さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年09月05日

『真田丸』、伊達政宗の天下取り(第49回)




皆さんこんばんは。
惰性で続いている去年の大人気NHK大河ドラマ『真田丸』の感想シリーズですが、ついに49回です!

あらすじとしては
どうしても真田幸村(堺雅人)に死んでほしくない兄の信之(大泉洋)ですが、名を隠して本人に会いに行くも、幸村の決意は固く説得はできず。幸村は妻子を伊達家に託し、ついに大坂夏の陣が開戦となり、後藤又兵衛(哀川翔)を初めとする有力武将が次々と討死していく…
という訳ですが、ついに木村重成が討死しましたね。


そして、やはり気に入らないことだらけなのですが(笑)、きり(長澤まさみ)、つまり高梨内記の娘ですが、「諸説あり」扱いにされてる…
(阿梅は生んでない説はありますが、幸村の側室ではあったようですよ)

あのさぁ、大河ドラマって史実に忠実だと思って見ている人が多いんだから、多少の演出はしょうがないにしても大嘘はやめません?

まぁ、その辺は言い出すときりがないのですが、伊達政宗(長谷川朝晴)の扱いも微妙なところがありまして。
ドラマでは幸村が穏便に伊達家に妻子を預けたことになっていますが、実際は阿梅は戦中の乱妨取り(要するに略奪)によって片倉重長(片倉景綱の子)にさらわれて、のちに幸村の娘だと発覚して継室となっています。

その他の妻子で、次男の守信は阿梅とともに片倉家で保護されていますが、豊臣秀次の娘(真田丸では「たか」という名前)は実はこの前後も幸村に同行していて、戦の前に娘の御田姫といっしょに京都の母(秀次室)の元に身を寄せていて、その数ヶ月後に幸村の三男三好幸信を生んでいます。

伊達家は義理によって真田家の女子どもを助けたわけではないんですね。

さらに、大坂の陣前の伊達政宗の動きとしては大久保長安事件に絡んで幕府転覆(もしくは将軍秀忠を廃して、家康の六男松平忠輝を擁立)しようとしていたとか、大坂の陣の混乱時にスペイン艦隊を呼び寄せて幕府転覆を謀ろうとしていたとか、いろいろな怪しい説があり、さらに開戦後には忠輝を擁しながらも不自然に遅参したり、伊達の陣の前で戦っていた味方の神保相茂の部隊に襲い掛かって相茂を殺したりと、怪しい動きをしています。

今回は真田家がメインなのであまり描かれないのはいいのですが、人気ものの伊達政宗は実はかなり怪しい人物なんですね 笑

今回登場した人物のフルネーム
・真田 左衛門佐(字は源次郎) 滋野(源) 朝臣 幸村
・真田 伊豆守(字は源三郎) 滋野(源) 朝臣 信之
・後藤 隠岐守(字は又兵衛) 藤原 朝臣 基次
・木村 長門守(字不明) 源 朝臣 重成
・高梨 内記(字なのか官職なのかは不明) 源 朝臣? (実名不明)
・伊達 陸奥守(字は藤次郎) 藤原 朝臣 政宗
・片倉 小十郎 藤原 重長
・片倉 備中守(字は小十郎) 藤原 朝臣 景綱
・真田(片倉) 四郎兵衛 源(滋野、藤原) 守信
・羽柴 左大臣(字は孫七郎) 豊臣 朝臣 秀次
・三好 左馬之介 源(滋野、豊臣) 幸信
・大久保(大蔵) 石見守(字は十兵衛) 藤原(秦) 朝臣 長安
・松平 左近衛少将(字不明) 源 朝臣 忠輝
・神保 出羽守(字は長三郎) 惟宗 朝臣 相茂

参考
渡る世間は愚痴ばかり
ドラマ@見とり八段
真田のよもやま話

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「袢纏をもらった」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
芸能ニュースって面白いのか?
大河ドラマ『おんな城主直虎』は大丈夫なの?
水曜どうでしょう(13)
水曜どうでしょう/DVD第2弾
水曜どうでしょう(12)
水曜どうでしょう(11)
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 『真田丸』、有楽斎を慮る(第48回) (2017-08-20 20:00)
 『真田丸』、信之の不倫とかどうでもいい(第47回) (2017-08-04 20:00)
 『真田丸』、解釈の違いって面白い(第46回) (2017-07-15 20:00)
 『真田丸』、第一次上田合戦に勝てない(第45回) (2017-06-29 20:00)
 『真田丸』、木村重成推し(第44回) (2017-06-13 20:00)
 『真田丸』、木村重成に注目すべし!(第43回) (2017-05-28 20:00)

Posted by Sosuke Washiya at 20:00│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。