さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年09月03日

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(2)

エバンス

こんにちは。
スーパーファミコンの名作シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』の「聖戦の系譜」のプレイ日記第2弾です。

前回はじめたばかりで、最初のステージでアゼルがやられました。


前回の内容が気になる方は、下記リンクをクリックしてください(参考記事に飛びます):
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

関連記事:
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(22)

関連記事:
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(21)


↓こちらのゲームについて書いています。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜



今回は、ユングヴィ城のデマジオを倒し、城を制圧しました。
そしたら、エーディン公女の側近ミデェールが参戦。敵のヴェルダン軍は、エバンスから援軍を送ってきました。

一方、アルヴィスという人物がやってきますが、がシグルドに「銀の剣」をあげて帰ってしまいました。アルヴィスはアゼルの兄だったようで、アゼルを戦死させてしまって申し訳なかったです。

敵の援軍に話を戻しますと、戦い方としては、敵を散らして少数の敵を撲滅していくのがいちばん有利な戦い方だと思ったのですが、それをやるには村を一つ犠牲にせねばならず。
村を守って戦うことに決め、そのため敵の集団から、味方の軍で村の防護壁を作って戦闘。
その戦闘でミデェール戦死。フィンも負けてレンスターに戻ってしまいました。

そのおかげか、新手のヴェルダン兵を撲滅し、エバンス城を攻めました。
城を守るゲラルドが結構強かったです。

無事ゲラルドを倒し、エバンス城を制圧。
第1ステージが終わりました。

シグルドは王国聖騎士になり、「第一章 精霊の森の少女」というのが始まりました。
エバンスの隣、ノディオンのエルトシャンという人が来て後方支援をしてくれるようです。

エバンスにはジェノア城の軍隊が攻めてきましたが、一方ヴェルダン王国の末弟ジャムカがエーディン公女と盗賊のデューを逃がしてくれたようです。
僕としてはエバンス城の闘技場で味方のレベルを上げたかったのですが、姫は助けなきゃいけないし、ジェノアの近くの村は襲われそうだし、しょうがなく出撃。

また、村を守るか、味方の温存を優先して敵を散らしてたたくかの二択に迫られました。
いや、無理だって。
この敵の数から、味方に犠牲を出さずに村を守るのって。

思案中です。

参考
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
hekky’s goo blog
SusuTube
気まぐれ絵日記



→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
(無料教材のダウンロードページに飛びます)
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。


↓『聖戦の系譜』が気になった方は、下記リンクをクリックしてぜひ購入して、ゲーム天国に浸ってください!

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

SFC スーパーファミコン ソフト ファイアーエムブレム 聖戦の系譜



twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「アーティスト支援」(11)。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
Talking Bros. / Joshu Washiya
※作曲、アレンジ、プログラミング、すべて筆者によります。



↓令和4年2月27日注:以下の内容は記事公開時の告知です。当時の雰囲気を残すため、そのままにしてあります。
//
9/2 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!→コチラ

9/2 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

音楽配信システムペルシカ

CANDY MONDAY、ライブ決定!!
2008年9月14日(日)西荻窪Terra
時間:Open 18:00 Start 19:30
演奏時間:19:30~
チャージ:2000円 ドリンク代:別途
チケット等、下記までご連絡を!!

8/28 クロックエンド ホームページ更新!!→コチラ

8/18 クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!→コチラ

7/23 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

バンド・アーティストのマネージメントやります。詳しくは下記メールにて。

Dru募集中!!
詳しくは下記メールにて!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

→オーナーへメール


あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3)
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2)
『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した
ファミコンは我が家にぬるっとやってきた
クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(4) (2021-08-31 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(3) (2021-04-29 20:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1)(2) (2021-01-07 20:00)
 『F-ZERO』の音楽の良さを改めて実感した (2020-05-28 21:00)
 ファミコンは我が家にぬるっとやってきた (2020-05-12 21:00)
 クラシックゲームの恐怖で身震いしよう!(バイオ・ハザード2@プレステ1) (2020-03-17 21:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 11:43│Comments(4)ゲーム
この記事へのコメント
ども、リンク・トラバ張っていただき、ありがとうございます。
エーディン・デュー組と合流する&アイラ説得の面、
結構時間かかりますよね、ここ。
その分弱い奴のレベル上げには最適なのですが。
いやぁ、最初アイラが存外弱いのには辟易しましたね。w
序盤で最も燃える面でもありまする。
Posted by susu at 2008年09月05日 07:31
コメントありがとうございます。

実は、アイラの説得等わからなくて倒してしまいました。
アイラの子供が強いという噂をあとで聞いて…

一回目はとりあえずこのまま進みますが、二回目やったときはアイラを説得してみようと思います!(笑
Posted by 長十郎 at 2008年09月06日 14:54
そうですかぁ、た、倒してしまいましたか・・・
アイラはやはり「アレ」を継承しますからどうしても必要なんですね。
(皆までは言いますまい)
ほかのキャラもそうですが、カップリングによって後半にずいぶん
違いが出てきます。
後半に向けてのアドバイスとしては、、
1・女性キャラはすべて誰とくっつけるか考慮の上カップル成立させること。
2・カップル両者の強い装備品は外して売ったりしないこと。
今言えるのはこのくらいでしょうか。。
今後の進展、楽しみにしてます。がんばってください!
Posted by susu at 2008年09月07日 02:31
了解しました。
ありがとうございます。
アイラを倒したことはみんなから惜しまれています(笑
隣にいるキャラと仲良くなるらしいですね。
奥が深いですね(笑
Posted by 長十郎 at 2008年09月07日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。