さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年06月13日

『真田丸』第44回―木村重成推し

大阪城
nagiによるPixabayからの画像
《令和6年1月25日更新》

皆さんこんばんは。
今回は惰性で続いている去年の大人気NHK大河ドラマ『真田丸(さなだまる)』第44回「築城」について、というよりも木村重成についてです 笑
※記事下部に武家や公家の人物名の読み仮名を載せています。

あらすじ
徳川幕府軍(とくがわ・ばくふ・ぐん)が続々と大坂(おおさか)へ向かってきている中、真田幸村(堺雅人)は大坂城の南に出城(でじろ)を作ることを提案。大野治長(今井朋彦)や木村重成(白石隼也)の賛同をよそに、決定権を握る織田有楽斎(井上順)や大蔵卿局(おおくらきょうのつぼね)(峯村リエ)らの「浪人衆は信用できない」との言葉に流される豊臣秀頼(中川大志)。出城「真田丸」は廃案となるかに見えたが、大野治長のはからいによって直接秀頼の承諾を得て、築城に成功する。
って感じです。


まぁ、ドラマ自体の感想は下記ブログなどをご覧いただいて、前回からの引き続きで木村重成について書こうと思います。

前回は重成が冬の陣が初陣(ういじん)であるにもかかわらず、直後の夏の陣では幕府方の百戦錬磨、藤堂高虎や旧武田(たけだ)家臣団を引き継いだ井伊直孝らと激突し、獅子奮迅(ししふんじん)の戦いをしたあと討死したという話を書きましたが、その決死の戦いの裏にはひとつの物語があるようなんですね(気持ちの問題なので証拠はありませんよ 笑)。


木村長門守重成についてもっと知りたい方は、下記リンクをタップしてください:
『真田丸』第43回―木村重成に注目すべし!

大坂の陣についての関連記事:
大航海時代に日本が侵略されなかった理由(15)―マレーシアの歴史について

同関連記事:
『真田丸』第41回―幸村が信繁なら勝永は吉政では?


それを説明するには、重成の父木村重茲の話をしなくてはなりません。
重茲の名前が歴史に登場するのは織田信長が本能寺(ほんのうじ)の変に倒れた翌年、羽柴秀吉と柴田勝家が雌雄を決した賤ヶ岳(しずがたけ)の戦いです。
羽柴家臣として堂木山砦(だんぎやまとりで)というところを守って功があり、さらに翌年に徳川家康と羽柴秀吉が戦った小牧・長久手(こまき・ながくて)の戦いでも羽柴方として活躍し、越前の大名となります。


織田信長関連の記事:
『麒麟がくる』第44回―南光坊天海について

同関連記事:
『麒麟がくる』第43回―波多野家について

同関連記事:
『麒麟がくる』第42回―荒木摂津守について


その後九州征伐(きゅうしゅうせいばつ)や小田原征伐、奥州仕置(おうしゅうしおき)などでも活躍して秀吉の甥、豊臣〔三好〕秀次の家老(かろう)となりますが、これが運命の分かれ目。
『真田丸』でも描かれた事件ですが、1595年の秀次謀反(むほん)容疑事件で秀次を擁護したことで罪に問われ(家老として擁護するのは当たり前ですね)自害させられます。
そのときにはそれだけではなく、重成の兄に当たる高成は切腹後梟首(きょうしゅ)され、姉は磔(はりつけ)にかけられたそうです。

要するに、重成は立場的には豊臣(とよとみ)家に対する謀反人の一味の子というわけですね。

しかし、おそらく実際には重茲に謀反の気がなかっただろうし(当の秀次でさえなかったといわれていますし)、要するに無実の罪を着せられたわけですね。

きっと重成はそんな父や兄、姉の罪を否定したかったでしょうし、その罪を払拭(ふっしょく)するためには自分が豊臣家に忠誠を尽くすしかないと考えていたのかもしれませんね。
(母が秀頼の乳母(めのと)であったことも忠誠心の理由のひとつだとは思いますが)

その結果が獅子奮迅の戦いと討死であるというわけです。

僕は基本的に徳川家康びいきですが、関ヶ原後も秀頼の傍に仕えた豊臣家臣の中ではこの木村重成が好きですね。

という訳で、ドラマの感想そっちのけで木村重成推しの話をさせていただきました 笑
(注:重成が重茲の子という説には異説がある)

今回登場した人物のフルネーム
・木村 長門守〔通称不明〕 源 朝臣 重成
きむら ながとのかみ〔通称不明〕 みなもと の あそん しげなり
・真田 左衛門佐〔通称は源次郎〕 滋野〔源〕 朝臣 幸村
さなだ さえもんのすけ〔通称はげんじろう〕 しげの〔みなもと〕 の あそん ゆきむら
・大野 修理大夫〔通称不明〕 (氏不明) 朝臣? 治長
おおの しゅりのだいぶ〔通称不明〕 (氏不明) あそん? はるなが
・織田 侍従〔通称は源五郎〕 平〔藤原、忌部〕 朝臣 長益〔入道有楽斎如庵〕
おだ じじゅう〔通称はげんごろう〕 たいら〔ふじわら、いんべ〕 の あそん ながます〔入道うらくさいじょあん〕
・羽柴 右大臣〔通称は藤吉郎〕 豊臣 朝臣 秀頼
はしば うだいじん〔通称はとうきちろう〕 とよとみ の あそん ひでより
(実際は文献上で「羽柴」と記載されたものは見つかっていないそうです)
・藤堂 和泉守〔通称は与右衛門〕 藤原 朝臣 高虎
とうどう いずみのかみ〔通称はようえもん〕 ふじわら の あそん たかとら
・井伊 弁之助 藤原 直孝
いい べんのすけ ふじわら の なおたか
・木村 常陸介〔通称は隼人正?〕 源 朝臣 重茲
きむら ひたちのすけ〔通称ははやとのかみ/はやとのしょう?〕 みなもと の あそん しげこれ
・織田 右大臣〔通称は三郎〕 平〔藤原、忌部〕 朝臣 信長
おだ うだいじん〔通称はさぶろう〕 たいら〔ふじわら、いんべ〕 の あそん のぶなが
・羽柴 筑前守〔通称は藤吉郎〕 豊臣〔平、藤原〕 朝臣 秀吉
はしば ちくぜんのかみ〔通称はとうきちろう〕 とよとみ〔たいら、ふじわら〕 の あそん ひでよし
・柴田 修理亮〔通称は権六郎〕 源 朝臣 勝家
しばた しゅりのすけ〔通称はごんろくろう〕 みなもと の あそん かついえ
・徳川 内大臣〔通称は次郎三郎〕 源 朝臣 家康
とくがわ ないだいじん〔通称はじろうさぶろう〕 みなもと の あそん いえやす
・羽柴 左大臣〔通称は孫七郎〕 豊臣 朝臣 秀次
はしば さだいじん〔通称はまごしちろう〕 とよとみ の あそん ひでつぐ
・木村 (官職、通称不明) 源 (朝臣?) 高成
きむら (官職、通称不明) みなもと の (あそん?) たかなり

参考
昼寝の時間
ヤシロの最近気になる★
莓ワールド!

☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



threadsX(旧twitter)facebookでのフォロー、お待ちしてます!


人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(ウェビナー配信です)
リバタリストBootCampセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「ペンケースを買った」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Feel Glad (BGM Ver.) / Joshu Washiya

※筆者が中学生の時に作詞・高校生の時に作曲した曲を平成22年に自作RPGのBGM用に再アレンジしたものです。







あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
『青天を衝け』第31回―井上家について
『青天を衝け』第30回―五代家について
『青天を衝け』第29回―伊藤博文について
『青天を衝け』第28回―大隈重信について
『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか?
『青天を衝け』第26回―高松凌雲について
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 『青天を衝け』第31回―井上家について (2021-10-30 20:00)
 『青天を衝け』第30回―五代家について (2021-10-22 20:00)
 『青天を衝け』第29回―伊藤博文について (2021-10-14 20:00)
 『青天を衝け』第28回―大隈重信について (2021-10-06 20:00)
 『青天を衝け』第27回―「藩」はどうなったのか? (2021-10-02 20:00)
 『青天を衝け』第26回―高松凌雲について (2021-09-24 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 20:00│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。