さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年09月25日

「初音ミク」をもらった

袢纏


皆さん、こんばんは。
今回は「初音ミク」をもらった話でです。
以前「袢纏をもらった」で少し触れていますが、去年のクリスマスに袢纏とセットで嫁にもらったものです。

しかし実は、本来的には僕はコンピューター音声は嫌いなのです 笑

考え方が古いのか、「人間の声にはコンピューターで表しきれない何かがある」と信じているので、人間の声の方が好きです。

だから、初音ミクが発売されたときも眉をひそめたうちの一人でした。
僕の作っている曲は本来は人間が歌うためのものですし、もともとは自分が歌えるように作っていたものでした。

しかし、


僕の歌は賛否両論が激しいんですよw
レコーディングしたものを聞かせても微妙な反応をする人が少なからずおり(いいと言ってくれる人もいるのですが)、そういう反応に対して精神的に耐えられないので、僕は自分がメインで歌っている曲をあまりオープンにしたくないのですw

さらに、他の人に歌ってもらうと余計な自我を出してきてわがままを言う。
わがままを抑えてもらう代わりに金を払うこともできない。
(バンドをやっても、人気が出てくるとバンドを使って自分のわがままだけを実現しようとするメンバーが出てくるので嫌になりました)

だったらもう人間はいいや、ということでここ数年はインストゥルメンタルばかりを作っていたのですが、数年前姉が「初音ミク使ったら?」と言っていたのが引っかかっていて、去年嫁に「何かほしいものはないか」と聞かれたときになんとなく「初音ミク」と言ったことで、今回のプレゼントと相成りました。

それで、ためしに入力してみたのが「Wasted Flight」なのですが、非常に苦労しました。

なぜかというと、買ってもらったのは日本語版なのに、僕の曲は英詞がほとんどだからです 笑
そこはちゃんと言っておけばよかった。

しかし、買ってもらって嬉しかったしせっかく買ってもらったものを活用しない手はないので、日本語版でできるかぎり自然な英語発音に近くなるように工夫して入力し始めたのでした。

今後もどんどん作っていくし過去の曲も初音ミク化していくので、どれだけの人が聞いてくれているのか疑問ですが(笑)、楽しみにしていてください!

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!



参考
初音ミクのプラモデルについて
maggothand.blog
初音ミクと鼓童さんとの共演について
カッパおじさんのパカパカ日記
ボーカロイド☆ボカロの大好き初音ミク&ラルクサイスのブログ(ブログ終了)

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「記事『大航海時代に日本が侵略されなかった理由wwwww』について(12)」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(買い物・もらい物)の記事画像
かかとが着脱可能な素敵な革靴
インナーとして優秀なTシャツが欲しかった
シンプルなサンダルで十分戦える!―単調なスーツにワンポイント
日常生活で握力を鍛えるメリットとは?
視覚に訴えないと体重は減らない
春の風にたゆたう、やすらぎの鼻毛紳士
同じカテゴリー(買い物・もらい物)の記事
 かかとが着脱可能な素敵な革靴 (2021-09-20 20:00)
 インナーとして優秀なTシャツが欲しかった (2021-05-19 20:00)
 シンプルなサンダルで十分戦える!―単調なスーツにワンポイント (2021-01-23 20:00)
 日常生活で握力を鍛えるメリットとは? (2020-08-24 20:00)
 視覚に訴えないと体重は減らない (2020-06-21 21:00)
 春の風にたゆたう、やすらぎの鼻毛紳士 (2020-04-02 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 20:00│Comments(0)買い物・もらい物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。