さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2018年01月19日

新曲完成!(【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure)

宇宙
photo by 写真AC


皆さんこんばんは。
今回は新曲が完成しましたよということで、それについて書きます。

元々は平成24年ごろに4小節だけ作ってあったパターン(初めの4小節)があって、それを掘り出して続きを作りました。

そのままピアノのパートを作っていき、それにまずフルートでメロディを乗せ、その他の楽器のアレンジを作っていきました(初音ミクアレンジをする上でフルートパートは最後の部分を残してカット)。


その他の自作曲を聞いてみたいと思った方は、下記リンクをクリックしてください:
新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】)

同関連記事:
旧曲公開!(I Feel Glad)

同関連記事:
旧曲公開!(Like Rainbow)


そのままドラム、ベース、ギターなどのバンドアレンジはなしで作ろうかとも思いましたが、やはりバンドアレンジが好きなので後半から付けましたが、ドラムが目立つ曲調ではないのでフィルインはなしで、ギターやドラムがあまり目立たないようにしました。

曲そのものは去年、つまり平成29年の6月ごろにできていたのですが、そのあと歌詞を作ってボーカルの初音ミク部分を作って映像を作って、で半年以上かかってしまいました。

歌詞は量子力学にはまっていたので、それっぽい内容にしましたが、やはり理解が浅いので表現しきれている自信はありません 笑

要するに、僕らが今見ている現実は果たして本当に目の前で起こっていることか疑わしいという内容ですが、本物の量子力学はもっと奥深く、到底僕の頭では理解できません 笑(詳しくは上記リンク参照)。

題名はいつも迷うところなのですが、最初は歌詞からとって「Hard To Believe」にしようと思いましたが、奥行きが足りないので量子力学の「誰も見ていない月は存在しない」という仮説とTHE WHOのドラムの名前から「Moony Wasn't Here」にしようと思ったのですが、それよりも突如思いついた「Such Great Pleasure」というフレーズがしっくりきたので採用しました。

いつもそうですが、メロディや曲全体の美しさを表現しようとしていますので、ぜひ聞いてみてください!
英詞ですが歌詞付きなんで歌えますよ 笑
(視聴は下の方のYouTubeのリンクから)




その他の自作曲についての記事:
旧曲公開!(Give A Time)

同関連記事:
未公開曲発表!(The Bay)

同関連記事:
旧曲公開!(Silver Seat Pop)




twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓初音ミク関連の商品です。初音ミクが好きな方は下記リンクをクリックして購入して、ぜひご堪能ください!

初音ミク「マジカルミライ 2017」 (初音ミク10周年記念盤Blu-ray)

初音ミク V4X バンドル

初音ミク Project DIVA Future Tone DX - PS4

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 10th Anniversary Ver. Memorial Box (記念本「初音ミク アーカイブ」同梱)1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は『おんな城主直虎』第26~30回について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
TPP Part 4/nobi & hagecin
※筆者の友人のユニットです。
筆者は客席の最前左側(下手(しもて)側)で応援していますw








あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事画像
旧曲公開!(I Feel Glad)
旧曲公開!(Like Rainbow)
新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】)
旧曲公開!(Give A Time)
未公開曲発表!(The Bay)
モーツァルト『交響曲第40番』第1楽章、打ち込み完成!
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事
 旧曲公開!(I Feel Glad) (2018-03-16 19:00)
 旧曲公開!(Like Rainbow) (2017-10-19 19:00)
 新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】) (2017-07-23 20:00)
 旧曲公開!(Give A Time) (2017-05-24 21:00)
 未公開曲発表!(The Bay) (2017-02-25 22:07)
 モーツァルト『交響曲第40番』第1楽章、打ち込み完成! (2016-11-09 22:09)

Posted by 鷲谷 城州 at 19:00│Comments(0)バンド・創作活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。