さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年02月01日

口述試験終了

面接

火曜の午前中に口述試験が終了しました。
口述試験とは何かというと、先々月に提出した卒業論文について、教授方から質問を受けるという形式の試験。

僕は歴史学をやっているのですが、その分野のプロフェッショナルである9人の教授・助教授を前にして質問のやり取りをするのだから、そら恐い恐い。

でも、同期のNAMAI氏も述べているのですが、終わってみると案外気楽なものでした。これで卒業できるかどうかはすべて教授の判断によることになりました。卒業に向けて、僕がやるべきことは何もありません。

そしてこれからは社会進出へ向けての下準備をやることになります。常識的な知識、心構え、礼儀等、今のままでは僕はまだまだ社会に適応できません。音楽をやろうが、絵を書こうが、小説を書こうが、それはできていないといけないことです。これから勝負をしようという人たちと、おんなじ土俵に立たなければ勝つことも、負けることもできません。

そして、最低限自分一人が食っていけるくらい、あわよくば数人養っていけるくらいの所得が必要なんでございます。

がんばれ!自分!w

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(日記)の記事画像
ブログ開設16周年!!
令和3年の抱負
令和2年を振り返って
新年のご挨拶(平成30年)
平成28年を振り返って
ポケモンGOに代表される歩きスマホの害悪
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ開設16周年!! (2021-05-23 20:00)
 令和3年の抱負 (2021-01-03 20:00)
 令和2年を振り返って (2020-12-30 20:00)
 新年のご挨拶(平成30年) (2018-01-03 19:00)
 平成28年を振り返って (2016-12-31 22:05)
 ポケモンGOに代表される歩きスマホの害悪 (2016-09-02 22:02)

Posted by 鷲谷 城州 at 21:12│Comments(3)日記
この記事へのコメント
俺もがんばるよ。新入社員代表になったからなw
Posted by ゲスト at 2006年02月02日 00:34
大勢で囲むのか・・・手間かかってしょうがないだろうにwさすが名門

うちの先生は一人だけど怖いよ。基本的には褒められたがw
Posted by ゲスト at 2006年02月03日 00:46
>NAMAI
新入社員代表ってすげーな。ステージに乗ってしゃべるのか?
>実悠
しっかりしてくれw
>酒
やっぱり試験中の空気ダレてたw
先生方も大変だw
Posted by choujurou at 2006年02月08日 14:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。