さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2016年09月14日

「血液型健康法」とか、アホか?

ビッパ

皆さんこんばんは。
近ごろ(この記事を書いているのは平成28年8月上旬)「血液型健康法」なるものがネットで流行っているようですが、「健康情報サイトNMN」というのを見て爆笑、もとい、大笑いしてしまった。

このサイトには、
食物を摂取すると体内では、血液と食物の間で化学反応が起こります。特に食物中にあるレクチンというタンパクは、血液凝集作用があり血液に大きく作用します。このレクチンは血液型抗原に非常に良く似た特性を持つためO、A、B、ABの各血液型によってそれぞれ別の拒絶反応を起こします。逆説的にいうとある食物に適応する血液型の人類のみがその食習慣の中で生き残ったわけです。そこで長い年月を経て
 1.狩猟生活でO型 
 2.農耕生活でA型 
 3.遊牧生活でB型 
 4.その後の血液型の混交でAB型
が発生しました。

と書かれているのですが…
まったく意味不明 笑

「ある食物に適応する血液型の人類のみがその食習慣の中で『生き残った』」ということは、死滅した民族もいるわけですよね?

現代の食生活は狩猟も農耕も遊牧も一緒くたなわけですから、O型の人が野菜中心の生活をしたら早死にするってことですよね?

おかしいなぁ。白人にはO型が多いというけれど、ベジタリアンの人は早死にしてるのか?

そして、「農耕生活でA型」とか言ってるけど、O型の多い中国人の大半も農耕民族ですよ?

さらにさらに、もともと狩猟民族だった縄文人が、弥生人のもたらした農耕生活をしたら、大量に死ぬってこと?
縄文人の血は脈々と生き残っているんですが、どうなんでしょう?

そもそも、僕は「血液型性格診断」すら信じていない。
誰でも「おおざっぱ」な要素はもっているし、「几帳面」なところもある。「自分勝手」なところもあるし、気分や体調によって「二重人格」的な振る舞いをすることもある。

僕はA型だが、A型の僕以上に几帳面なほかの血液型の人を何人も見てきているし、血液型の話題になってO型といわれるように振舞おうと思ったら「O型でしょ?」といわれるし、B型といわれるように振舞ったら「B型でしょ?」といわれる。
なんていい加減な診断なんだ 笑

相性診断もまったくあてになりませんね。
特定の血液型の人と仲良くなれなかったことはありませんし、特定の血液型の人とだけ仲良くなることもありません。

いつになったらこの迷信はなくなるのでしょうか?
(女子会の席などでネタとして話す程度なら、好きにすればいいと思いますが、下記ブログのように企業の採用や人事配置などの参考にされていると考えるとぞっとします。亀の甲羅のヒビの入り方で会社の運営方針を決めますか?決めませんよね?血液型性格診断って、「亀の甲羅のヒビ」レベルですよ?)

※画像は「血液型健康法」に対する僕の気持ちです。

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

参考
Wikipedia「血液型」
こういちの人間学ブログ
幻影随想
血液型性格診断への批判が的確です。
「いんちき」心理学研究所

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「東京大神宮」について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ネット)の記事画像
三日坊主を抜け出すには―自分をシステム化する方法
「いらない発明」に癒されよう!
音読みと訓読みの区別―言語センスを鍛える
夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題
個性の確立は強大な自己矛盾を生み出す行為である
転職活動のコツはこれ!―面接をくぐりぬける3つのポイント―
同じカテゴリー(ネット)の記事
 三日坊主を抜け出すには―自分をシステム化する方法 (2020-08-16 20:00)
 「いらない発明」に癒されよう! (2020-04-26 21:00)
 音読みと訓読みの区別―言語センスを鍛える (2020-04-10 21:00)
 夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題 (2020-03-25 21:00)
 個性の確立は強大な自己矛盾を生み出す行為である (2020-03-09 21:00)
 転職活動のコツはこれ!―面接をくぐりぬける3つのポイント― (2020-02-22 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 22:02│Comments(0)ネット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。