さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2005年12月13日

鼓童

昨日は昼過ぎに野田誠司氏の事務所に行って70年代初期イギリスの音楽についてのお話を聞いて参りました。

主に当時の主流のハード・ロック、プログレについてのお話でしたが、僕はLED ZEPPELINやYES、ELPが好きなので、とても楽しかったです。今言われているようなプログレが登場する前は、LED ZEPPELINの音楽がプログレと認識されていたようです。
わかる気がする。

そのあとは、銀座駅内の「銀座オアシス」というスペースで開催している「ミュージック・オアシス」というイベントに、「鼓童」という和太鼓の演奏をしている方々を見に行きました。

でも単に「和太鼓」と言っても、「ロール」や「エイト・ビート」などの西洋ドラムのテクニックを取り入れていて、すごくよかったです。かと言って、現代のポップスをカバーするような、臭いやり方はやらない。あくまで基本は「和太鼓」であり、日本の音楽。逆に日本の伝統に縛り付けられてもいない。それはそれは素晴らしかった。

CDを買って、メンバーの方にサイン頂いて来ちゃいましたw

その後はサークルの同期の人々と、大学で酒を飲んできました。学内でみんなで飲むのはほんと久々。
荻野目諒氏やジプタの石井氏はいませんでしたが、ジプタのドラム青木氏はいました。

なんだかいろいろ話をして、すごく楽しかったです。

そして卒論。この三日間猛烈にやって、なんと今日本文が完了しました。手書きで400字詰の原稿用紙100枚ほぼ一杯。これをやり終えた今なら何だってできそうな気がしますw

12月に入ってからの卒論清書のスケジュール
3日、下書きと平行して清書開始。
9日、下書き完了。清書に集中。この時点で計30枚完了。
10日、猛烈に清書をやる。一日で37枚清書。計67枚完了。
11日、21枚清書。計88枚。
12日、8枚清書。計96枚。
13日、今日、本文終了。計100枚。

これであとは、図表を仕上げて提出すれば終わりです。
あと一息だ!

///
武田ホームページ
Aquarius Spring
http://aquarius.awk.jp/
(武田と仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。武田自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

掲示板(ご意見、ご感想にどうぞ)
http://bbs1.xiz.cx/pc/list.php?i=aquarius

E-Mail
disposable_youth@hotmail.co.jp

あなたにおススメの記事

follow us in feedly
同じカテゴリー(音楽)の記事画像
「名曲」って何?
ポケットスコア/モーツァルト「ジュピター」
ポケットスコア/モーツァルト「ハフナー」
ザ・フーのチケット
妹尾隆一郎氏 還暦&復活ライブ
妹尾隆一郎/~Wagamama CD
同じカテゴリー(音楽)の記事
 「名曲」って何? (2017-06-09 20:00)
 ポケットスコア/モーツァルト「ジュピター」 (2009-11-08 22:45)
 ポケットスコア/モーツァルト「ハフナー」 (2009-10-11 21:33)
 AEROSMITH × LED ZEPPELIN (2009-07-22 13:28)
 VAN HALENのZEPカバー (2009-07-16 10:27)
 ザ・フーのチケット (2009-07-08 00:48)

Posted by Sosuke Washiya at 17:35│Comments(3)音楽
この記事へのコメント
俺も注を付け終わったよ♪後は表を印刷して、参考文献をちょろっと書くだけだ。長かった…
Posted by ゲスト at 2005年12月14日 02:10
卒論お疲れッシタ☆彡
Posted by ゲスト at 2005年12月14日 11:05
終わりましたよー
一仕事終わったという感じです。
でも人生これから感が強くてあんま休めませんw
Posted by choujurou at 2005年12月17日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。