さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月30日

river

石狩川のイメージ
《令和6年2月28日更新》

おはようございます。
今回は監督・脚本鈴井貴之、つまりミスター、出演:TEAM-NACSの映画『river』についての感想です。


鈴井氏が企画を担当したモンスター番組『水曜どうでしょう』についての記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
水曜どうでしょう

関連記事:
水曜どうでしょう/DVD第2弾

関連記事:
水曜どうでしょう(12)


僕はミスターと大泉さんが好きなので、敢えて言わせてもらうんですが、正直いまいちでした。

とりあえずあらすじ(Amazon.co.jp)
被害者を見殺しにした警察官。婚約者を殺された男。元ジャンプ競技の選手で今はバーを経営している男。小学校時代の虐めを忘れられない男。それぞれ辛く重い現実を抱えながら小学校の同窓会で再会した4人は、過去を忘れる方法があると聞き…。出演は大泉洋、安田顕、佐藤重幸ほか。監督・脚本は鈴井貴之。



↓こちらの映画について書いています。

river


ミスターの監督作品は面白いという噂を聞いて、見てみました。
確かこれはミスターの2作目で、僕が「面白い」と聞いたのは1作目の方でした(笑

TEMA-NACSの演技は素晴らしかったです。迫真の演技で、いつものコミカルな彼らを忘れました。
ただ、僕がいまいちだと思ったのはストーリー。

TEAM-NACS演じる小学校の同窓生たちが「過去を忘れる」ために、製薬会社が秘密裏に開発した記憶をコントロールする薬を盗みに入るんですが、その動機付けが弱い気がしました。

「忘れたい過去」を背負っているといえども、普通に社会生活を送っている人たちがその生活を壊すリスクを冒してまで、製薬会社に盗みに入るためには、それ以上のリターンや動機が必要だと思うんですよ。

現代の日本人はリスクを敬遠する傾向がある気がしますし、「忘れたい過去」があっても酒を飲んだりしてごまかして、流されてしまう傾向があると思うんですよ。

テーマややっていることは荒唐無稽でいいと思うんです。映画なんですから。
ただ、「必然性」とか「動機」の部分が弱いと、途端に架空の物語だということが強調されてしまう。
主人公たちが盗みに入る必然性というかやはり動機付けが弱くて、見ていて結局覚めてしまいました。

映像自体は素晴らしかったと思います。色使いとか、雰囲気とか。

ということで、ミスターの1作目や新作に期待です(笑

あと、「この人藤村Dかな~?」と思える人が出ていたのですが、エンドロールを見たらやはり「友情出演」に藤村Dの名前が出ていました(笑
嬉野Dも出ていたようですが、わかりませんでした><

参考
BOUNCE。*大泉洋とどうでしょう*
「今日もまだ、ひとりです。」- a 40s' life -


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



→日々の仕事に忙殺され、時間がなくてお悩みの方へ

こちらのリンクを↓タップ↓してください。
☆時間の投資術
※メルマガ登録をされた場合、初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。

怪しそうだと感じる方もいるかもしれませんが、僕自身もこれを読んでみて、今までどれだけ無駄なことに時間を浪費していたかがわかりました。
もっと趣味や友人・家族たちとの時間を増やしたいと思う人は、必ず登録してください!


自分が何のために生まれてきたのか?
疑問を感じることはありませんか?

このまま会社で仕事をして、会社に利益を吸い取られて、さらに
生命力をも吸い取られて生きていくのか?
と思うとげんなりしませんか?

筆者もこれまで「誰かの決めた人生」を歩んできて、望まない方向に人生が進み、これまで培ってきた能力を無駄遣いし、消耗しきった人生を歩んできました。

しかし、ある方と出会って「自分の人生の歩み方」に触れ、自分が本当は何を求めているのかを知ることができるようになりました。

最初はスピリチュアルな話については(スピリチュアルの分野のすべてがあやしいわけではありませんが)少々距離を置きながらメルマガを読んでいたのですが、
きちんと論理的な説明をされる方だったので、
今ではファンになって結局会いに行ってしまいましたw
(自分で言いますが、上記のようなブログを書いている僕が「論理的」というのだから、信じてくださいw)

とりあえず、他人に振り回されて疲れを感じた方は下記リンクをタップして一読してみてください。

【創造者としての目覚め】

それで、納得した方だけその先に進んでもらえば大丈夫です。

筆者はこのプログラムを作った方と月一くらいでお酒を飲んでいたりするため、筆者と会ってみたい!という方も、つながりを作るきっかけの一つにはなりますので、ぜひ上のリンクをタップしてみてください!

※メルマガ登録をされた場合、初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は水野祐『大和の政権』について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Feel Glad (BGM Ver.) / Joshu Washiya

※筆者が中学生の時に作詞・高校生の時に作曲した曲を平成22年に自作RPGのBGM用に再アレンジしたものです。










あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(映画)の記事画像
実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編)
観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』
「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介
時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』
コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』)
不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』)
同じカテゴリー(映画)の記事
 実写化の悪評を覆した作品―『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(シリーズ特別編) (2021-10-10 20:00)
 観る人を選ぶ変態サスペンス映画―『パーフェクト・ホスト』 (2021-06-12 20:00)
 「今の気分」で映画を選びたいと思いません か?おすすめの映画検索サイトの紹介 (2020-11-12 20:00)
 時には思いっきり感情移入!―『一枚のめぐり逢い』 (2020-09-09 20:00)
 コメディを貫きつつもうまくオチをつけました!(『メン・イン・ブラック3』) (2020-07-07 20:00)
 不安な社会情勢を忘れさせてくれる、スカッとする映画!(『メン・イン・ブラック』) (2020-04-18 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 11:00│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。