さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月12日

フロント・ミッション・セカンド

戦車

今日チャンネル北国(このブログのレンタル主)のリニューアルにともない、ブログのカテゴリーの見直しをしていたら、ゲームの話題が1件しかなかったので、今日はゲームの紹介です。

僕は最近めっきりゲームをやっていないので、古いゲームの紹介しかできませんが、一応面白いゲームなので。


↓こちらの記事について書いています。

【中古】フロントミッション セカンド PS SLPS-01000/ 中古 ゲーム


題名や上のアマゾンの広告にもある通り、今回はスクウェア(現在のスクウェア・エニックス)が1997年に発売した「フロント・ミッション・セカンド」(上の広告は復刻版で、もともとはプレイステーション1用のゲーム。復刻版もプレステ1用のようです)。


他のスクウェアのソフトが気になる方は下記リンクをクリックしてください:
『聖剣伝説2』(1)(オープニング~マンティスアント戦)

同関連記事:
ロマンシング サ・ガ2


同関連記事:
ファイナルファンタジータクティクス


1993年頃スーパーファミコン時代に大ヒットしたゲーム「フロント・ミッション」の続編で、ゲームの概要は、キャラクター(最大で10人くらい)の乗るロボット(=ヴァンツァー)でストーリーに沿って展開されるミッションをクリアしていき、その報酬で胴体、腕、脚、バックパック、搭載コンピューターや、最大で4つほど装備できる兵器を自分の好みでチューンナップしていき、さらなるミッションをクリアしていくというもの。

さらに「遠距離」「近距離」「格闘」の三つの能力の成長の仕方が、それぞれのヴァンツァーの使い方によって変わってくるというシステムを採用しています。

なかなか難しいゲームで、チューンナップの仕方や成長のさせ方を間違えるとクリアが難しくなる、というもので、パーツの組み合わせやそれぞれのヴァンツァーの育て方になかなか頭を使います。
しかも好成績でミッションをクリアしないと報酬が減ってしまうのも面白さの要因です。

僕は4年くらい前にこのゲームにはまり、49時間くらい不眠不休(ご飯はジャンクフードを食べながら)やってしまい、危うくそのゲームやりたさにバイトをさぼりそうになりました。
しかもスクウェアのRPG系にありがちですが、やたらストーリー時間が長い(確か早くクリアしても100時間はかかった)。

ストーリーもなかなかスリリングで、かなり面白いゲームです。

どうしても暇で暇でしょうがない、という人はぜひどうぞ!
(ただし、どのゲームにも言えることですが、はまりすぎると実生活が崩壊しますw)

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓『フロント・ミッション』シリーズが気になった方は、上記リンクや下記リンクをクリックしてソフト等を購入して、ぜひその世界観を楽しんでください!

フロントミッションフィフス〜スカ-ズ・オブ・ザ・ウォ-〜公式パ-フェクトガイド エンタ-ブレイン ファミ通編集部 / 【中古】afb

【中古】フロントミッション エボルヴ PS3 BLJM-60206/ 中古 ゲーム

【中古】フロントミッション4 PS2 SLPM-65443/ 中古 ゲーム

【中古】フロントミッション セカンド PS SLPS-01000/ 中古 ゲーム




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!



//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
TPP(タマネギ・ポッケに・パンパン) Part 2/nobi & hagecin
※筆者の友人のユニットです。
筆者は客席の最前左側(下手(しもて)側)で応援していますw







↓令和4年10月15日注:以下の内容は記事公開時の告知です。当時の雰囲気を残すため、そのままにしてあります。
//
Ba、Vo、Key募集中!!
詳しくは下記ホームページ、INFOにて!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(今回の依頼作品、過去の作品を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2)
『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した
ファミコンは我が家にぬるっとやってきた
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4) (2021-08-31 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3) (2021-04-29 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2) (2021-01-07 20:00)
 『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した (2020-05-28 21:00)
 ファミコンは我が家にぬるっとやってきた (2020-05-12 21:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1) (2020-03-17 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 21:43│Comments(2)ゲーム
この記事へのコメント
俺も最近のゲームはやってないなぁ…
スクウェアは確かに大作主義だったし時間をかけても楽しめたな。
Posted by namai at 2006年10月13日 22:17
その変わりはまり過ぎるとこわいんだよねw
Posted by たけだ at 2006年10月14日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。