さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月08日

ファイナルファンタジー4(スーファミ)(11)

バロン城
《令和5年1月8日更新》

こんばんわ。
スーパーファミコンの名作RPG「ファイナル・ファンタジー4」のプレイ日記第11弾で。

第10弾の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)(10)

あらすじ。
前回までは、まず地底を脱出(第2回)、魔導船で月まで行き(第3回)、無意味に幻獣神の洞窟内でレベル上げをして(第4回)、洞窟の奥まで行く(第5回)も、ストーリー進行とまだ関係しなかったので引き返し、フースーヤと出会って地球に戻り「バブイルの巨人」が現れ、巨人を破壊(第6回)し、ゴルベーザとフースーヤを追って再び月に向かい(第7回)、月の地下渓谷(第8回)を進み、地下7階(第8回)まで進むも、奥の敵が強すぎてセーブポイントと奥を何度も往復(第10回)していました。


参考記事:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)

参考記事:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)(2)

参考記事:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)(3)

参考記事:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)(4)

参考記事:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)(5)

参考記事:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)(6)

参考記事:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)(7)

参考記事:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)(8)

参考記事:
ファイナルファンタジー4(スーファミ)(9)


↓こちらのゲームについて書いています。

ファイナルファンタジー4




それで、「コテージ」がなくなったらまた「月の地下渓谷」を出て、地上に戻って買いに行かなくちゃいけない、と以前書いたんですが、ついにやってきました。地上に戻るときが。

といってもなくなったのは「コテージ」ではなく、「フェニックスの尾」の方でした。
「フェニックスの尾」は以前99個買ったのですが、現在のパーティー(カイン、ローザ、セシル、リディア、エッジ)ではローザが戦闘不能になると「フェニックスの尾」に頼らざるを得なくなり、結構お世話になっていました。

前回は「フェニックスの尾」は13個くらい残っていて、「コテージ」は残り5個(前「6個」と書きましたが、5個でした)。

よく考えると「コテージ」より「フェニックスの尾」の方が使う頻度が高いんですよね。

というわけで、月の地下渓谷を抜け、月の地下通路を抜け、魔導船に乗って地上に戻りました。月の地下渓谷には取り残しの宝箱が結構ありました。

地上ではエブラーナ(エッジの故郷、「バブイルの巨人」が現れたところ)に出たんですが、エブラーナは確か滅びていて店がないので、魔導船で適当なところを探したら、たまたまバロン城(セシル、カイン、ローザがもともといたところ)に到着したので、着陸したところで今回はやめました。

参考
ネバーエンディング・ファンタジー日記
関心空間
ニコニコ動画のブログ猫飯


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



threadsX(旧twitter)facebookでのフォロー、お待ちしてます!


人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(ウェビナー配信です)
リバタリストBootCampセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は『北斗の拳』1~4巻について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Feel Glad (BGM Ver.) / Joshu Washiya

※筆者が中学生の時に作詞・高校生の時に作曲した曲を平成22年に自作RPGのBGM用に再アレンジしたものです。








あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2)
『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した
ファミコンは我が家にぬるっとやってきた
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4) (2021-08-31 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3) (2021-04-29 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2) (2021-01-07 20:00)
 『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した (2020-05-28 21:00)
 ファミコンは我が家にぬるっとやってきた (2020-05-12 21:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1) (2020-03-17 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 21:50│Comments(2)ゲーム
この記事へのコメント
はじめまして、トラックバック、ありがとうございました。
スーファミ版のFF4をプレイしているんですか?
私は、GBA版しかやったことはないのですが、
ちょっとセーブデータを見てみようとしたら、
なぜか、データがすべて消えていました・・・orz
すごいショックでした・・・
かなりやりこんだものだったので、しばらくは、やる気になれそうもないです。

また、こちらへ時々遊びに来たいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by アサシン at 2008年08月10日 20:49
ありがとうございます。

セーブデータ消えるとやる気なくなりますよね。

僕はスーファミ版しかやったことがないのですが、いつも挫折していて、今回は15年かけてのリベンジです(笑

よろしくお願いします。
Posted by 長十郎 at 2008年08月12日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。