さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年09月09日

袢纏をもらった

袢纏


皆さんこんばんは。
今回は、というかいつもそうですが、題名の通り袢纏をもらいましたよというお話です。

僕がもらったのは冬用の綿入り袢纏なので今記事にするのは季節はずれもいいとこですが、実は去年のクリスマスに嫁にもらったものです。
(上の写真は中に「初音ミク」が写っていますが、それはまたの機会に書きます 笑)


もともと僕は冬の苫小牧で生まれたこともあり(関係あるのか知りませんが 笑)、寒さには強かったんですよ。
若いときには半そでTシャツにはだしサンダルで雪の中をうろつくというわけのわからないことをやっていましたが、おっさんになってきて代謝が落ちたのか、寒さにはめっぽう弱くなってしまいました。
(昔はこれを精神論で片付けたのでしょうが、寒いものは寒いです。ある程度は我慢できますが、我慢して風邪を引いたら元も子もないですよね)

それで、見かねたのか嫁が袢纏を買ってきてくれたわけです。

下記ブログなども見てみると、表記にはいろいろあるようで題名の「袢纏」のほかに「半纏」、「袢天」などとも書くようで、実際のところはどの表記が正確なんでしょうね?

漢字の意味からすると「袢纏」が正確なような気がしますが。

そして、上記の綿入りの冬用だけでなく、夏に祭りなどできる「祭り半纏」などもあるようで、昔は綿を入れる入れないで使い分けたのでしょうね。

断熱性はかなりいいですね。

という訳で、今年の冬もこれで乗り切ろうと思います!

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

参考
ひとり配当金生活
ふとん屋さんの快眠日記
自然派生活~おすすめ紹介ブログ



/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「記事『大航海時代に日本が侵略されなかった理由wwwww』について(11)」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(買い物・もらい物)の記事画像
かかとが着脱可能な素敵な革靴
インナーとして優秀なTシャツが欲しかった
シンプルなサンダルで十分戦える!―単調なスーツにワンポイント
日常生活で握力を鍛えるメリットとは?
視覚に訴えないと体重は減らない
春の風にたゆたう、やすらぎの鼻毛紳士
同じカテゴリー(買い物・もらい物)の記事
 かかとが着脱可能な素敵な革靴 (2021-09-20 20:00)
 インナーとして優秀なTシャツが欲しかった (2021-05-19 20:00)
 シンプルなサンダルで十分戦える!―単調なスーツにワンポイント (2021-01-23 20:00)
 日常生活で握力を鍛えるメリットとは? (2020-08-24 20:00)
 視覚に訴えないと体重は減らない (2020-06-21 21:00)
 春の風にたゆたう、やすらぎの鼻毛紳士 (2020-04-02 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 20:00│Comments(0)買い物・もらい物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。