さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年10月19日

旧曲公開!(Like Rainbow)

虹
photo by 写真AC


皆さんこんばんは。
今回は、昔作った曲を公開しましたよ、というお話です。

副題は「Like Rainbow」。
ということで、英語に詳しい方は疑問に思ったと思いますが、可算名詞である「rainbow」の単数形に冠詞がついていないという点が実はポイントです 笑

というのも…



この「Rainbow」というのは一般名詞ではなく固有名詞であり、ロックが好きな人はきっとピンとくると思いますが「Blackmore's Rainbow」からきているんですね。

僕は割りとBlackmore's Rainbowが好きなんですが(以前公開した「Wasted Flight」でもRitchie Blackmoreについて書いています)、今回もBlackmoreから影響を受けています。
(こんな程度の曲でRainbow御大に「影響を受けた」というのも非常に失礼な話ではありますが)

今回意識したのはセカンドアルバム『虹を翔る覇者(Rainbow Rising)』の1曲目「Tarot Woman」です。
実はこのアルバムは僕が初めて聞いたRainbowのアルバムなのですが、それについてまた別の機会に書きましょう 笑
(ちなみに、このアルバムのボーカルはジョジョで有名な"DIO”です)

で、この「Like Rainbow」ですが、平成23年の暮れに作っていた自作RPG「IGUSA」のエンディング用に作った曲なのであります。

この「IGUSA」は、突然降ってきた「RPGを作りたい!!」という病的な衝動によって、まずソフトを注文するところから始まり、仕事をしながら2~3ヶ月で作り上げたもので、この曲自体もその勢いで作ったものですから、かなり適当です 笑

なんとなくRainbowっぽい音がほしいと思い、なんとなく自分が思うRainbowっぽいリフを作って、後は間に合わせでメロディラインをつけた曲なので、特に思い入れもありません 笑

ですが、せっかく作った曲をずっと眠らせておくのももったいないと思い、YouTubeで出すことにしました。

思い入れはないといっても、やはり人によいといっていただけたら嬉しいものなので、ぜひ1日5回は聞いて、「いいね」ボタンを押しまくって、さらにSNSで共有して宣伝しまくってください!笑

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!

参考
Tarot Womanについて
Welcome to my "Mini-strel Hall"



/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「楽しくない酒は飲むだけ無駄」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事画像
旧曲公開!(I Feel Glad)
新曲完成!(【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure)
新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】)
旧曲公開!(Give A Time)
未公開曲発表!(The Bay)
モーツァルト『交響曲第40番』第1楽章、打ち込み完成!
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事
 旧曲公開!(I Feel Glad) (2018-03-16 19:00)
 新曲完成!(【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure) (2018-01-19 19:00)
 新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】) (2017-07-23 20:00)
 旧曲公開!(Give A Time) (2017-05-24 21:00)
 未公開曲発表!(The Bay) (2017-02-25 22:07)
 モーツァルト『交響曲第40番』第1楽章、打ち込み完成! (2016-11-09 22:09)

Posted by 鷲谷 城州 at 19:00│Comments(0)バンド・創作活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。