さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月15日

澤田秀雄『思う、動く、叶う! 限界を突破するエネルギー』

東京タワー

こんにちは。いや、こんばんはか。
今日も暑かったですが、夕方になってちょっと和らいだ気がします。

今回紹介する本は、旅行会社のHISの社長さん、澤田秀雄さんの著書『思う、動く、叶う!』についての感想です。これも、知人にいただいた本です。

澤田氏が、HISの起業にいたるまでや、その後の事業展開をする上でどのようなことを考えていたのか、を書かれている本です。

この本を読むまで僕は澤田氏の名前すら知りませんでしたが(さすがにHISは知ってましたが)、澤田氏のご経歴を軽くご紹介させていただきます。

澤田氏は、1951年に大阪で生まれ、学生時代にドイツ留学をしている間に、日本人旅行者向けの通訳兼ガイドのアルバイトをはじめ(ご自身で日本人旅行者と思しき人に話しかけ、仕事を得ていたそうです)、帰国後に、当時(1980年頃)海外で買うのにに比べて割高であった日本の海外旅行チケットの割安販売店としてHISの前身となる会社を設立されたそうです。その後スカイマークエアラインズや、エイチ・アイ・エス協立証券という証券会社を設立されたそうです。

スカイマークはHISの系列会社だったんですね。知りませんでした(先日、確かスカイマークはスタッフの引退か何かで運行できなくなっていた気がしますが、今はどうなってるんでしょうか?)。

それで、いろいろ目からうろこの言葉がたくさん書かれているのですが、また見出しをいくつか紹介します。

「不可能だと思う心からは何も生まれない」
「ハワイへ行こうと思った人だけがハワイへ行ける」
「みんながハッピーになれる仕事は必ず成功する」
「ルールに合わせるのではなく、ルールを人に合わせればいい」
「相手の気持ちを知ってターゲットを絞る」
「気合いが入った仕事は光る」
「プロと素人のブレンドがパワーを生む」

と、もちろん見出しだけでは伝わらないと思いますが、こんな感じのことがたくさん書かれています。

全体的にポジティブな内容だけど、決して理想論ではなくて、現実を直視している印象があるので、読んでいてなんだか元気が出る本です。

経営に興味がある方はもちろん、電車で読む本を探している方にもお勧めです。
大変面白い本です。

私信ですが、本を紹介していただいてありがとうございました!
(※上の画像は本文とは関係ありません)

参考
Amazon.co.jp
携帯向け電子書籍サイト「いまよむ」店長・いまよむちゃんのタリラリ日記

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「靴を買った」ことについて。

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

集めて楽しい!キャラクター大図鑑「スヌーピー特集」

CD/DVD 買うならタワーレコード

//
7/14 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!→コチラ

7/14 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYのひみつ~we'll not lose in 'kakusa-shakai'~

7/9クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!→コチラ

Dru募集中!!
詳しくは下記メールにて!!

CANDY MONDAY、ライブ決定!!
2008年8月3日(日)池袋ADM
時間:Open 未定 Start 未定
演奏時間:未定
チャージ:未定 ドリンク代:500円~
チケット等、下記までご連絡を!!

クロックエンド、ライブ決定!!
2008年8月30日(土)渋谷GIG-ANTIC
時間:Open 13:30 Start 13:40
演奏時間:15:55~
チャージ:未定 ドリンク代:500円
チケット等、下記までご連絡を!!

4/12 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

4/1 クロックエンド ホームページ更新!!→コチラ

→オーナーへメール

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品


あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー()の記事画像
「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻
苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻
徳川家康の生涯を貫く思想―山岡荘八『徳川家康』第4巻
言葉と人間の本質を見極めた「人間学」―山岡荘八『徳川家康』第3巻
これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!!―山岡荘八『徳川家康』第2巻
平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻
同じカテゴリー()の記事
 「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻 (2021-07-22 20:00)
 苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻 (2021-02-28 20:00)
 徳川家康の生涯を貫く思想―山岡荘八『徳川家康』第4巻 (2020-10-11 20:00)
 言葉と人間の本質を見極めた「人間学」―山岡荘八『徳川家康』第3巻 (2020-07-23 20:00)
 これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!!―山岡荘八『徳川家康』第2巻 (2020-05-04 21:00)
 平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻 (2020-01-29 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 18:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。