚異的な記録を打ち立てました。
amebloランク

それを達成するために利用したのがこちらのツールです。
気になる方は、下記リンクをタップしてください。

「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

アメーバブログのアクセス数が倍増します。

さらに、このツールをどのように利用したかを知りたい方は、上記twitterやfacebook等でご連絡ください。
秘密をお教えします!

参考:
筆者のアメブロはこちら→歴史愛


人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

・人生を遊べる魅力的な大人
・子どもが憧れるようなカッコいい大人


になりたいと少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえずこちらに参加しておいてください。
リバタリスト村プレサロン

自由を実現して、一緒に遊びましょう!
※プレサロンに参加された方は、一報いただけるとありがたいです!
読者の方と交流したいと思っているので。





/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「PLUTO 4巻」について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
again / Stoning Crows
※筆者が作曲し、構成を作った曲で右側でギターを弾いてます。
(メロディはボーカル氏が作成)





↓令和4年5月25日注:以下の内容は記事公開時の告知です。当時の雰囲気を残すため、そのままにしてあります。
//
7/31 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!

7/31 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYのひみつ~we'll not lose in 'kakusa-shakai'~

7/23 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

7/21 クロックエンド ホームページ更新!!

バンド・アーティストのマネージメントやります。詳しくは下記メールにて。

7/9 クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!

Dru募集中!!


CANDY MONDAY、ライブ決定!!
2008年8月3日(日)池袋ADM
時間:Open 未定 Start 未定
演奏時間:未定
チャージ:未定 ドリンク代:500円~
チケット等、下記までご連絡を!!

クロックエンド、ライブ決定!!
2008年8月30日(土)渋谷GIG-ANTIC
時間:Open 13:30 Start 13:40
演奏時間:15:55~
チャージ:未定 ドリンク代:500円
チケット等、下記までご連絡を!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

→オーナーへメール


あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー()の記事画像
「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻
苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻
徳川家康の生涯を貫く思想―山岡荘八『徳川家康』第4巻
言葉と人間の本質を見極めた「人間学」―山岡荘八『徳川家康』第3巻
これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!!―山岡荘八『徳川家康』第2巻
平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻
同じカテゴリー()の記事
 「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻 (2021-07-22 20:00)
 苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻 (2021-02-28 20:00)
 徳川家康の生涯を貫く思想―山岡荘八『徳川家康』第4巻 (2020-10-11 20:00)
 言葉と人間の本質を見極めた「人間学」―山岡荘八『徳川家康』第3巻 (2020-07-23 20:00)
 これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!!―山岡荘八『徳川家康』第2巻 (2020-05-04 21:00)
 平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻 (2020-01-29 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 15:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。