さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月15日

澤田秀雄『思う、動く、叶う! 限界を突破するエネルギー』

ケルン大聖堂を訪れる女性
《令和6年7月14日更新》

こんにちは。いや、こんばんはか。
今日も暑かったですが、夕方になってちょっと和らいだ気がします。

今回紹介する本は、旅行会社のHISの社長さん、澤田秀雄さんの著書『思う、動く、叶う!』についての感想です。これも、知人にいただいた本です。

澤田氏が、HISの起業にいたるまでや、その後の事業展開をする上でどのようなことを考えていたのか、を書かれている本です。

この本を読むまで僕は澤田氏の名前すら知りませんでしたが(さすがにHISは知ってましたが)、澤田氏のご経歴を軽くご紹介させていただきます。


自己啓発系の他の本についての記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
鈴村進『中村天風「勝ちぐせ」のセオリー』

同関連記事:
若松義人『トヨタ流「最強の社員」はこう育つ』

同関連記事:
松下幸之助『指導者の条件』


↓こちらの本について書いています。

澤田秀雄『思う、動く、叶う! 限界を突破するエネルギー』


澤田氏は、1951年に大阪で生まれ、学生時代にドイツ留学をしている間に、日本人旅行者向けの通訳兼ガイドのアルバイトをはじめ(ご自身で日本人旅行者と思しき人に話しかけ、仕事を得ていたそうです)、帰国後に、当時(1980年頃)海外で買うのにに比べて割高であった日本の海外旅行チケットの割安販売店としてHISの前身となる会社を設立されたそうです。その後スカイマークエアラインズや、エイチ・アイ・エス協立証券という証券会社を設立されたそうです。

スカイマークはHISの系列会社だったんですね。知りませんでした(先日、確かスカイマークはスタッフの引退か何かで運行できなくなっていた気がしますが、今はどうなってるんでしょうか?)。

それで、いろいろ目からうろこの言葉がたくさん書かれているのですが、また見出しをいくつか紹介します。

「不可能だと思う心からは何も生まれない」
「ハワイへ行こうと思った人だけがハワイへ行ける」
「みんながハッピーになれる仕事は必ず成功する」
「ルールに合わせるのではなく、ルールを人に合わせればいい」
「相手の気持ちを知ってターゲットを絞る」
「気合いが入った仕事は光る」
「プロと素人のブレンドがパワーを生む」

と、もちろん見出しだけでは伝わらないと思いますが、こんな感じのことがたくさん書かれています。

全体的にポジティブな内容だけど、決して理想論ではなくて、現実を直視している印象があるので、読んでいてなんだか元気が出る本です。

経営に興味がある方はもちろん、電車で読む本を探している方にもお勧めです。
大変面白い本です。

私信ですが、本を紹介していただいてありがとうございました!
(※上の画像は本文とは関係ありません)

参考
携帯向け電子書籍サイト「いまよむ」店長・いまよむちゃんのタリラリ日記


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない裏話や秘話などをお届けします。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



筆者は、歴史の転換点に立つ英雄たちのように、

人生の自由度を自らの手でコントロールし、
 己だけでなく他者をも自由へと導く
  『子どもが憧れるような、人生を遊び尽くすカッコいい大人』


が集うコミュニティに参加しています。

このコミュニティには、既にその理想を実現している人々だけでなく、これからその夢を追い求める人々も参加しており、実際に目標を達成した人々の熱気とともに、新たな一歩を踏み出すチャンスがここにあります。

共に成長し、歴史を創る仲間を募集しているので、

もし、あなたも『人生を変えたい!』と思うのであれば、以下のリンクをタップし、説明を聞いてみてください。
(ウェビナー配信です)
リバタリストBootCampセミナー

このセミナーに参加するだけでも、新たな歴史の一章を開くような大きな影響を受け、自分の人生について深く向き合い、変革のきっかけを得られます。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご参加ください!


→日々の仕事に忙殺され、時間がなくてお悩みの方へ

こちらのリンクを↓タップ↓してください。
☆時間の投資術
※メルマガ登録をされた場合、初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。

怪しそうだと感じる方もいるかもしれませんが、僕自身もこれを読んでみて、今までどれだけ無駄なことに時間を浪費していたかがわかりました。
もっと趣味や友人・家族たちとの時間を増やしたいと思う人は、必ず登録してください!

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「靴を買った」ことについて。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
【Cover】Nowhere Man / Joshu Washiya

※The Beatlesの楽曲のカバー。ボーカル・コーラスは筆者の声。楽器隊は打ち込みですが、機材が整い次第自分で演奏する予定です。







あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー()の記事画像
「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻
苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻
山岡荘八『徳川家康』第4巻―徳川家康の生涯を貫く思想
山岡荘八『徳川家康』第3巻―言葉と人間の本質を見極めた「人間学」
山岡荘八『徳川家康』第2巻―これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!!
平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻
同じカテゴリー()の記事
 「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻 (2021-07-22 20:00)
 苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻 (2021-02-28 20:00)
 山岡荘八『徳川家康』第4巻―徳川家康の生涯を貫く思想 (2020-10-11 20:00)
 山岡荘八『徳川家康』第3巻―言葉と人間の本質を見極めた「人間学」 (2020-07-23 20:00)
 山岡荘八『徳川家康』第2巻―これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!! (2020-05-04 21:00)
 平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻 (2020-01-29 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 18:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。