さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月26日

ザ・ブルーハーツ/スーパーベスト

ギター


久々にバンドの紹介でもやってみよっかな。

ブルーハーツは1980年代から90年代中頃くらいまでに活躍した、ボーカル甲本ヒロト氏、ギタリスト真島昌利氏等によって結成されたバンド。


日本の他のバンドについて知りたい方は、下記リンクをクリックしてください:
特撮『綿いっぱいの愛を!』

同関連記事:
レミオロメン『Flash and Gleam』

同関連記事:
グループ魂/TMC


カテゴリー的には“パンクバンド”として分類されてるけど、バンドを貫く精神は“ロック”そのもの。

彼らの全盛期、僕は彼らのことをよく知らなかったけど、ライブ中に大暴れしたり、下半身を露出したり、大変だったそう。

でも彼らの音楽の根底には“優しさ”がある。


↓こちらのアルバムについて書いています。


僕が彼らのことに興味をもつようになったのは、高校二年くらいのとき。

バンドの同好会に所属していて、学園祭のときに先輩が“どうしてもやりたい!”というので、結構いやいやバンドに参加した(笑

その頃僕はヒッピーが好きだった(笑

しかし、練習のためにブルーハーツの代表曲「終わらない歌」「青空」等を聞いてるとき、そのキャッチーな音楽と切ない詞に心を打たれた。

ブルーハーツを貫く精神は
「社会に対する等身大の疑問」

「どうして寿命を縮めてまでそんなにあくせく働くんだ?」
「成績が悪かったり、要領の悪いやつは生きてちゃだめか?」
「自分を妥協して、周りに協調して、いったい何が手に入るんだ?」

みたいな。

こういう主張には、人それぞれ意見があると思うけど、僕が強調したいのは彼らの音楽の裏にこめられた、悲しさ、優しさ、一途さ。

そして
「群集の中の無意識の孤独感」
これを癒すために現代人は生きていると言えてしまうかもしれない。

今回のCD“スーパーベスト”には彼らのヒット曲が収められている。
「リンダ リンダ」
「TRAIN-TRAIN」
などの有名曲も素晴らしい。

この中で僕の心に迫るのは
「シャララ」
「ハンマー」

ポップなノリで、明るいメロディ。そんな中、ユーモラスで差し迫る歌詞。切なさと優しさ、どうしようもないジレンマに対する抵抗。

そして
「チェインギャング」

真島昌利氏がボーカルをとるこの曲はせつなさの極地だ。
少し稚拙だけど正直で、まっすぐな心を感じる。

そんな正直な気持ちを大切にしたい。


twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。


↓ザ・ブルーハーツに興味をもたれたら、下記リンクをクリックしてCD等を購入して、ぜひ虜になってください!




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
TPP Part 4/nobi & hagecin
※筆者の友人のユニットです。
筆者は客席の最前左側(下手(しもて)側)で応援していますw






あなたにおススメの記事

follow us in feedly
同じカテゴリー(音楽)の記事画像
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(5)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(4)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(3)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(2)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(1)
「歌詞」とはどうあるべきか
同じカテゴリー(音楽)の記事
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(5) (2021-10-26 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(4) (2021-07-02 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(3) (2021-02-08 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(2) (2020-10-27 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(1) (2020-09-25 21:36)
 「歌詞」とはどうあるべきか (2018-12-13 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 01:27│Comments(5)音楽
この記事へのコメント
溝鼠のように美しくありたいものですなw
Posted by ゲスト at 2005年08月26日 03:12
溝鼠のように美しくありたいものですなw
Posted by ゲスト at 2005年08月26日 03:12
そして溝鼠みたいに何よりも温かくありたいねw
Posted by choujurou at 2005年08月27日 01:44
そして溝鼠のように子だくさん家庭をつくりたい
Posted by ゲスト at 2005年09月28日 16:52
書き込みありがとうございます。

あんまりたくさんいても困りますけどね。
Posted by choujurou at 2005年10月05日 04:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。