さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年03月28日

夏目漱石『倫敦塔・幻影の盾』

ロンドン塔
waldiwklによるPixabayからの画像

夏目漱石の作家活動初期の短編集。
収められている作品は「倫敦塔」、「カーライル博物館」、「幻影(まぼろし)の盾」、「琴のそら音」、「一夜」、「薤露行(かいろこう)」、「趣味の遺伝」。


夏目漱石関連の記事:
夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題

同関連記事:
夏目漱石『文学評論』

同関連記事:
夏目漱石『坑夫』


倫敦塔・幻影の盾 (新潮文庫)

はっきり言って、文体が難しくてほとんど理解できませんでした(笑
しかし、漱石特有の美文を駆使しているのは伝わったし、難しい漢字を平仮名に直したような「現代語版」みたいなものもありそうなものだが、それでは漱石の美文の魅力がなくなってしまう。なので、難しい漢字を使ったバージョンで一生懸命読みました。
(漱石のほかの作品はほとんど読んでいるので、彼特有(彼の時代特有?)の難しい文体には慣れているはずだったのですが、それでもこの短編集は難しかったです;)

で、唯一理解できて、且つ面白いと思えたのがラストを飾る「趣味の遺伝」。
エッセイ的な小説で、日露戦争で戦死した友人の墓参りに向かったところ、友人の墓を参る謎の若い女性に出会い、彼女と友人との関係を探る、というきわめて下品なお話(笑

この話が漱石の実体験に基づくものかどうかは分からないが、こんな「ワイドショーのおかず」的なネタを披露するという、漱石の小市民的な一面が垣間見えて面白かったです(笑

そのほかの作品はまだ修行が足りなかったようなので、数年後に出直して、読み直して見ます;
漱石ファンとしては非常に悔しいので!><

twitterfacebook等のフォロー、お待ちしてます!

倫敦塔
倫敦塔ほか 坊っちやん (注解:松村昌家・相原和邦)/
【大活字本】倫敦塔 幻影の盾―夏目漱石幻想小説7編 (響林社の大活字本シリーズ)
幻影の盾


/
明日はバー「中野倶楽部」について。

//
3/26クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!

3/26クロックエンド ホームページ更新!!

3/26クロックエンド ブログ兼BBS更新!!

クロックエンド、ライブ決定!!
2007年7月29日(日)池袋ADM
チケットほしい方、下記までご連絡を!!

Vo、Key募集中!!
詳しくは下記ホームページ、INFOにて!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー()の記事画像
「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻
苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻
徳川家康の生涯を貫く思想―山岡荘八『徳川家康』第4巻
言葉と人間の本質を見極めた「人間学」―山岡荘八『徳川家康』第3巻
これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!!―山岡荘八『徳川家康』第2巻
平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻
同じカテゴリー()の記事
 「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻 (2021-07-22 20:00)
 苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻 (2021-02-28 20:00)
 徳川家康の生涯を貫く思想―山岡荘八『徳川家康』第4巻 (2020-10-11 20:00)
 言葉と人間の本質を見極めた「人間学」―山岡荘八『徳川家康』第3巻 (2020-07-23 20:00)
 これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!!―山岡荘八『徳川家康』第2巻 (2020-05-04 21:00)
 平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻 (2020-01-29 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 17:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。